すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お香典を包もうとしたら、新札しかなかった!

1 貴方はどうしますか? そのまま包む?旧札を用意する?などなど。

2 私は、折り目をいれます。それは何故かわかりますか?わかるかたは理由まで書いてください。

3 年代を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-26 00:11:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました。
理由は、たいていの方がご存知でしたね。

昔は新札がなかなか手に入らなかったので、
新規だとわさわざ用意していたようで失礼だからです。

現在は、あまりうるさくはくなくりましたが、
いまだ気になさる方も多いです。

ベストは、マナーというのは結局。気遣いなんだなぁ。と思った回答者さんへ。

1.わざわざ旧札を用意しません。いったん折り目をつけてから包みます。一方、あまりにヨレヨレした旧札だと受け取った方も気分が良くないかなあ、と思ってしまいます。

2.上記のように、私も折り目を入れます。理由は、前もって用意していたように見えると失礼にあたるから、です。
しかし、年配の方が寿命をまっとうして亡くなった場合はそこまで気にする必要もないかも知れません。私の祖母が痴呆になり何回か危篤に陥った後亡くなったときは親戚一同「来るべきものが来た」という感じであっけらかんとしていました。お葬式にお経を読みに来たお坊さんが葬儀の後で「そろそろだと聞いていました・・・」と言ったくらい。
比較的若い方が亡くなった場合はご遺族の心境を思うと、お札ひとつにも配慮すべきでしょうね。

3.40代女性

===補足===
ベスト回答をいただきありがとうございます。
マナーは一応知った上で、あとはケース・バイ・ケースだと思っています。非常識なのもいけないですし、あまり型にはまりすぎたのも人情味がないですし。冠婚葬祭は難しいです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 家族に旧札を持っていないか聞いてみて、ない場合は折り目をつけます。

2 それがマナーだから

3 30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 折り目をつけます

2 前から準備をしていたと思われてしまうから

3 50代

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 折り目をつけます
2 新券は用意してみたいで死ぬことを案じていたら失礼だから
3 30代

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①折り目をつけます。
②新札だと、亡くなる前から準備をしていたような印象を与えてしまうから?
③30代です

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.折り目をつけてから包みます。
2.新券でないお札を包むのがマナー。理由は亡くなる準備をしていなかったということだったかと思います。
3.30代です

  • 回答者:フィー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 そのまま包みます。

2 わかりません
 
3 20代

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 折り目を入れます。
2 新札を使わないのがマナーで前もって準備してないということです。
3 50代

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 、新札に折り目を付けてから、袋に入れます。
2 、香典に新札を使うのは以前から予期して、用意して
 いたかのように思われてしまい、相手方に失礼だからです。
3 、50代です。

  • 回答者:ジャスミン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 折り目をつけます

2 不幸を想定して、前から準備をしていたと思われるので、新札は非常識だからです

3 40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり人に差し上げるものなので、正式な
礼儀は知っておいた方がいいと思います。

1.新札を使います。わざわざ旧札を使うことはありません。
2.1つ真ん中に軽くでいいので折り目を入れます。
 旧札でもかまいませんが、あまり汚くない物を使用しましょう。
 (かえって失礼にあたります)
 理由はみなさんがおっしゃるように
 新券はわざわざ用意するものなので、予想していたと連想させ
 失礼にあたるからです。
3.50代です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.そのまま包みます
2.わかりません
3.20代

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.いろいろ折り目をつけてしまえばええことです
2.新札は失礼にあたるから
3.40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.折り目をいれます
2.御不幸を想定していたようで失礼だから
3.20代

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 折り目をいれて包みます。
2 新札は前々から用意をしていたようで失礼だからです。
3 10代

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も折り目をつけて使います。
新札だと用意してたみたいで感じ悪いからです。
28です

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、折り目を付けて包みます
2、新券はわざわざ用意するものだから。予想していたと連想される。
3、30代

  • 回答者:8ypw3tvんさ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 折り目を入れます。

2 失礼にあたるので。

3 30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 折り目をいれます。
2 新札は用意していたようで失礼にあたるから。
3 30代

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1軽く折り目をつけます。
2お香典は新札は失礼にあたるからです。
3女子30代です。

