すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

退職して社保から抜けた後、国保の手続きをするまでの間に、もし病気や怪我が起きた場合、
その後に国保加入の手続きを行っても、未加入時にかかった医療費は自己負担ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-22 13:47:33
  • 0

並び替え:

自己負担ですが、後から手続きすればかえってきます。
国保は未加入が何ヶ月でもさかのぼって払わされますから
払った月は必ず手続きをすれば、かえってきます。

心配要りません。
手続きといってもすぐ出来ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あとからもどってきますのでご心配なく。

未加入の期間は通常発生しません。

前月末で社保を離脱したなら、すぐ手続きに行けば
国保は次月月初から加入したことになりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国保の手続きをするまでの間にかかった医療費は、
自己負担ではなく国保から出ます。安心してください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、この場合は国保になります。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に手続きしていれば大丈夫。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決められた期間に手続きしていれば国保で対応してくれますよ。

それどころか、普段はお金がもったいないと保険に入らず、
困ったら保険に入って対応してもらい、それを人道面からゆるしている
現状も問題としてありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る