すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

あなたの家庭の味、自慢の簡単に出来る酒の肴を教えてください
★クックパット等のURL貼り付けは止めてください★

料理初心者なんで、材料・調味料(大さじ〇〇とか)
作り方など詳しくお願いします

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-07-28 18:54:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どのレシピも美味しかったです
ありがとうございました

基本だけ書きます。
用意するもの
ナス 1本
玉ねぎ 1/2個
ツナの缶詰 1個
カレー粉 カレースプーン1杯
塩コショウ 適宜(少なめでいいです)
醤油 ティースプーン1杯

ナスは食べやすい大きさ、いつもの大きさ?でいいですからカット、少し薄めに切った方が早く火が通ります。
玉ねぎはスライス、カレーに入れる玉ねぎのようにカットして下さい。

後は油で炒めますが、油は少々少なめにして下さい。
ツナ缶に油が含まれるので、たっぷり入れると油っぽくなります。
こってり味がいい人はそれでもいいんですけどね。

塩コショウをして、最後にカレー粉と醤油を入れます。
基本は上記の分量ですが、好みでカレー粉を多めに入れて下さい。

醤油を入れると和風カレー味のナスと玉ねぎの炒め物になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茄子苦手な私と大嫌いな子供も食べれました
酒の肴にもいいですが、おかずにもなりますね
夏場食欲が無くても食べれるし、醤油を入れると
年配でもいけそうです

ありがとうございました

並び替え:

基本はキムチの素を使います。

具は、冷蔵庫と相談で、きゅうりとわかめを

キムチの素とまぜたり、なすがあれば、なすを

軽く塩もみして、キムチの素と混ぜて、かつおぶしを

かけてできあがりです。

簡単でしかも、食欲もわく 酒の肴になりますよ。

  • 回答者:aiko (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①鶏胸肉は茹でて割きます
②長ネギは白髪ネギにします
③瓶詰めのザーサイを細かく切ります

①②③を全て混ぜ合わせて、ごま油、醤油、コショウで味を調えます。
(ザーサイに味が付いてるので、鶏胸肉とネギに味が付く程度。冷奴にかけるくらいです。)
さいごに白ゴマを散らして完成。
良く冷やして食べると美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆでだこの足2本
ネギ3cmみじんぎり
ごま油大さじ1
麺棒などだ叩いて一口大にしたきゅうり1本
塩ふたつまみ

これらをさっと混ぜてできあがりです。

===補足===
あ!タコも一口大に切ってくださいね(^-^;)

  • 回答者:ちゃんぐま (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油揚げ1枚
長ネギ7㎝
かつお節少々
醤油小さじ2分の1

長ネギを小口切りにしてかつお節と醤油を混ぜる。(1)
油揚げを半分に切り中に(1)をつめ口を楊枝で止める。
油揚げの両面をこんがり焼いてできあがり。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒のアテは少し辛目が合うと思うので、
手軽な材料で、こんなのはどうでしょうか。

材料
ちくわ小さめの4本¥100とかで売っているもの1パック
生たらこ又は明太子1腹
天ぷら粉

作り方
ちくわを2等分し、2等分したちくわを更に斜めに2等分します。
ちくわの穴にたらこを詰めて(すきまがないように)
天ぷら粉をさっとくぐらして、温度高めの油でさっと揚げます。
もともと火を通さなくてもいい材料なので衣がパリっとすればOKです。

アレンジで、穴にチーズを入れてもいいしマッシュポテトを入れても
楽しいし美味しいです。

  • 回答者:ちくわっこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナスを輪切りにして、フライパンにバターを入れて、
次にナスを入れて、焼き上げます。
それに、味噌を塗って食べると、
酒の肴には最高ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌は、なに味噌がおいしいですか?

じゃがいもをスライスして茹でてから市販の唐揚げ粉をつけて揚げるだけですが
絶品ですよ。おいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すなずりをゆでる。
千切りしょうがとポンズとレモン、おこのみできゅうりをいれる。
1日おいたらいいおつまみです!
調味料はてきとう、ひたればよし。

===補足===
スライスした方が味しみがいいですよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すなずりはそのままですか?
スライスするのですか?

ナスをレンジでチンして、ポン酢をかけて食べます。
さっぱりしておいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼きナスのように皮は、剥けばいいですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る