すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

自営業で某メーカーの修理サービスをやってました。半年前から仕事に支障が少しずつ出だし3ヶ月前にうつ病と診断され休業し薬を継続して服用してます.sukosiよくなりましたが、病気がよくなって前と同じ仕事をした場合再発しないかと不安でなりません。自営業なのに今は収入ゼロです。環境を代えて自分のやりたい仕事をしようかと思いもしますが考えがまとまりません。何かアドバイスがあれば教えてください

• 質問者:サークル
  • 質問日時:2010-08-02 11:51:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様いろいろアドバイスありがとうございました。今後自分のやりたいことをやってみようと思います。

>某メーカーの修理サービスをやってました
コレが病気の原因ですか?
それとも、自営業でやっていた事が原因ですか?
それか、他に何かあるんでしょうか?
もちろん、原因はひとつでは無いと思いますが。。。

某メーカーの修理サービスをやっていた事が原因なら、現在、そのストレスの原因は排除されたのでしょうか?
例えば、ストレスの原因の元請け担当者が退職した。とかであれば、同じ仕事をしても大丈夫だと思います。

自営業のストレスも同じですよね。常に金策を考え、責任と重圧にさらされた事が原因なら、現在、安定した収入が見込めるようになり、責任も分担されるよう改善されていると言うのであれば、ストレスの原因は無くなったという事で、同じ仕事をしても大丈夫だと思います。

でも、そんな簡単にストレスの原因が排除できるとは思えません。

>自分のやりたい仕事をしようかと思いもしますが
ということは、やりたい仕事がちゃんとあるんですよね?
じゃ、ソレをやれば良いと思います。

それで病気が再発しても、自分が望んだ仕事です。
後悔は無いと思いますが。

何をするにも、病気の再発の可能性はあると思います。
楽観視出来ないのが、心の病気ですから。私も15年前に経験があるので…

どっちでも良い仕事で再発、やりたい仕事で再発。同じ再発なら、私なら、やりたい仕事で再発の方がマシです。
再発を恐れるんじゃなく、再発を覚悟出来るようになれば、治ったのかもしれませんが。。。

軽い日記などを付けてみるのも、書いてるうちに、考えがまとまる事もありますよ。
後で読み返してみたら、何て小さな事を!!と、バカバカしくなって笑えたりもします。
私は、気持ちを吐き出すのにも有効でした。ケースバイケースでしょうけど。

まだ、半年との事なので、病気や生活の事は医師や家族とよく相談してみて。
たぶん、医師の見解と、自分の考えには、ズレがあると思いますが。。。
アドバイスの一つとして、冷静に消化してみると、違った考えが出てくる事もありますので。

• 回答者:入院はつらいですよ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろアドバイスありがとうございました。

並び替え:

まずは、うつ病をしっかり治す事を第一に考えるべきですね。
その後のことはそれから考えればいいです。
私も経験ありますが、うつ病の時に決断したことにロクなことがないです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうがざいました

とりあえず慣れてる仕事やればいいと思います。
無理ならやめればいいだけですから。
新しいことするには、結構神経使いますから。
とりあえずなおってよかったですね。
私は何年もだめなので、抜け出せるかわからないです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。8月に入ってまた少しうつがぶり返してきました。もう少し考えてみようと思います

自営業をしていますが.自営業は先の事を考えたり心配する性格だと出来ないと
思いますよ。先の事を考えている暇があれば動いていないと潰れる。
売り上げが上がらないと悩んでいるなら.自分でチラシを作っては家に入れに行くとか
面白い企画などを考えて自分から歩いて客を掴みにいくという事をしていかなければ
待っているだけでは無理です。

環境を変えてみるのもひとつですが.環境を変えてした先には自分の周辺には5件
以上の同業の商売敵もいると考えます。
なので他の場所でやったから成功したというわけでもなく.同業者でも自分だけの
カラーを持ち合わせたサービス業を考えなければ生き残れませんよ
頑張ってください

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。今からいろいろやってみようと思います。

よくなってよかったですね。
私なら、自営の同じ仕事と並行して気軽なアルバイトもやります。収入に対するプレッシャーがなくなるし。
もともとなんでその自営の仕事始めたんですか?安定してるから?文面からだと好きだからってわけではなさそうですね。
やりたい仕事のビジョンがあるんだったら、自営のほうはまたはじめられるように整えといてチャレンジしてみてもいいと思います。
自分の責任でやってることで、ころころ変わっても自分にしか迷惑がかからないんだったらまずはいろいろやってみたらいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る