すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

自営業のところで経理のような仕事をしているのですが、現在、納品書や請求書
は手書きで、支出や売上などの帳簿?はエクセルでファイルを作ってやっています。そういうものを、まとめて簡単に出来るような、方法(パソコンソフトとか)を教えてください。

• 質問者:こひみ
  • 質問日時:2008-02-20 23:07:05
  • 0

帳簿や経理関係の電子化は規模によって様々な方法が考えられます。自営の規模がどれくらいなのか分かりませんが、売り上げが年間1億円以下ならば市販の販売管理のパッケージソフト(弥生販売など)を使うのがリーズナブルだと思います。ただ市販ソフトは汎用品なのでそれぞれの会社にフィットしないところはあります。そこはソフトの方にあわせてあげなければいけないので多少慣れが必要になってくると思います。
 自分の会社のやり方にどうしてもあわせるとなるとデータベースソフトで作ってもらわなくてはいけません。大きな会社なら作ればいいのですが、売り上げが1億から10億円までの微妙な中小企業は対費用効果から悩ましいところです。腕に自身がある人がいれば、アクセスで簡単なものを作ればいいのですが、そうでなければ間貸しソフトなどを導入してもらうのがいいでしょう。ただアクセスのプログラムでも使う人間の数が多くなるとソフト代だけで馬鹿にならないので、管理費用など合わせていくらになるかは交渉になります。
 たしか中小企業のこういった電子化を支援する政府の補助基金のようなものがあるという新聞記事を読んだ覚えがあるのですが・・・、あいまいなので詳しい方はアドバイスしてあげてください。

• 回答者:DB失策王 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

パソコンのソフトではないのですが、
CASIOの「楽一」という専用機があります。
高価でしたのでリース契約で導入しましたが、大変重宝しております。
支出や売上などはもちろん納品書や請求書もプリントアウト出来ます。

• 回答者:たつお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る