すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

今年、何ヶ月か前にエプソンのプリンターを買ったんですけど、二台家にはパソコンがあるんですけど、一台はwindows7でもう一台がwindowsXPです。7の方にはプリンター設定のソフトもインストールして使える状態なんですけど、もう一台の方(XP)は最近もらったのでCD-ROMを読み込んで、設定しようとしたら、かんじんのCD-ROMが見つかりません。どうやってインストールすればいいのでしょうか?
型番みたいな奴がEP-802Aです。
プリンターの詳細ページ→http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep802a/
回答よろしくお願いします

===補足===
すいません。書き忘れてました。
僕の家では7も無線でプリントできるようにしているので、XPの方も無線でプリントしたいです。すいません。こんなわかりずらい文章ですが回答よろしくおねがいします!

並び替え:

XPのマシンが無線LANで繋がっているのならばそれほど難しい設定ではありません。ドライバーは他の人が書いているとおりにEPSONのサイトからダウンロードしてください。
次にXPのマシンに無線LANを取り付けましょう。デスクトップならばEthernetAdapterノートならばカードタイプがおすすめですね。問題はCD-ROMを認識しなかったこと。つまりは光学ドライブが壊れているから大変になっているということ。基本的にそこを直さないとこれからも何もできない・・・。ノートでもデスクトップでも光学ドライブは1万円異化で購入できるし、デスクトップならば交換はNo2のプラスドライバがあればいとも簡単。ノートだってNo1かNo0のドライバーがあれば実は簡単に交換できます。まずそこから始めざるを得ないでしょうね。

===補足===
CD-ROMが見当たらないってどういうことなのかなあ。本当に判りにいく質問ですねぇ。
まず、PCにプリンターをインストールする時にはプリンターのCD以外には使いません。そのWindows7にインストールしたCDを無くしたのだとしたら、絶句!
それから、無線で繋ぎたいのだったらノートかデスクトップで違いますからそこいらもちゃんと書いてくれないと、返答のしようがない。無線はBuffaloの接続システムをつかっていますから、Buffaloの無線システムを採用すると良いですよ。以下で見てください。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html

この回答の満足度
  
お礼コメント

新しい質問を作ったので、そちらにも回答してください。おねがいします。
http://sooda.jp/qa/295516

「はるりん」さんが紹介しているページからCD-ROMに記録されているソフトが
ダウンロードする事が出来ます。
XPはもう少し下の方になりますから、もう少しページを確認する癖を付けて下さい。
質問者自身が記載した商品紹介ページにも
「EP-802Aのサポート情報」にある
「ドライバー・ソフトウェアーダウンロード」をクリックすれば
同じページにアクセス出来ます。

主に必要なのは「ドライバー」と「ユーティリティ」になり
下の方にある「設定ユーティリティ」と言うのが
ネットワークを通じてプリントする上で必要なソフトになりますから
忘れない様にインストールして下さい。

「添付ソフト」と言うのは「おまけ」の様なソフトです。
特に必要とはしませんがソフトの説明が出ていますから
必要に応じてインストールすれば良いと思います。
EPSONの場合「MyEPSON」会員にならないとダウンロード出来ないソフトは
システムを使用する上で重要度が低いと考えて良いと思います。
しかし便利なソフトが有る場合もありますから
自分のPCにインストールされているソフトと照らし合わせて使用して下さい。

XPにも32bit用と64bit用がありますが
「WindowsXP」となっているのが32bit用になります。
XPの場合一般的な「Home」は32bitなので
「WindowsXp HomeEdition」ならそれをインストールして下さい。
「WindowsXp Professional」もその多くが32bitになります。
不安であればPCに付属していた説明書の仕様欄に
使用されているOSも書かれていると思うので確認して下さい。
64bit版は「x64」と書かれていますから直ぐに判ると思います。

この回答の満足度
  
お礼コメント

新しい質問を作ったので、そちらにも回答してください。おねがいします。
http://sooda.jp/qa/295516

EP-802AのWin7用のプリンタードライバを下からダウンロードしてインストールしてください。
http://www.epson.jp/dl_soft/list/4073.htm?fwlink=s0400#42
スキャナーやその他のソフトも必要に応じてダウンロードしてください。

32ビットと64ビット用がありますのでWin7のシステムの種類を確認してください。
スタート⇒コントロールパネル⇒システムをクリック。システムの種類のところを確認できます。

===補足===
スタート⇒コントロールパネル⇒システムをクリックすると「コンピューターの基本的な情報の表示」というのが出てきませんか?
そこのシステムのところに「システムの種類」というのがありまして「64ビットオペレーションシステム」とか書かれています。
私のはHome Editionではなく、Professionalなので、ひょっとしたら違っているかもしれません。
無線に関しましてはよく分からないです、ごめんなさい。

この回答の満足度
  
お礼コメント

新しい質問を作ったので、そちらにも回答してください。おねがいします。
http://sooda.jp/qa/295516

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る