すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

生粋の日本人で、あなたの周りに下記のような友人や知り合いがいた場合
一番、「残念だな~その良さを是非知って欲しい。」と思う人は誰ですか?

① ジブリ作品の世界観、良さがわからない、感動出来ない、面白くないから観ない!と言う人。

② 生魚が滅法嫌いで、刺身・寿司は受けつけない。食べない人。

③ 温泉に全く興味が無く、最高の温泉旅館に行っても、部屋のお風呂で済ませてしまう人。

④ 日の丸のデザインは格好良くない、もっと洒落てたらいいのに・・・と、思っている人。

• 質問者:富士子
  • 質問日時:2010-07-26 00:47:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私自身、小学生の時、日の丸国旗を見てはいつも、「何でこんなんなん・・・。」と思っていました。
大人になってようやく良さに気付きました。
飾れば豪華に見せることが出来るのは当然だと思います。
でも、いかにいらないものを省いて美しくみせれるか、シンプルの極限美がわかりました。
日の丸の美しさは世界一だと思っています。

皆様ご回答ありがとうございました。

④ 日の丸のデザインは格好良くない、もっと洒落てたらいいのに・・・と、思っている人。
です。とてもかっこいいと思っています。

• 回答者:ライフ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

潔ささえ感じますね。本当に心底格好いいと思います。

並び替え:

②ですね。

基本的に、好き嫌いはあってもいいと思ってるのですが、
お寿司やお刺身は、パーティやお祝い事等、人が集まる際によく出てきますし、
食べれないとしたら、残念だと思います。
種類も多いので、その中で食べられるものが見つかればいいなぁと思います。

• 回答者:mido (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
私自身ジブリがあまり好きでなく、他人と一緒にお風呂に入るのに抵抗があるので...。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

③です。
体にもいいし旅館の雰囲気も最高です。
これがわからないなんてもったいない。

• 0
この回答の満足度

③ 温泉に全く興味が無く、最高の温泉旅館に行っても、部屋のお風呂で済ませてしまう人。
ですね。
日本にいて一番うれしいのは温泉に入れることだから」

• 0
この回答の満足度

②でしょうね。せっかく新鮮な魚介が手に入る国なのに。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

③かな?

日本人としては温泉は知っていて欲しい。

逆にほかの3つに関しては、国籍にこだわらず知っていて欲しいと思う。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

① ジブリ作品の世界観、良さがわからない、感動出来ない、面白くないから観ない!と言う人。

私の父が全く分からない人で、、、

この良さがどうしてわからないのだと腹立たしく想います。

• 回答者:ばら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

①です。
結構メッセージが込められている作品が多いので良さに気付いて欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

③ 温泉に全く興味が無く、最高の温泉旅館に行っても、
   部屋のお風呂で済ませてしまう人。

勿体ないです。

• 回答者:匿命 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

• 回答者:75い (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

② 生魚が滅法嫌いで、刺身・寿司は受けつけない。食べない人。

私がすごく好きなので、本当にもったいない。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

3です
大浴場がいいです、

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本のおいしい食べ物なのに、
食べない人って残念だなと思います。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

露天ぶろは気持ちいです。

• 回答者:グリプス2 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

刺身やすしは最高に美味しいのでその美味しさを分かってほしい!と思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

②生魚が滅法嫌いで、刺身・寿司は受けつけない。食べない人。

食べることは楽しみでもあるので好き嫌いがあるのは
とても損をしていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

② です。

日本が世界の誇る、ヘルシーなファーストフードで
バリエーションも豊富ですからね。

生で食べられる鮮度の良さを一度味わって欲しい
ですね。

• 回答者:ジョシュア (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

①特にどうも思いません。私も好きな作品もあれば、面白くないってものもあったりするので・・

②、単純に可哀そうだなって思います。あの味がわからないなんて・・・・

③特にどうも思いません。他の人と一緒にお風呂に入るなんて・・・って思う人もいるでしょうし

④ 本当に生粋の日本人?って疑ったあとで、まぁ確かに単純だよな・・・ってことで納得します

回答は②ですね。

• 回答者:hiro (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

②です。

刺身・寿司は日本の食文化の代表です。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここは新鮮な魚が取れる地方です。もったいない。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

