すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

賃貸マンションに住んでいます。家主さんは同じマンションに居住しておられます。更新時の事務手続きなどは管理会社が行っています。
住居の不具合などはどちらに申し出るのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-15 23:12:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
今一度契約書を読み、家主・管理会社双方に問い合わせてみます。
ありがとうございました!

大家さんが直接何かあったら言って頂戴等のお話があれば別ですが、
そうでなければ、管理会社へ言った方が良いと思います。
先のご回答者の方のおっしゃるとおり、
そのために大家さんは管理会社へ依頼しているのですから。

  • 回答者:ご近所付合は適度な距離で (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も、管理会社に連絡するのがいいと思います。

  • 回答者:bb (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家主さんと管理会社の契約内容によると思います。
今まで住んでいた賃貸では全部管理会社に連絡して、家主さんとの接触はしなくて済んだんですが
今のところも同じように管理会社に連絡したら
「分かりました、大家さんにこちらから連絡しときますね」って・・・
他の住人のかたもそうだったようで、それからは家主さんに直接お願いしています。
どちらか分からなければ、とりあえずは管理会社のほうに連絡されるといいと思いますよ。

  • 回答者:普通は管理会社かと (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

契約書を見てください。貸主は、管理会社になっています。貸主に云うのが、正当であり、大家さんはその為に管理会社へ5%~10%の管理料払っています。私も、5%払っています。色んな人がいるので、豊富な知識、経験持った管理会社へ委託しています。

  • 回答者:天下 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

管理会社です。こちらもその方が話しやすいでしょ?

  • 回答者:満月 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じマンションに居住している家主さんが、どの範囲まで管理会社に委託されているかわかりませんが、この場合、住宅の不具合については、管理会社の申し出る方がいいでしょうね。
管理会社が、とりあってくれないとか、管理会社の対応に不満な場合、直接、家主さんの申し出てはどうでしょうか。

  • 回答者:laputa (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この場合 管理会社が全てを担っているので
管理会社にお任せ。 って感じです。

家主さんも面倒だから管理会社にお任せ。ってのが多いですよ。

ですので 管理会社に言うのがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

管理会社に連絡するのがいいと思います。
大家さんは通常は何かのトラブルを含め管理は管理会社に一任しています。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直の家主さんに言えばいいと思います。家主さんが管理会社に言い.修理等来られると
なりますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

管理会社に言うべきです。
家主さんは管理会社に毎月手数料を払ってそういうことの対応も依頼しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々なトラブルを避けるために家主は宅建業の管理会社に業務を委託していますので
管理会社にお話になったほうが良いです。

  • 回答者:不動産屋 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は家主さんでいいはずですよ。

  • 回答者:sooda (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も賃貸マンションに住んでいて質問者さんと同じような環境です。
私の場合、不具合があった時はまず管理会社の方へ連絡を入れました。
大家さんの何かしらの許可がその時は必要だったようですが、管理会社さんが間に入って大家さん側に連絡をして手続きをし修繕してくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じような境遇で、つい先日不具合が出たのですが、管理会社に申し出ました。家賃のことなども会社にまかせてあるので、スムーズに話が進みましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず管理会社ですね。
私も昔そのような物件に住んでいたときがありますが、
まずは会社に言ってくれという話でした。大家さんからも
不動産会社からもその話がありました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

管理会社の方がいいと思います。
家主さんとはいわゆる近所付き合いもしないといけなくなるかもしれません。
つまらない事で関係が微妙になったりするとややこしいですよね。

  • 回答者:シンデレラ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

管理会社に言うのがいいと思います。
大家さんは、そのために管理会社にお金を支払っているので。
家は何かあれば、皆管理会社に言ってもらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る