すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

読書が大好きです。オススメの本をぜひ教えて下さい。
林真理子さんや唯川恵さん、群ようこさんなどが特に好きです。
東野圭吾さんも好きです。
ジャンルは違いますが、先週「一瞬の風になれ」という陸上部の
本も読み、すがすがしい気持ちになりました。
恋愛ものや青春ものが特に好きです。
本屋に行く時間がないので、ネットや何かで気になる本を見つけると
図書館にすぐリクエストしています。
みなさんのオススメを教えてください☆

  • 質問者:りんたま
  • 質問日時:2010-08-02 12:02:11
  • 0

並び替え:

私は星新一さんと

赤川次郎さんがいいです。

ショートショートシリーズの本が

特にお勧めです。

いろんなショートショートが出ていて、面白いです。

  • 回答者:まりお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社で常務が一押の 「もしも高校野球のマネージャーがドラッガーを読んだら」 略して「もしドラ」良いからぜひ読みなさいと言われてます。
ベストセラーにもなりました なかなか面白く読めました。
単なるハウツー本でないので小説好きにも大丈夫です。

  • 回答者:きょん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いっぱいありすぎて何をお勧めするかまよってしまうのですが、
瀬尾まいこさんはおすすめです。「卵の緒」「幸福の食卓」「僕の明日を照らして」などすべてやさしい気持ちになれます。切なくもあるんですが人の温かみに触れられると思います。
もう一人あげるなら、山本文緒さん。短編も長編も読ませますが、一番のお勧めは「ファーストプライオリティー」です。文庫になっていますし、短編なので短時間で読めると思います。暑い夏、読書に限ります。

  • 回答者:ひーこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近、図書館で借りた恋愛ものが凄く良かったです。
「有川浩の植物図鑑」アラサー女子必見の甘々恋愛小説です。
下はアマゾンより転載。

男の子に美少女が落ちてくるなら女の子にもイケメンが落ちてきて何が悪い!ある日道端に落ちていた好みの男子。「樹木の樹って書いてイツキと読むんだ」。野に育つ草花に託して語られる、最新にして最強の恋愛小説!
。「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか?咬みません。躾のできたよい子です」「―あらやだ。けっこういい男」

  • 回答者:真澄 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

皆さんのコメントを読んでるだけで楽しいですね。

私の好きな本は「冷静と情熱の間」なんですが、映画化されてちょっとイメージ違ったんですよね。でもこのタイトルが大好きで、今では好きな言葉は「冷静と情熱の間」とブログなどにも書いてます。冷静すぎても情熱がありあすぎても物事は上手くいかないもの、その中間くらいの気持ちを持っていたいなと思います。

他には、、、
♪小手鞠るいさん 
 ・・・今一番はまりです。言葉がきれい!
    特に「エンキョリレンアイ」はこんなエンキョリレンアイ
    してみたいと思いました。一気読みしました!

♪小松成美さん
 ・・・スポーツ選手の人生などを題材にしてるノンフィクション
    です。中田英寿さんの行き方に興味があったので、
    「誇り」を読んでみました。更に中田さんの人間性に
     惹かれるようになりました。

♪秦建日子さん アンフェアな月
 ・・・ドラマや映画にもなっていましたが、原作も面白かった
    ですよ。篠原涼子が演じた以上に強烈なキャラの雪平刑事
    に引き込まれます。
 
♪畠中恵さんのしゃばけシリーズ 
 ・・・江戸ものがお好きでしたらぜひ。とんちが利いてて
    楽しいです。ちょっとファンタジックです。

  • 回答者:ろーずぴんく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「冷静と情熱の間」私も読みました。女性側からと男性側からの
2冊でてますよね。映画は見てないのですが、情熱を感じました。
小手鞠るいさんもお初です。ろーずぴんくさんはハマって
らっしゃるのですね。私もエンキョリレンアイ読んでみようと
思います。したことないので憧れもありますし!
他の方のも参考にして頂きたいと思います。ドラマ化されると
イメージが固まってしまって原作は避けてしまう傾向が
あるのですが、概念にとらわれず読もうと思います。

私のお勧めは五十嵐 貴久さんです。
男の子目線の青春ものですが「1985年の奇跡」「2005年のロケットボーイズ」は面白感動ものです。
でもこの人はいろんなジャンルの作品を手がけていてそれぞれ楽しくて飽きません。
「交渉人」は行き詰る警察もののサスペンス。「安政五年の大脱走」は江戸時代の脱走劇。「TVJ」はTV局がジャックされて女子社員がダイハードばりの活躍。といった具合に作品ごとに次はこんな感じできたかとすっかりはまっています。
まだ未読ですがドラマになった「パパとムスメの7日間」もこれから楽しみにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男の子目線の青春もの!それまさにビンゴです。
タイトルからしてワクワクします♪読んでみますね。
「パパとムスメの七日間」も楽しそうですね。
読みたい本がいっぱいです!