①ジブリ作品です。

アニメなんか見ないと言っている60代の男に
「蛍の墓」を無理やり見せ付けてアニメが子供向きだけでないことを理解させました。

• 回答者:せっちゃんのオヤジ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

② 生魚が滅法嫌いで、刺身・寿司は受けつけない。食べない人
ですね。ヘルシーで美味しいのにって思いますから

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

② 生魚が滅法嫌いで、刺身・寿司は受け付けない。食べない人。

です。
私自身、刺身も寿司も大好きですので
新鮮な活魚を是非味わっていただきたいです。

• 回答者:ハイビスカス (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

この美味しさが分からないのは残念だな・・・と思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

これはもったいないなと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

どれももったいなさすぎですが、やはり一番は②ですね。島国なのに。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

②ですね。
刺身・寿司を食べないのは
不幸だと思います。

• 回答者:どもならず (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

もったいなさすぎます。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

友人にいますが、回転寿司に行っても玉子とかっぱ巻きしか食べないそうです。
本当にもったいないと思いますね~

③の温泉の意見が多いですが、私は温泉があまり好きではありません。
一人で入れるならいいんですが、大勢の人と一緒に入るのが嫌なんです・・・

• 回答者:yp4w5n (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は③ 温泉に全く興味が無く、最高の温泉旅館に行っても、部屋のお風呂で済ませてしまう人。 です。
せっかく温泉旅館に行ったんだから温泉に入らないと損です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

③ 温泉に全く興味が無く、最高の温泉旅館に行っても、部屋のお風呂で済ませてしまう人 です。
他のは趣味や体質、好みによるものでしょうがない部分があると思いますが、これはわざわざ最高の温泉旅館へ行っているとしたら本当に残念だなと思います。自分が無類の温泉好きということもありますが、温泉天国日本に生まれてよかったと思う気持ちを共感したいですね。

• 回答者:kenken (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

②です。
こんなに美味しいものを嫌いなんて、ほんとうにもったいないことだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

提示するソフトが変わると受け付けないっていうのはちょっと残念かなぁ、、、
「マンガはくだらない」でオールシャットアウトな知人が2人います。私の周りには4.以外みんないるな。まぁ4.については話をしたコトないのですけどね。

この回答の満足度

これが一番残念・・・って思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

です。

お寿司や刺身の良さは知ってほしいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

寿司が嫌いなんて、残念です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

③温泉に全く興味が無く、最高の温泉旅館に行っても、部屋のお風呂で
済ませてしまう人。
温泉は体にいいので入ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

です。
露天風呂でゆっくりすると疲れも取れますから、よさを知ってほしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

②です。
海外でもお寿司は人気なので、美味しさを知らないなんてもったいないから。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

②生魚が滅法嫌いで、刺身。寿司は受け付けない。食べない人。

日本人なら刺身・寿司の美味しさを知ってもらいたいですね。
今は世界中で日本食ブームで、刺身・寿司は食べられているので、外人さんの方がそういう人より美味しさを知っているかもしれませんね。

• 0
この回答の満足度

ジブリ作品の世界観、良さがわからない、感動出来ない、面白くないから観ない!と言う人。

• 0
この回答の満足度

部屋の風呂は水道水を暖めたものなので、もったいない。部屋付きの露天ぶろは温泉ですが。次女は、温泉に行くと5回位行きます。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

③の温泉です。

疲れたときなど、露天風呂に浸かった時の気持ちのよさは
最高です。

この回答の満足度

②の生魚嫌いです。

世界でも人気の寿司を、日本人なのに食べれないなんてもったいないですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

②です。今や寿司なんて世界で食べられてるし、刺身もだんだんメジャーになってきてます。
これが駄目なんてちょっと・・・ですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

② 生魚が滅法嫌いで、刺身・寿司は受けつけない。食べない人。 です。
親戚に1人いるのですが「勿体ない〜せっかく日本人に生まれて来たのに」といつも思います。
その人は今50代なので、これまでもこれから先も生魚を食べない人生です。
とても残念、1つ損してる人生だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も②ですね。
新鮮だからこそ美味しい刺身、寿司の魅力をなんとか知ってほしいです。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

③ただし、部屋のお風呂が温泉を引いていれば話は別ですが...
そうはいっても、裸の付き合いが温泉のいいところだから、広い風呂がいいですね!

