すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

私は下手なりに自分で魚をさばきます。でも、
うろこを取るとき包丁の刃の方ででこそげますが広範囲に飛んでしまいます。
目に入ると困るので目を細めています。
掃除しているとびっくりするような場所にまで飛んでいることも。

うろこが飛び散らない方法はありませんか?

今は新聞紙を折って包丁の上にのせていますが、
やっぱり飛んでいくし手元が見えないので怖いです。

ご自分で魚をさばく、という方に回答をお願いしますm(__)m

  • 質問者:うろこキライ
  • 質問日時:2008-08-04 13:49:49
  • 0

この間、数年ぶりに魚を丸ごと1匹買いました。
鱗を取るのに包丁では怖かったので、ちょうど捨てようと思っていたコーヒー缶の蓋(アルミ製)で鱗をこそげました。
ちょうど、切り口がいい具合にギザギザになっていたので、やりやすかったですよ。
私も新聞紙を手の上からかけて、飛び散らないようにしていました。
包丁ではないので、手元が見えなくても怖くなかったし、お勧めです。

ペットボトルの蓋ではうまくいきませんでしたが、もし、アルミ製の蓋つきのジュースかコーヒーを買うことがありましたら、お試しください。

ちなみに、100均の店で、蓋つきの鱗取り機を見たことがあります。
使い心地はわかりませんが・・・

  • 回答者:eriたん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅くなりごめんなさい。

ペットボトルのふた、他の方の回答を見ていいなと思いましたが
アルミのふたの方が一回り大きくて使いやすそうですね!
たまに買うのでのけておこうっと。

どうもありがとうございました。

並び替え:

私は鱗取り器を使っています。少しは飛びますけれど,引いた新聞紙の外にはあまり出ません。勢い良く擦ると鱗が飛ぶし,魚が痛むような気がするので,力を押さえています。

  • 回答者:う (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅くなりごめんなさい。
他の方の回答を見るとお手ごろ値段で売っているようなので
探してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

切った大根を使うといいですよ。
ウロコが大根に突き刺さります。

一番手っ取り早いのはペットボトルの蓋ですね。

  • 回答者:sham (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅くなりごめんなさい。
葉っぱのついた上の部分を使うのでしょうか?
でもなんだかちょっともったいないような気がしますね~笑。
リッチになったら試してみます。

ペットボトルのふたなら手元にあるのでこちらで試してみますね。

どうもありがとうございました。

一番は手ぬぐいをしめらせて、かぶせてから鱗をとります。
新聞紙でもしめらせれば多少効果が高くなると思いますよ。

  • 回答者:しろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事おそくなりごめんなさい。

てぬぐいの方がしなやかな分魚に覆いかぶさるので、飛ばなさそうですね。

どうもありがとうございました。

ペットボトルのふた、最近よくテレビでやっていますよ^^

  • 回答者:kiki (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅くなりごめんなさい。

テレビでしていたのですね、気がつきませんでした。
ふたなら手元にあるので使ってみますね。

どうもありがとうございました。

アイデア商品でうろこを取る道具が売ってあります。
その道具には取れたうろこを入れるケースがセットされています。
魚をこするだけで飛び散らずにうろこが取れるので楽です。
それを買って使われることをお勧めします。

  • 回答者:うらら (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専用のうろこ取りがあることも知らなかったのですが
うろこケースがあるなんて。
後片付けも楽そうでいいですね!
近所の大型スーパーでたまにアイデア商品の販売をするので
その時に探してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

まず、包丁でうろこをとるのをやめて専用のうろこ取りを使いましょう。200-300円くらいで売っています。うろこはある程度飛び散るのはしょうがないですが、スーパーの袋などに入れてごしごしとるのがいいでしょう。

  • 回答者:チャックパウワー (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専用のうろこ取りがあるのですね。知りませんでした!
お手ごろ値段というのも嬉しいです。

専用を使ってもある程度は飛び散ってしまうのですね~。
でもあり得ないほど飛ばなければ後片付けも楽なので探してみます。

どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る