すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

バナナの保存方法を教えてください。一つ一つ袋に入れたり、冷蔵庫にいれるのはよくないとか、、、。こうも暑い日が続くと、4日ほどですぐにジュクジュクになってしまいます。いい方法を教えてください。

  • 質問者:ゆうまま
  • 質問日時:2010-07-22 21:52:24
  • 2

バナナは吊るして、冷蔵庫で保管?
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091156744179.html

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ハンガーにつるして野菜室に入れておくといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも普通に売ってた状態のまま冷蔵庫に保管しています。
1本ずつ専用袋で包むのも良いとは知ってても正直面倒だし、
1日1本食べるとしも、数日で無くなる物なので。
夏場は、追熟が早く冷蔵庫内でも皮が黒ずむのは早くなりますが、
中の身は白いままです。
この時期でも2週間は持ちますよ。
もしも柔らかくなったら、ジューサーで牛乳と混ぜたりとか、
包丁でたたいてヨーグルトに混ぜれば食べられます。

  • 回答者:冷たいバナナは栄養もあって美味しい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バナナハンガーに吊るして台所ではなく部屋の涼しい所に飾る感覚で置くと
もちますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

引用
-------
冷蔵庫で保存するのはタブーです。13度以下で保存するとバナナの熟成がストップし、栄養効果が期待できなくなります。またバナナはエチレンガスというのを出すこともあって、バナナ同士が接していると熟成を早めてしまうので、1本1本分けて室温保存するのが好ましいようです
http://www.fuchu-aoba.jp/column/200810.html
-------

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この時期ならではの保存。
1、皮は全部とる。
2、1本ごとにラップに包む。
3、冷凍庫へ保存。
冷凍バナナの出来上がり。レシピの1つにもなってアレンジで、食の直前にチョコシロップでもどうぞ。もち論カットでヨーグルトに入れてもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

完熟バナナになったら、一口大にスライスして、冷凍保存するのがよいです。
100%バナナシャーベットはとっても美味でっす!
ちなみに、バナナは黒い斑点ができるときが一番おいしいのはご存知ですよね!

  • 回答者:アイスバナナ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つるしておくのがいいと思いますよ。
植物は実っている姿で保存するのが一番自然で傷みにくいのだと聞きました。
バナナも実っている時のようにすれば、置いておくよりも長持ちしますよ。

バナナハンガー売ってます。
http://www.amazon.co.jp/nobusena-interior-8ZN-BN27R-%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%BE%E3%82%8B%E5%9E%8B%E3%80%90%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%91/dp/B002N91FH8

  • 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく青い物を購入してきてください。
それと、なるべく涼しいところで(といっても冷蔵庫はNG)つるして保存してください。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、割り箸に刺して、お皿にのせ冷凍庫で凍らせてしまいます。
アイスの代わりでしょうか。
これならおやつの代わりにもなりますし、経済的かと思われます。

  • 回答者:アイスマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の中で一番涼しい場所に、つるしておいてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一本ずつ切り離して、大きめのカゴに入れて置いておくのがいいと
聞いたことがあります。
好みにもよりますが、スイートスポットが出てきたら、甘みが強くなります。
皮がやや薄くなってきた頃が私は美味しいと思います。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://cookpad.com/recipe/360304

これ伊藤家の食卓でもやってました。
皮は黒くなるけど中は大丈夫みたいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る