• 回答者:ひろびーろ! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

2です。
とはいえ生は危険が伴いますから
外国の方が難色を示すのも理解できます。

• 回答者:平田 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

②です。
嫌いな食べ物:魚介類、理由:ぐにゃぐにゃしてるから、という友人がいて、ちょっと理解できなかったです。まず魚介ってくくるの?って。あと、エビ貝でアレルギーある人も残念だなと思う。自分は青魚でアレルギーがありますが、じんましんがでるかもレベルなんで、新鮮なおいしそうなのが目の前にあったら食べますね。

折りヅル折れない人とか見ると、どこをどうやって生きてきたら折れないなんてことが起こるの?と思います。

①ジブリは私も好ききらいあるので。好きな作品は好きですが、商業的なにおいもいろいろ感じるので冷静に見てますね。
③温泉…うーん、温泉はもちろんいいですが、ただの熱いシャワー&湯船でも十分生きてて良かった!を感じられるので笑。お風呂嫌いだったら②に並ぶくらいもったいない!と思うかも。
④日の丸は…特に何の思いもないです。ただそう決まってたから受け入れてます。愛着はないとは言いませんが。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

②生魚が滅法嫌いで、刺身・寿司は受けつけない。食べない人
です。

日本は安心して生の刺身や寿司が食べられる数少ない国です。その幸せを享受しないのはもったいないです。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

① ジブリ作品を観ない人です。

あの映像は是非観てほしいです。
全部とは言いません。ナウシカとトトロともののけくらいはほんとに観ないと勿体ないです。
次は②かな…でも①以外は許せる範囲です。

• 回答者:いるのかな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

②ですね。
お刺身やお寿司のおいしさはわかってほしい!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アニメだからといって敬遠するのはもったいないですね。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

とても美味しいのに、それを食べないなんて残念だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

ああ~残念、どれも残念ですね!
でもあえていうなら、「③の温泉」です。
いっしょに旅行に行きたくないですね。さみしくなります。

ちなみに、うちの母はうどんが好きで、蕎麦が最高に美味しいお蕎麦屋さんなのに、そこでもうどんを注文してしまいます。毎度がっかりきます。
すみません、余計なことでした・・。

• 回答者:そりゃ、がっかりですね! (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

一番残念だと思うのは、
2の刺身・寿司を受け付けない人でしょうか。
何かおめでたいことがあったり、人が集まることがあったり、嬉しいことがあったりすると
うちの場合、回転寿司に行ったり、回転寿司の宅配を頼んだりすることが多いので。

でも、アレルギーの問題で食べられない人もいると思うので強制はできませんけど。

(次点は温泉。実は70近い母がこれに近い感覚です。小さい頃から内風呂があって銭湯に行ったのは、自宅のふろが壊れた時だけ、家族以外の人と一緒の湯に浸かるのは気がひけるんだそうです。
一つ一つの部屋に温泉が家族風呂みたいなものがあって、そこにも温泉がひきこんであるタイプのものならOKだそうです。
でも高いんですよねそういう部屋。予算の関係で行ったことがありません)

ジブリは・・・実は私がこれに近いものがあります。
なんか作品がよくても、自分の場合は、「絵柄」から入ってしまうほうなので、
絵柄が好きじゃないと(絵が自分の感性と合わないと)その作品を好きになれないんですよ。
なので、ジブリの絵が自分の感性には合わないので、あんまり観たことがありません。

• 回答者:黄アゲハ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

私は断然②です。魚大好きなので、生でも是非好きになってほしいです。①はまさに私の事です。本当に理解できない世界です。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には②のお寿司がダメな人ですね。
非常に残念です。

次点は①かな?
世界の宮崎駿作品の良さが分からないのも残念と言えます。

この回答の満足度

これはかなり損な人生だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

こういう人と一緒に旅行すると楽しみが半減します。
せっかく温泉にきているのに、部屋のお風呂ですますなんて理解できないです。
それならビジネスホテルにでも泊まればいいのにと思います、

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

②です。
最高の魚の管理。調理法がある日本で食べないのはもったいないですね。

• 回答者:トクメイさん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

2です。

日本人でありながら刺身や寿司のおいしさを知らないなんて、かわいそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

温泉が好きなと、他のものよりは健康に関係することなので。

食べ物で嫌いというのは、本人も無自覚。潜在的アレルギーの可能性が高いと聞きます。

===補足===
ここで、こんなことを言うのは野暮かもしれませんが。
日の丸のデザインというか話題というのはデリケートな問題だと思います。
戦争経験者や、その体験を直接きいて育った世代には。
戦争を思い出すので、嫌だという人も少なくはありません。
そういう視点もあることを知っておいてください。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

これはもう残念すぎます。
温泉に興味がないだなんて日本人じゃない!と言ってもいいくらいです。
仲の良い友人ならば、身も心も裸の付き合いをしたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お刺身やお寿司の美味しさを知らないなんてかわいそうです。
すごく損をしていると思います。
お友達には、すごく美味しいお魚を食べさせてあげたいです。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

です。
私は温泉が大好きなので温泉の良さを知ってもらいたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る