すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

毎日のスーツのお手入れはどうされてますか?

私は服のミストをシュシュッとしてハンガーにかけるだけ
なのですが、ニオイやシワ、パンツの折り目が気になります。

皆さんのお手入れ法を教えてください。

  • 質問者:あおき
  • 質問日時:2008-09-02 09:00:46
  • 0

私も夫のスーツには、布用の消臭スプレーを使っています。

kuuchan様がおっしゃっているスチームアイロンも購入しました。
元々は洗濯の際の夫のYシャツのシワが気になっていて、形態安定シャツでもアイロンを使わないように干すと、かなり重労働だったので、楽に干せると思っての購入でした。

予想通り、一日来ていた服のシワは付いたばかりのシワとは違いますから、TVのように簡単には取れません。それでも使わないよりはずっと良いです。

ただし準備も入れると結構時間がかかりますし、その後また更に乾くまでに時間がかかります。

もう一点、このアイロンはかなり暑いです。
Yシャツを洗濯した時など数枚に使う場合、冬でも暑さで辛いです。
衣類が乾いてから使うので、一度干してから使うのも面倒ですね。

勿論普通にアイロンをかける方が仕上がりは綺麗です。雨の日は時間も早いと思います。

昔、衣類のシワ伸ばし用のスプレーがあったと思うのですが、最近は見掛けませんね。充分な効果が無かったという事でしょうか…。

  • 回答者:野良人間 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいご回答ありがとうございました。
参考になりました。

並び替え:

私も服のミストをかけクローゼットにすぐに入れずかもいにかけておきます。

ズボンの折り目はたまにズボンプレスにはさんでおきます。

  • 回答者:jk (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パンツは寝押しです。

  • 回答者:斎藤しのぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埃をブラシで掃いてからハンガーにかけています。シワが目立つときはアイロンかけています。

  • 回答者:あおやま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10分くらい扇風機をあててから、
ファブリーズをシュッシュッとしています。

  • 回答者:ふぁぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯できるスーツが好きです。特に夏物はがんがん洗濯します。
できないものは、消臭スプレーをかけてしばらくタンスの中に入れないでかけておきます。

  • 回答者:るん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも服のミストをしてかけていますが・・・気になります。

  • 回答者:貴 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラシをかけてから服のミストを吹きかけています。
脱いだらすぐにタンスに入れずに1日かもいにかけています。

  • 回答者:さくら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミストしてしわが目立つ場合には簡単にアイロンかけてからしまっています。重症になる前にさっさとやった方が深いしわにならなくていいですよ。

  • 回答者:真奈美 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は着ませんが、旦那が着ます。

あおきさんと同じようにシュシュッとしてますよ。
折り目なんかはあて布をしてアイロンです。
 
よくテレビや雑誌(通販の)でみかけますがハンガーにかけたままアイロンができるのがあるんで、シワにはそれがいいかもしれませんね

  • 回答者:kuuchan (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る