  • 回答者:総務部なんです (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 誰か両替してくれる人がいれば替えてもらい、
 いなければ折り目を入れてからいれる。
2 香典に新札は用意していたかのようで相手に失礼だから。
3 30代

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 新札に折り目をいれて包みます。

2 「あまりに急なことで新札の用意もできませんでしたが駆けつけました」の気持ちを表すため。

3 30代

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1旧札で対応します
2わかりません
3三十代

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、そのまま包みます。
2、分からないです。
3、40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

折り目を入れますね。
予め用意していたような感じが新札にはあるからです。
40代

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①古いお札がない時は、新札に折り目を入れますね。
②新札だと、死ぬるのを待っていたと思われるからです。
③50代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 折り目を入れます。
2 新札を入れると準備していたと言うことになるからです。
3 30代

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当に折ります。
お香典に新札はダメです。前々から準備していたって思われます。
30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①折り目を入れます。
②新札だと準備万端ととられます。
③50代。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 折り目を入れます。
2 準備していたと思われないためです。
3 30代

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,折り目を入れます。
2,新札を入れると準備していたと言うことになるからです。
  あくまでも仏事は突然なので古いお札で・・と言うことでしょうね。
3,50代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 旧札を用意します。
2. 折り目は聞いた事もないし、全く知りませんでした。
3. 30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 何にも気にしません。そのまま包みます。

2 一度使用したと言う風になるんでしょうか。

3 40代。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:折り目を入れますね。
2:あらかじめ準備していたのではありませんという意味ですね。
3:50代です。

  • 回答者:匿名志望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.できれば旧札を探します。旧札がない場合は新札で入れます。
2.折り目を入れる気持ちはわからなくもないですが、わたしはわざわざそうしません。
それよりも故人をとむらう気持ちが大事です。
3.40代男、旧札も薄墨も気持ちの問題であり、こだわることはないと思います。

  • 回答者:気持ち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

折り目入れますね~
40代

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.自分も一度折ってから入れます。
2.新札はわざわざ用意するものだからだと思います。でもあまりにしわしわのお札も失礼かもしれません。
3.30代です。

  • 回答者:たま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 いつも新札に折り目を入れて、お札の向きもチェックして包みます。

2 実際には、冠婚葬祭用にいつも新券を用意していますが
  お香典の場合は用意しておくのは失礼で、咄嗟に用意した様にしなければならないので
  礼儀として折り目を入れています。 

3 50代です。

  • 回答者:慣習ですので・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.折り目を付けます。
2.急なことなので、急いで用意した事がわかるように。新札だと用意してたみたいで、気持ち的に×です。
3.30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 まあ適当に折り目とか入れて使います。
2 ピン札だと準備してたみたいだからでしょ。
3 30代

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.折り目を入れます。
2.新札のままでは、まるで準備していたように思われるので。
30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.無視してそのまま包みます
2.新札はおめでたい時に使うから、とか
3.男性33歳

無意味な風習は廃止しなければならないと思います。
まずは自分が先陣を切って常識を覆します。

  • 回答者:武雄 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 軽くくしゃくしゃっとしますね
2 理由はわからないです
3 30代

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 折り目を入れます。
2. お香典に新札を入れると、なくなるのを見越して準備してあったと思われ、
  失礼に当たると聞いたことがあります。
3. 30代前半です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、旧札を用意します。
2、それは知らなかったです。
3、40代

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.新札を使います。
  私の場合は古いお札があっても新札を使っています。

2.同じく真ん中に軽く折り目を入れてから包みます。
  昔は新札はなかなか手に入れることができなかったため、新札を使うと死ぬのを待って
  準備していたかのように思われてしまったからです。
  最近では簡単に新札が手に入るので、新札を使っても問題はありませんが、やはり
  気にされる方もいらっしゃるので軽く折り目を入れるようにしています。

3.40歳

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、そのまま包みます。
2、折り目を入れるのは聞いたことある気がするけど
  理由がわからないのでしません。
3、30代

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 縦方向に入れますね。 理由は結婚では新札で包むのの逆なことです。前もって用意していたとなるので NGです。 ですが本来は神聖なものなので新札のほうがよいともいわれます。古札の場合でもなるべくキレイなものを使います。

3 40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 新札はよくないと聞きます、そのまんま旧札にします。
2 古いことを表す意味でしょうか
3 40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、折ります
2、そう聞いたことがある
3、30代

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る