すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

日本で放送されているドラマで今までで1番印象に残っているドラマを教えてください。

理由もお願いします。

  • 質問者:しおり
  • 質問日時:2010-07-30 11:54:16
  • 0

並び替え:

「もう誰も愛さない」です。
吉田栄作主演のジェットコースタードラマと言われたほど、1回見逃し、いやちょっと目を離しただけでも展開が変わってしまうというくらいで、当時はとても衝撃的でした。人がどんどん死んでいったり、善い人が悪い人に激変したりと本当に先の読めないドラマでしたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKでしたが、隣の芝生。
嫁と姑の壮絶な戦いでした。
リニューアルして民放でも放送しましたね。

  • 回答者:あつ~いは禁句 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふるいのですが
細腕繁盛記です

子供の頃にみたのですが
今でも細かく覚えています、
かなり衝撃的でしたね

  • 回答者:あん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一リットルの涙です。

とても感動して、毎週のように泣いていたので印象に残っています。エリカ様が主演でした。病気と闘う素敵な女性を演じていて良かったです。だから、『別に・・』などの騒動は信じられなかった(笑)

生きぬくこと、家族愛、恋愛、友情など、生きていく上で本当に大ひとつひとつを切にしなければならないことを感じれるドラマでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷たい月
何だか凄いドロドロした内容のドラマでしたが、初めて1回も逃さずに見たドラマがコレでした。。
目が離せない感じで・・。

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「愛という名のもとに」です。
大学の同級生仲間の話です。
恋愛、友情、仲間の自殺など。
自分が鈴木保奈美さんになったつもりで見てました。
再放送を待ってるのですが、フジテレビ系なのに全然やりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

101回目のプロポーズです。
僕は死にません!あなたが好きだから
忘れられません

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピュアです。

障害のある子が主人公で、

とっても素直、純粋さが

好感持てました。

  • 回答者:えに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パパはニュースキャスターです。
田村正和さんが酔っては女性をくどき、その女性との間にできた子供が次々に家にやって来てしまうという話で凄くハマって見ていました。
今でも子供役で出ていた人がドラマで活躍していて「西尾さん」「鈴木さん」なんてその時の役名で呼んでます。
一番可愛かった子だけ見かけなくなってしまいました。
凄く好きなドラマです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑居時代です。夏代さーん。ウェーん。で理由はわかりますでしょ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

101回目のプロポーズ・・・

浅野 温子と武田 鉄也の組み合わせはよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「男女7人夏物語」です。今見てもさんまと大竹しのぶのかけ合いが面白くて笑ってしまいます。2人はお似合いなのになぁって思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西遊記です。
堺正章さんや夏目雅子さんが出演していたものです。
西田敏行さんの猪八戒のズッコケぶりが好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「家なき子」かな。

安達由美さん、あの頃は凄く勢いがありました。
「同情するならカネをくれ」という台詞もすごく強烈で印象に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

題名は忘れましたが、「おいら岬の灯台守・・」のドラマ。
色んな人生がありました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ラブストーリーです。
鈴木保奈美さんの「かんちっ」って言ってるとこがかわいかった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金八先生パートⅡ
武田鉄矢の演技がすばらしい。

  • 回答者:ぢl (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金八先生 が印象に残っています。
学園ものストーリーでは、
テレビもよく見ていましたので、
大変勉強にもなりましたし、
面白かったですね。
武田鉄也さんをテレビで見ると、
先生みたいに思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うちの子にかぎって...」
理想の小学生像を鼻で笑うような異様に大人びたセリフを吐きながらも年相応の悩みを抱える生徒達、と彼らに手を焼きながらも正しく諭す田村正和扮する石橋先生。教室に巻き起こる社会の縮図のような出来事。現代にも通用するパロディの佳作だと思います。

  • 回答者:てれびずき (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スクールウォーズです。
今までに無いラグビー物で感動しっぱなしの良いドラマだったからです。
また再放送しないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おしんです。
子供心に感動しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セカチュウです。

最高でした、泣いたのはこのドラマが初めてでした。

  • 回答者:海 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西部警察シリーズ

日本のテレビドラマの常識をはるかに超えたド派手な爆破シーンやカースタントが
凄かったです。
警察車両とは思えないスーパーカー仕様の車も凄かったです。

  • 回答者:憧れのZ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スクールウォーズです。
すごい実話だなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤いシリーズです。
わたしにも、もしかしたら・・・本当のお金持ちの、父や母が・・・。
と子供時代に心を躍らせて見てました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「海猿」です。
海保という言葉は知っていても、どんな仕事をするのか知りませんでした。
あのドラマを見て、大変な仕事だということが解りました。
今度、映画がまたあるみたいですけど、ドラマもやって欲しいなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HEROです

木村拓哉さんや松たかこさんの
人を救おうという真剣さに 感動した場面が多々ありました。
コメディーな場面も面白かったです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「夏子の酒」です。
このドラマをきっかけに、和久井映見さんと萩原聖人さんが結婚しました。
もう別れてしまいましたが…

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーチ・ボーイズですね。
反町隆史、竹野内豊、広末涼子などが出演していました。
夏の海を舞台に、とてもいい感じの雰囲気のドラマでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マリオ 長渕剛

ラーメン屋の話で あの当時 長渕と子供のやり取りが不思議で好きでした。歌も魅力を感じました。
あれから長渕ファンでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近になりますがごくせんです
ここ最近では一番です

  • 回答者:くまっち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「白い巨塔」です。
初期のではなく唐沢さんが演じた方のドラマです。
大学病院で地位と権力によって翻弄されていく人々
他人への嫉妬や、人間の複雑な心、ヒューマンドラマの傑作だと思いました。
唐沢さん熱演の財前教授には身震いしました。
オープニングの塔の映像と音楽が凄く印象的でした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西武警察です。
子供だったので全部信じてました。
例えば金色のスポーツカーとか警察では考えられないんですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ラブストーリーが印象に残っています。

