すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

他人と比べてすぐ僻んだり、妬んだりしてしまいます。例えば今日は、後輩にとても良い仕事が舞い込んできたことにイラついていました。

他人と比較して僻んだり妬んだりしても意味はないし、そんな感情は持たない方が幸せだと頭ではわかっているのですが、なかなかそのように考えることができません。

どうやったら僻んだり、妬んだりせず、自分の道を進むことができるようになるでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-28 02:39:33
  • 0

並び替え:

自分の事をもっともっとよく考えて
自分とは何か、何処へ行きたいのか、何をしたいかなど
ちゃんと見つけてください。
そうしたら他人があまり気にならなくなりますよ。
まずは自分をよく知ることですね。
他人は変えられません。
自分で変えられるのは自分だけです。
妬んでいる暇はないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人は人..自分は自分と割り切れるかですね。
すぐ人と自分を比べてしまい.そういう人が本当は羨ましいのですよ。
けれど妬んでしまうのは素直に「いいな」と思えないところです。
もっと素直に相手の気持ちになるという自分を変えて行かなければ
自分に幸せは訪れないと思わなきゃ

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。なかなか割り切れないです。人に訪れるチャンスが羨ましい。すごく。

会社の友人に、素晴らしい人がいるというのは、とても良いことのはずなのですが、うまくそれを自分のパワーに出来ていないように思います。ダメだな・・・。

それでいいんですよ。
妬んで、僻んで、後輩を羨ましいと思うことの何がいけないのでしょうか。
他人と比較することが無意味だとは思いません。
どんどん比較してください。どんどん妬んで僻んでイライラしていいんですよ。
ご自分の感情を信じてください。あなたの体が導き出した感情を
否定してはいけません。それこそが、あなたの本質なんです。
恥ずかしくもなければ間違ってもいません。

• 回答者:橋岡 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう考え方もありますよね。
その感情をあまり外に出さないようにすれば良いんですよね。

能力ある人のことを羨ましいと思ったり、とても良いチャンスがほかの人に訪れたことを羨ましいと思うのは当然ですよね。
羨ましいことと、妬ましいことは何が違うんでしょうね。

羨ましい!と素直に羨ましがることができれば、少しは楽なのに・・・・。

他人と比較しても自分が変わる訳ではないのに、妬んでしまう気持ちは誰にでもあるものです。その比重は人によって異なりますが、100%人を妬まない人なんていないのではないでしょうか。

ご自身がそういう気持ちになった時に、「これではいけない」と思えるだけでも素晴らしい事ですよ。

妬んだりした時だけでなく、何か嫌な気持ちになった時、人は無意識に口がへの字になってしまいますよね。それを、意識的に無理に笑顔にする事で脳が勘違いして、負の感情をコントロール出来るそうです。

私自身ネガティブになりやすいタイプなのですが、「笑顔を作る事で脳が勘違いする」という情報を得てからと言うもの、ちょっと嫌な事があった時、その出来事を考える際に笑顔を作るようにしたところ、とても気持ちが軽くなり、「嫌だ」という気持ちが消えて気持ちの切り替えがとても早く出来るようになりました。
嫌な気持ちになってへの字口になっている時、人はとても醜い表情になってしまいますよね。無理に作った笑顔も、人から見たら変に映る可能性があるので、1人の状態の時に口角を上げるようにすると、その後は自然に笑顔が出るようになりますよ。

人の性格はそう簡単に変えられるものではありません。だけど、ほんの少しの事(笑顔を作り、口角を上げる)で脳に勘違いさせ、自分のプラス面をだせれば、随分変わってくると思いますよ。

• 回答者:レーン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うーーーん。
その後輩を妬む気持ちと戦っている間の私はさぞかし、ヒドイ顔をしていたでしょうね。
恥ずかしいです。口がきっと「へ」の字になっていました。

私の脳みそは単純に出来ているので、きっとすぐに勘違いしてくれるような気がします。

試してみます。
ありがとうございます。

やはり 考えない事 自分の事だけ前を向くこと です。
他人が不幸なら喜ぶ人間になっていますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございます。
でも、私、友人の不幸を喜ぶほどはヒドイ状況ではありません。不幸は嫌です。
でも、他人に舞い込んできたチャンスが羨ましいんです。。