■北森鴻さん
冬狐堂シリーズや、蓮丈那智シリーズは秀逸です。
小説中に出てくるお料理のシーンは、池波正太郎さんにも匹敵すると、個人的に思ってます。(美味しそうで、おなかがすいてくるんです)
残念ながら、お亡くなりになってしまわれましたが・・・。

■鈴木光司さん
「楽園」

■有川浩さん
「図書館戦争」シリーズ

本の趣味って、偏ってないつもりでも、結構偏ってしまいますね☆
他の皆さんのご推薦、勉強になりました。

  • 回答者:ゆんさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性作家さんですね、みなさん私にとってはお初の
作家さんです!
私としては図書館戦争シリーズというのがとても
興味あります^^
本屋さんを散策しない限り、なかなか初めて知る方の
作品には出会えないのでこのようにオススメを
知ることが出来て嬉しいです。
早速調べてみたいと思います☆

私も読書が唯一続いている趣味です。

『一瞬の風になれ』って、佐藤多佳子さんですよね。ちょっと前の作品ですが、『黄色い目の魚』もいいかも。

スポーツものだったら、近藤文恵さんの『サクリファイス』『エデン』もお勧めです。
恋愛ものだったら川上弘美さんの『センセイの鞄』、青春ものだったら恩田陸さんの『ネバーランド』などはどうかしら?
個人的には小川洋子さんは初期の作品(『凍りついた香り』や『薬指の標本』など)が好きなので、最近の『猫を抱いて象と泳ぐ』がいち押しです。

男性作家だったら、病院系ミステリーの海堂尊さんや、伊坂幸太郎さん(『オーデュボンの祈り』は必見!)が面白いですよ。

  • 回答者:ねね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カテゴリー別に教えて頂きとても参考になります。
スポーツものは実は『一瞬の風になれ』が初めてでした。
これを機にどんどん読んでみたいと思います。
川上弘美さん、小川洋子さんは私も好きですが、あげて頂いた
作品はまだ読んでいないので、ぜひ読んでみます。
恩田陸さんは初めて知る方ですが、青春もの・・・楽しみです!

男性作家のお二人もチェックしたいと思います。

小川洋子さんの

「博士の愛した数式」

をぜひお勧めしたいです。
愛しい気持ちが生まれる本です。

本当に素敵なお話で、もう何度も読み返しているのでボロボロ気味です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も以前読みました!
何度も読み返したくなる本に出会えるのって運命ですよね。
私もそんな本に何度もめぐり合いたいです。

1Q84はとても面白いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただいま図書館のリクエスト待ち80番台です。
いつになったら順番がくるのか・・・楽しみです。

原田マハさんと山本幸久さんがすきです。
是非読んでみてください。
伊坂幸太郎さんもおもしろいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御三方、初めてです。こうやって初めて知るオススメの方を
教えて頂けるのはとても嬉しい限りです。
まずはその方の代表作を読んでみたいと思います。

瀬尾まいこ さんの「卵の緒」「天国はまだ遠く」など他にも作品はありますが、
どれも読み終えると柔らかい気持ちになります。

恋愛や青春ぽさはありませんが、森身登美彦さんの 「太陽の塔」はおもしろくて好きす。

中村航さん の作品「リレキショ」「絶対最強恋のうた」は恋愛や青春ものが多いです。興味があったら覗いてみてください。

  • 回答者:う (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

瀬尾まいこさん、初めてです。やわらかい気持ちになれるという、
うさんの表現がとても素敵ですね。
ぜひ私も読んでみたいと思います。

既出の登美彦さん、ここでもオススメの他作品が!ますます
読みたくなりました。
中村航さん、そうですか、恋愛青春ものが多いんですね。

早速チェックしてみます!

恋愛ものが好きでしたら、ぜひ!森見登美彦さんの「夜は短し歩けよ乙女」は読んでいただきたいです!
京都が舞台となっています。物語の内容はもちろんのこと、その独特な文章にどんどんと引き込まれていきます。

とっても素敵なお話ですよ♪私は何度も読みなおしています♪

  • 回答者:黒猫屋 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性作家さんですか!
独特な文章というのに興味があります。何度も読み直すくらい
ステキな作品なんて、なかなか出合えないのでぜひ私も
読んでみたいと思います。

唯川恵さんの【今夜は心だけ抱いて】読まれましたか?
私大好きです!
角野光代さんの【八日目の蝉】
今読んでいる重松清さんの【カシオペアの丘で】も
なかなか面白いです。

===補足===
角野>角田光代さんでした。訂正します。

  • 回答者:のかぜ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

唯川恵さん、全部読みました。
女心を繊細にリアルに表現されてて、どれも共感出来ますよね。
唯川さんの作品がお好きな方がすすめて下さるので、
八日目の蝉とカシオペアの丘でもも、ぜひ読んでみたいと思います。

一瞬の風になれの作者のノンフィクション「夏から夏へ」がオススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「一瞬の風になれ」とても良かったので、是非これも
読んでみたいと思います。

小川洋子さんの博士の愛した数式などはどうですか。結構面白かったです。
yoshiさんのDEEP LOVEは話は暗いですがかなりなけると思います。
サスペンスはお好きじゃないですか?ちなみにサスペンスなどのお勧めは宮部みゆきさんと乃南アサさんの本が好きです。どちらも展開が速く読みやすいです。私この2人の本はほとんど読んでしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「博士の愛した数式」読みました!よかったです、一気に読んだ
作品です。yoshiさんは女子高生向きの作品と思っていたので、
全く読んだことはなかったのですが、手にとってみようと思います。
宮部みゆきさんの確かクレジットカード絡みの作品を読んだことが
あります。それも一気に読んで鳥肌たった覚えがあります。
乃南アサさん、ぜひ探してみようと思います。

私も林真理子さん好きです。

篠田節子さん、坂東真砂子さん、湊かなえさんも
面白いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湊かなえさんの「告白」先日読みました。
篠田節子さん、坂東真砂子さんは初めて知った方です。
ぜひ図書館で探したいと思います。

群さんや林さんがお好きでしたら、島村洋子さんや藤堂志津子さんなどもお好きじゃないかな?と思いました。
お二人共、私の好きな作家さんです。
あと個人的には鷺沢萠さんが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

島村洋子さんや藤堂志津子さんぜひ読んでみたいと
思います。
私も鷺沢萠さんの作品も好きでほとんど読みました。
お亡くなりになって本当に残念です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る