主役のカンチとリカを織田祐二と鈴木保奈美、脇役に江口洋介、有森也実で行き違いの恋愛を毎週楽しみに見ていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男女7人夏物語ですね。
面白かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山口百恵さんが出ていた赤いシリーズですね。

理由は今はもう内容ははっきりとは思い出せませんが部分的に思い出します。
ほかのドラマは最近の物以外はほとんど内容なんて憶えていません。
最近物は部分的にも記憶に残ってても当然ですし、たぶん数年もしないうちに忘れます。
古いのに印象に残ってるドラマは赤いシリーズくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やまとなでしこ」女優陣がなによりよかったです。当時の旬な女優さんが一番キレイに撮れていたドラマじゃないかな 松嶋菜々子さん矢田亜希子さん森口瑤子さん みんなキレイでしたね~ 今より数段キレイでした。子の3人は特に・・・
堤真一さんもまだステキでした 今がダメってことはないですけど 当時はこれですごくファンになったものです。
よく再放送されるドラマだったのに 押尾学のせいで見られなくなって残念です。

MISIAの「Everything」という名曲がオープニングだったのもよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「101回目のプロポーズ」ですね。
ブサメンでもなんとかなるかと、勇気をもらいました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想い出にかわるまで

ダイアナロスの主題歌も良かったし
今井美樹、石田純一、松下由樹が出演してましたが
松下由樹が石田純一に迫る、迫真の演技はすごくて
当時、高校生でしたが翌日友達とこのドラマの話ばかりしてましたし
ドラマの中での事なのに世間から松下由樹さんは姉の婚約者を奪う悪い奴という
目で見られてて、本人が辛かったと雑誌で言ってたのを思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ずっとあなたが好きだった」とその続編となる
「誰にも言えない」のドラマは当時衝撃的なものでした。
人物がマニアックな免があり、当時はよく思い切った内容のドラマを作ったものだと
思ったものです。

  • 回答者:スイカアイス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木下恵介アワーの「二人の世界」
竹脇無我と栗原小巻の恋愛は自分もなりたいと憧れました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金八先生の2番目。
ものすごく感動した。
加藤君の話とか。
世情もよかった。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「前略おふくろ様」です。
主役のショーケンはもちろん
脇役のひとりひとりが生き生きと描かれており、
今まで見た最高の人間ドラマでした。
倉本聰の出世作であり、最高傑作だと思っています。

  • 回答者:どもならず (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つ屋根の下
兄弟愛がいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「太陽にほえろ」です。
面白いニックネーム、個性豊かな刑事達、捜査の時に走り続けるシーン、刑事の殉職シーン等、非常に印象に残った刑事ドラマでした。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男女7人夏物語

明石家さんま主演の、男女の恋愛を描いたドラマですが、本当に印象に残っています。
出演メンバーも良かったと思います。
是非、またあのようなドラマがあるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スマップの草彅と西村雅彦がやってたTEAMです。

少年犯罪をテーマにした作品だったのですが、
普通、少年犯罪のドラマって、家庭や学校に問題があって、大人がそれを解決して、子供が立ち直る・・・ってのが定番だと思うのですが、

この作品はそれを覆してました。くそガキは結局くそガキなんだよって感じの話もありましたし、少年犯罪の実際をリアルに表現してると思いました。

  • 回答者:hiro (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「素顔のままで」です。中森明菜さんの演技が印象にあります。後半の表情も良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

101回目のプロポーズ
浅野温子さんと武田鉄也さんのラブストーリーってありえないって感じでしたが、凄くよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ありがとう」
水前寺清子と石坂浩二がでていましたね。
小学生の頃でしたが、毎週欠かさずに見てました。
テーマソング、今でも歌えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ゆうひが丘の総理大臣」です。
子供の頃に再放送で何度も何度も見ました。
先生と生徒との和気あいあいとした関係が印象的でした。
楽しくて感動できるドラマでしたね。
キャストもすごく良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

救命病棟24時のパート2です。

あの緊迫したシーンとまたその反対にユーモアがあって
ほっとするシーン。
とにかく大好きです。
いまも暇さえあればDVDでみて、泣いてますw

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

踊る大捜査線です。
面白くて出てる俳優もみんな良くて映画にまでなってるので印象に残るドラマです。
それぞれ個性的でいいドラマです。

  • 回答者:エリー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ラブストーリー

主題歌、シナリオ、出演者
どれも素晴らしかったです。

切ないシナリオが特に好きでした。

  • 回答者:ペニー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トリックです!
摩訶不思議ワールドが大好き

  • 回答者:もも (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白い巨塔  2003年  唐沢寿明 江口洋介 がでたものです

===補足===
唐沢 扮する  財前と 江口 扮する 里見 の対立がおもしろいのと 大学病院の事情がみえたドラマなのでおもしろかったです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「肝っ玉かあさん」
もう数十年前のドラマです。小学生のころか、です。
主役のお母さんは思い出せませんが、石坂浩二さんや相良直美さんが娘役でした。
凄い視聴率だったと思います。
展開が面白くて毎週時間が来るのを待ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「東京ラブストーリー」です。
これが初めて見たトレンディードラマだったので
すごく印象に残っています。
子供ながらにドキドキしながら見ていました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「太陽にほえろ!」です。
いろんな刑事の殉職シーンが印象的だったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北の国から
感動のストーリーと雄大な景色が素晴らしすぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金八先生

学園ものでは一番おもしろかったし勉強になった。
今でも武田鉄也先生みたい

  • 回答者:3年B組 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る