すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

XO醤をうまく使いこなせません。甜麺醤や豆板醤やオイスターソースなどは
日常の料理によく登場しています。ナンプラーなど東南アジアの調味料も
わが家には普通にあります。なのに、XO醤の出番が少なくてかわいそうです。

普通の家庭の冷蔵庫にある食材でできる、XO醤を使ったおいしいメニューを
お持ちの方がいたら、だいたいの材料と作り方を教えてください。
毎日のおかず料理なので、簡単歓迎!
また、XO醤と相性のいい食材や調味料がありましたら、ついでにそれも
お願いいたします。

• 質問者:オウギョウチ
  • 質問日時:2008-07-04 02:58:46
  • 0

市販のXO醤は日本人向けにマイルドなようですが、本来は金華ハムや塩付けの魚などが入り塩気が強いので、白身魚やホタテ又は茄子に乗せて蒸したり、春雨の煮込み、肉類の炒め物や炒飯の風味付けに少々、冷奴の薬味、ギョーザのラー油の代わりなど試してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:中環 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

魚介類の蒸し物って、簡単だけど見た目ゴージャスですよね〜。
相性も良さそうな気がするので、チャレンジしてみます。
あとは隠し味として使って、味になれて、バリエーションを
広げていくことにします。ありがとうございました。

並び替え:

XO醤って他の調味料に比べて味が薄い(うまみはタップリですけど)から、あっさりした食材にあいますよね♪

スープや炒めものにするにしても、やはり卵やチンゲン菜や白菜などあっさりした食材と合わせたほうが旨味がいかせますよ~^^

ちなみにやっぱ塩コショウとごま油で♪

• 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

XOスープは気がつきませんでした。味に変化があって
おもしろいかもデスね。今度やってみます♪

XO醤もいろいろなタイプがあるわけですが、
基本的に中華な方はそのまま食べることも多いです。(一般家庭ではよくそうします)

日本の佃煮のように白いごはんにのせるだけです。これが一番簡単でしょう。
ただ、これはえびやほたてがごろっと丸ごと入っているXO醤の方がおいしいでしょうね!
香港料理に出てくる細かいやつはイマイチかもですね~

タレは、例えば大根もちやぎょうざを食べる時にお好みで使います。ちょっと高級な飲茶店のテーブルには必ずのってます。

乾麺はゆでたうどんやそうめんに青菜とねぎ、せろりや香菜と合わせてまぜまぜするだけです。お醤油やごま油、酢などで調味してください。もちろん肉ダレに合わせるともっとおいしいです。(ザージャー麺の肉ダレです)水分が足りなければ、うどんのゆで汁を加えてまぜます。

他には細切り豚肉と苦瓜やピーマンをいためてもおいしいですよ。私はにんにくも入れます。酒や醤油、ごま油で味を調えます。
豆干もおいしいのですが、手に入らなければ厚揚げと豚肉を炒めてはいかがでしょう。

本場の人はけっこうてきと~に使ってます。
(一般の家庭料理の話ですが)
お好みかどうかわかりませんが、よろしければお試しください。

• 回答者:syoumei (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

地元でもてきと〜なんですね。。。ほっとしました(^^)
うちにあるのは香港系なので、タレか、炒め物に活躍の場を見つけられそうです。
厚揚げと豚肉も、XOでという発想がなかったので新鮮でした。おいしそう♪
乾麺も興味を持ちましたが、私の両親にはなじみのない料理なので、うちではウケないかも・・・
でも、レシピを読んだ私は、感覚的においしいはずだ、と感じました。ダンナと2人のときに
やってみます。

シンプルで心苦しいのですが・・・

もやしを炒める際に使ったらおいしかったですょ

• 回答者:紅葉 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

その簡単さ〜うれしいです。シンプルもやし炒めに使ったことはなかったです。
手軽な一品で活用させてくださいね〜

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る