すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

歯磨きをしても、口臭が気になります。
どうすれば改善できますか?

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-08-05 06:06:03
  • 0

並び替え:

口の中をきれいにする。歯と舌。それに食事を消化のよいものにし、胃を楽にしてあげる。食事の回数を減らすのも、胃をすっきりさせる元。

  • 回答者:いいよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

虫歯や歯周病があるのではないですか?
直すと消えますし、胃への消化の負担も減り胃が荒れて胃臭も消えますよ。
歯医者へまずは、レッツラGO!!

  • 回答者:GO!! (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯間ブラシや洗口液をまずためされてはいかがでしょう。意外と磨き残しも臭いますし。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯医者さんで口臭相談もやっているところがあると思います。
行ってみてはどうでしょうか?

  • 回答者:よっしー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内臓や食べた物が原因でないなら歯周病が
一番ありそうな原因じゃないかと思います。
まず歯科でチェックなさっては?

  • 回答者:歯茎 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

臭いは口の中からだけとは限りません。
胃からの臭いもあります。

  • 回答者:まーげん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨きはハブラシのみですか?デンタルフロスという糸のようなのでそれぞれの歯間を掃除すると食べかすがたくさん出て来てびっくりします。
そしてそれが少しくさいです。
知らないうちにそういったものが歯の間にたまっているのも口臭の原因になっているようで、デンタルフロスをやり出してから口臭が気にならなくなりました。
虫歯予防にもいいですよ。
歯医者さんでそれを教えてもらうまでハブラシのみだったので、今までの歯磨きは一体なんだったんだ。。。と思いました。

  • 回答者:虫歯嫌い (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日頃、無意識のうちに口が開いているってことはありませんか?

唾液は、口の中を清潔に保つ効果もあるので、口を開ける癖があると、虫歯や歯周病になりやすいそうです。

口の中が常に唾液で潤っていると、口臭も少なくなるのだそうです。

ガムを食べると唾液の分泌が促されるので、効果があるとのこと。

キシリトール100%のガムをおすすめします。(歯科医院でおいてあるところが多いみたい)

  • 回答者:かっこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

舌を磨くのは当然の事として、舌の裏、上あご、歯茎、ほおの裏・・・等等も磨いていますか?全然違いますよ♪

  • 回答者:ナッツ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃が悪いか、舌苔はありませんか?
煙草を吸っておられませんか?
見直しても改善が見られないようなら、内科に行ってみることをお勧めします。

  • 回答者:りん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂に入ったときに毎回シャワーを30秒くらい口をあけて口の中に向かって当てると言いとテレビでやっていました。
実際に実験して口臭を測ったら数値が下がっていました。

  • 回答者:やっち (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口の中ではなく 内臓に問題があるとおもいますよ。

  • 回答者:がっつ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食生活を見直すことです。

  • 回答者:内臓 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内臓疾患からも口臭でるってきいたこともあります。

お口の消臭グッヅでごまかすとかはいかがでしょう。

  • 回答者:すみれ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口臭は「舌苔」と言って、舌に堆積した苔が原因と言われています。
原因には他にも、
・飲食(ネギ、ニンニクなど臭いの強い食品、アルコール類の摂取による)
・虫歯や歯周病など口内における特定の細菌の繁殖
・女性特有のケース
  生理時の精神的不調によるもののほか、思春期や妊娠時にも血中ホルモンの変化や代謝が関係して息や唾液が臭うことがある。
など、いろいろあるそうですよ。
対策としては、
 歯を磨き舌を清潔な状態に保つ、ストレスをためないといった日常的な対策から、原因の除去などをするのがベストらしいです。
わたしは、歯磨きは時間をかけ丁寧に、その後、舌に堆積した舌苔を歯ブラシでやさしく除去しています。強くやると舌を傷つけちゃうので。
ただし、医学的にはガーゼなどでしたほうが良いらしいです。

たいしたことは書けませんでしたが、参考になりましたでしょうか?

  • 回答者:yositomi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

虫歯はありますか?
もしあるようでしたら、歯医者さんへ行くことを
お勧めしますよ。
実際、私の場合も虫歯が原因の口臭だったので
虫歯を治療したら、すっかり良くなりました。

  • 回答者:こう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃腸が悪かったり、便秘などでも口臭出ることがあるそうですから
そちらが原因の可能性もあるのでは?

内臓が理由の場合で、事情があってしばらくだけでも止めたいなら
サクロフィールという内服で口臭を止める薬がありますよ。

  • 回答者:shio (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯間ブラシやフロスを使って
歯と歯の間を念入りに掃除してみてはいかがでしょ?
意外と磨き残してマスょ(;^ω^)
チトめんどうデスけどね・・・

  • 回答者:ちゃこし (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

虫歯や舌苔が原因かもしれませんね。

虫歯だと歯医者さんに行くしかありませんが、舌苔は簡単に落とせるので毎日優しくブラッシングしてみてください。
舌は傷つけないよう気を付けてくださいね。

  • 回答者:桜 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口臭チェッカーなどで客観的に調べて見ましょう。

「気のせい」も以外と多いですからね。

歯茎や舌など、口の中全体をやさしくブラッシング
しておきましょう。

あとは、病院でチェックですね。

  • 回答者:paco (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口臭の原因が何かによって対策が異なると思います。
・虫歯、歯周病→歯医者で治療
・胃が悪い→胃薬を飲んだり、医者に行って治す
・舌が臭っている→舌磨きをする
・ニンニクなどを食べた→牛乳やコーヒーを飲む

それ以外にも、ガムを噛む、歯間ブラシ(糸楊枝)を使う、という方法も一般的だと思います。

  • 回答者:まるこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る