すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

先日、お湯が出なくなり、管理会社に電話し来ていただき、みてもらいました。
ところが、給湯器には異常なく、ガスメーターが作動していなく赤ランプがついている状態でした。
これは、給湯器とは関係ないことなので、修理代というか人件費がかかるといわれ、一万円請求されました。
確かに、自分で気付かなければいけないところかもしれませんが、
電話で「給湯器はいつも通り”ボッ”ていいます」とか症状は伝えていますので、ガスメーターはどうかとアドバイスをくれてもよかったと思いました。
これは、やはり払わなければならないのでしょうか。
ちなみに、ガスは給湯器にしか使いません。

• 質問者:世間知らず
  • 質問日時:2010-07-21 15:08:38
  • 0

たぶん赤ランプって、
お湯を長く出しっぱなしにしていてら
自働でガスが切れてるやつじゃないですか?
それで復旧させるには、ボタンか何かをおさないと
その後はガスが供給されないのでお湯が出ないだけだと。

1万円は高すぎだと思いますが・・・。
5千円ぐらいでしょうね。
とりあえず給湯器の修理をしてもらいたいということで
タウンページとかで探して電話して出張料を聞いてみては?
インターネットで見た感じでも5千円あればじゅうぶんそうですけど・・・。

あと、管理会社にも落ち度があって、こういう場合は有料になりますよと
言う一言がありませんでしたから、後から堂々と請求するのもどうかなと思います。
これが、給湯器の異常なら無料なわけですよね?

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分は、管理会社に、まずお金がかかるのか確認してから、業者を呼ぶので、後から請求という経験は無いのですが、

地方で賃貸の備品に対する考え方は違うようですし、同じ地域でもオーナーによっても異なりますので、何ともいえませんが、自分が住んでいるところは、オーナーが全て払ってくれました。

それなので、備品は、管理会社が管理するものと考えていますが、上記のような事がないようにこれからも前もってお金の事は聞いてから行動しようと思いました。

ちなみに、歩いて1分の友人宅のガス給湯器は、自前で直すように大家に言われていたようですが、ひょんな事から、東京ガスさんが来てくれてタダで直して帰っていったようです。

横浜在住です。

地域で管理会社も考える事が違うんでしょうね。1万円をめぐって戦えるかどうかは、よくわかりません。

• 回答者:(^^) (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

実際、業者に実働させてますから、
料金が発生しているので払う必要大ですね。
話の段階ならまだいいんでしょうけど・・・・

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご質問に「管理会社」とありますが、賃貸でしょうか、分譲でしょうか。
賃貸であれば備え付けの給湯器の不具合はオーナー負担(居住者は負担なし)で修理してもらえることもありますが、分譲ですと基本的には個人負担になります。お話しの内容からは、復旧費用を請求されたことに違和感を抱かれているようですから、賃貸だろうと思われます。
一万円について妥当かどうかについては、復旧作業として何をしたかによると思います。
ちなみにガス会社の説明をご参照ください。
http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/anzen/meter/reset/meter_ippan.html
これによりますとさほど大きな作業ではなそうですし、ガス会社の人に来てもらう必要もなさそうです。
どうしても納得できないようであれば作業内容と請求の根拠を質してみたらいかがでしょうか。

• 回答者:夏バテ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
管理会社的には、業者を出したから金くれと言っています。

15年使っていた給湯器がお湯が出なくなり見てもらいましたが
それまでに自分でも外の給湯器を見に行きガスの所に赤いランプがついていて
長押ししてはお湯を出してという繰り返しは何度かありました。

一度見てもらった時は「まあ異常はないですよ」と言う事と赤いランプの説明を
してくれて無料でしたよ。
給湯器と関係なくてもあっても無料でした。

それから2週間してからまだ改善されないので.また来てもらいました。
その時は違う人でしたが「お湯が出るセンサーが故障しかけているし何しろ何年ですか?」と聞かれて「15年くらい」と言ったら「それは寿命ですよ」
と言う事で部品交換するか新しいものを買うかとなり
「1日検討します」と言いましたがその時も無料。

結局は買いましたが.
ただ見てもらっただけで「1万円です」は納得いかないです。
それでしたら電話でも先に言ってくれればいいと思いますよ

私はもっと前に電話で聞いたら「外の赤いランプが付いていないか見てください」と
言われて.そのまま見に行き「付いてま~す」と言い「長押ししてください」と言ってくれたので知っていました。

またそれでしたら電話した時に「行って給湯器と関係なくても1万円掛かりますが」と
言うべきです。
そして電話で赤ランプは付いていないかを言ってくれれば済む事ですよね。

なので私でしたら払いません。
断固として払わないです

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
とりあえず、今、値下げ交渉中ですが、やはり、払わない方向でがんばります!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る