瞑想がいいと思います。

私もすぐにひとがきになってしまいます。
たまに気がついたときに瞑想すると落ち着きます。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分の感情をコントロールすることがこんなに難しいとは知りませんでした。
他人ばっかり見ていて、自分を完全に見失っていますね。。

ありがとうございます。

心で呪文を唱えるのです。
「妬まない、僻まない。」と自分に言い聞かせましょう。
これってシンプルですが一番大事。
妬みや僻みに心を奪われている時って、何故か仕事や人間関係が上手く行かないことは
もう実体験で知っていらっしゃると思いますが
それを避けるための一番簡単なトレーニングです。
「妬まない、僻まない。自分にもチャンスがやってくるから。」そう繰り返し念じるのです。
すると、案外数日で仕事が好転したりします。
やってみてください。

• 回答者:ノルマと数字追い仕事人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

具体的な対処法をありがとうございます。
そうなんですよね。「これじゃ、ダメだーー」と思うだけでは先に進めないですよね。
やってみます。
ありがとうございます。

お気持ちわかりますし、それが人間の自然な感情ですから、そんな自分を嫌うことはないと思いますよ。
妬まないという人は、自分の心に嘘をついて封じ込めているか、他で評価されることがあるか、自分の値打ちに確固たる自信があるか・・・でしょう。
それらがないなら、妬んで当たり前だと思うし、仕事だけでなく他にも自分が認められることや、また純粋に楽しめてストレスも飛ぶような趣味を持つと、楽しいかもしれませんね。
こういうときにガチで努力すると追い詰められることもありますからね。

まず湧き上がってくる嫉妬心などは正常であること、恥じないことが大事です。
それで嫌がらせなどの行動を起こしてしまうと、あなたの人間としての格が落ちると思いますけど、内面だけで抑えて何もしていないんでしょう?
立派なもんですよ。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

嫉妬心は正常・・・と考えると悩みが一つ減りますね!
みんなそういう嫉妬心と戦いながら、あんなに紳士的に行動しているのでしょうかね。
まだまだ幼稚だな、と思い知ります。

すごくわかります。私も頭でわかっていても僻んだり、ねたんだりしてしまうことあります。

マイナスの感情は、もつとつらいですよね・・・。私は、人を思いやったり、優しく思ったりすることを心がけます。

もし、後輩に良い仕事が舞い込んだら・・きっとそれだけの努力をしたんだろうし、その仕事を成し遂げるためにも努力しなければならない。

ねたんだりするより、相手の立場に立って、『おめでとう』や『がんばれ』の気持ちを大切にするようにします。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それが難しいんです・・・・・・。
あるときは、「あーがんばったんだな。私もがんばろう!」と素直に相手を認めることができるし、自分も素直に励まされます。
でも次の瞬間、僻んでしまったりするんです。

もっと、いい人になりたいです。。

私もそうなのです。

学生時代、そうでした。

なるべく平静を保つように、
心の中でゆっくり10数えていました。

そうするとちょっとだけ気持ちが楽になります。

• 回答者:エス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

学生時代、と書かれているということは、そういう状態から今は脱せた、ということでしょうか。
どうやったの?教えてください。
日々、努力していたら、僻まずに相手を認められるようになるでしょうか。

私もそうです。
でも、以前(学生時代)と比べると、比較的僻んだり妬んだりする事が減ってきた気がします。
日頃から、『自分は自分だから』っと言い聞かせるようにしたり、『○○の面では私が得をしたんだから・・♪』等、常にポジティブに考えるようにしています。

あとは、自分自身にゆとりができると、妬みや僻みが減る気がします。
私の場合は、目標にしていた預金額を達成し、前より『欲しい』っと思ったものを思い切って買ったりして、ストレス発散するようになってきてから、人と比べる事が減った気がします。

ストレスが貯まっていると、どうしてもイラつき易くなるし、他の人が良く見えてしまうので・・。

• 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ゆとりも重要ですね。
また、自分に与えられたチャンスも大切にしないといけないですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る