すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

ゲームボーイで名作ゲームを教えてください!

===補足===
下のテトリス連発はなんなんでしょう…

• 質問者:もぐら
  • 質問日時:2010-08-03 02:18:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

しっかりした回答くださった方々ありがとうございました。
私の周りではSagaははやらなかったんですが気になったので先に回答してくださった方をベストにしました。

一行回答が後に続かなかったのが残念で、厳しい評価にしました。ごめんなさい。

「魔界塔士SaGa」です。
レベル、経験値の概念がなく、選ぶキャラクターによって成長の仕方が違う等、
他のRPGに無い要素が斬新でした。

===補足===
どういう点が名作なのか、具体的に記入するようにしてもらった方が良いですよ。

• 回答者:=^・ω・^= (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。補足も参考になります。不信感と性善説のあいだで…こういう質問もSooda!でやるのは難しいですね。

並び替え:

20代後半、当時中学生~高校生にハマッたゲームです。

RPG→魔界搭士SaGaシリーズ(3まで出ています)
今ではオーソドックスなRPGですが、エクスカリバーやグングニルの槍等、神話の武器が登場し、アシュラ、スザク等の伝説の敵と退治できるのは圧巻。武器や装備も豊富でカスタマイズ性に富み、中でも2がつい最近DSでリメイクされ話題を呼びました。

アクション→星のカービィシリーズ
キャラクターの可愛らしさと、敵から特殊能力を奪うというアクションの豊富さ、ミニゲームも多々あり、プレイヤーを飽きさせない流れで、人気でした。
後にスーパーファミコン等で関連ゲームが出ているので、名作と呼べると思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポケットモンスターが名作な感じが
しますね

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

テトリス ですね。

シンプルですが、飽きませんし・・・・
永遠のゲームと認識しています。

• 回答者:夏海 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。一言も加えてくださってうれしいです。が、あまりにテトリスが多くてちょっと不信感が芽生えてしまったので、申し訳ないですが、年代と当時の年齢、、あともう一言二言コメントを、そしてもうひと作品(もちろん既出以外で…)回答をください!申し訳ないです…評価はそのあとで考えたいと思います。※このコメントはあとからテトリスを回答してくださった方共通です。

元祖ポケモンです!!

赤と緑ですね。

私は元祖ポケモン世代ですよ~

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。テトリスの件で重複回答に敏感になってしまっているのでお手数ですがもうちょっとコメントをいただきたいです!

幾つかあるのですが複数でも良いですか?

Dr.マリオはヘタクソだったけど好きなパズルでしたw
今でも時々やりたくなります。(今だったらもっと上手くできるかな~)

他の方もあげてますが「魔界塔士SaGa」はGBの名作RPGですね~。
音楽とかも良いですがやっぱりストーリーが衝撃的でした;(ラスボスが!)
子供だったのでいっぱいつまったけど少しずつ出来るようになってクリアしたのが嬉しかった。

セーラームーンのactゲーム(マリオみたいなの)も好きでした。
(正式タイトルは覚えてません)
女の子向けなのでゲーム下手な私でもすぐクリアできました!(笑)

他にも「マリオの6つの金貨」とか「サムライスピリッツ」とか・・・。
あ~これ書いてたら色々思い出して止まりそうにありません。
ですがキリが無いのでこの辺でw
年代的に古いゲームばかりですみません;

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。セーラームーンのは私もやった記憶があります。女です。あとクレヨンしんちゃんのもあったな…。マイナーだと思っていたのでうれしかったです。

ポケットモンスター 金と銀です。
いまのポケモン人気はこのゲームから始まっています。

• 回答者:クシャトリア (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。テトリスの件で重複回答に敏感になってしまっているのでお手数ですがもうちょっとコメントをいただきたいです!

やはりテトリスはハマリました。
だんだん早くなるのでパニックになりますが

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。一言も加えてくださってうれしいです。が、あまりにテトリスが多くてちょっと不信感が芽生えてしまったので、申し訳ないですが、年代と当時の年齢、、あともう一言二言コメントを、そしてもうひと作品(もちろん既出以外で…)回答をください!申し訳ないです…評価はそのあとで考えたいと思います。※このコメントはあとからテトリスを回答してくださった方共通です。

ドラゴンクエストモンスターズ
これが秀逸だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テトリスですね^^
最近またハマりました。

===補足===
他にはポケモンですかね・・・。
金銀とか小学生の時に凄く流行っていてみんなで対戦とか交換してました^^
18歳 女性です。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。でも全く回答になってないですよね…残念です。(「既出以外で」「年代と当時の年齢」と書かせていただきましたので。)ちゃんと読んでいただきたかったです。

テトリスでしょう。
考えた人はすごい。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

モトクロスマニアックス

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。他の方にもお願いしていますので、もう少しコメントを頂けたら嬉しいです。

テトリス です。
依存症になりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりテトリスですね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりテトリスですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。もう評価してしまったんですが、あまりにテトリスが多くてちょっと不信感が芽生えてしまったので、申し訳ないですが、年代と当時の年齢、、あともう一言二言コメントを、そしてもうひと作品(もちろん既出以外で…)回答をください!申し訳ないです…他の回答にもお願いしているのでよろしくお願いします。これで補足がつかないとますます不信感がつのりそうです…。

テトリスですね。
対戦で盛り上がりました。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。こちらの匿名さんは最初にテトリスをあげてくださったんですが、そのあとあまりにテトリスが多くてちょっと不信感が芽生えてしまったので、申し訳ないですが、年代と当時の年齢、、あともう一言二言コメントを、そしてもうひと作品(もちろん既出以外で…)回答をください!申し訳ないです…他の回答にもお願いしているのでよろしくお願いします。もう評価してしまったので難しいかな…でもそれで補足がつかないとますます不信感が増してしまいそうなのでお手数ですがよろしくお願いします。

ドクターマリオですかね。

あのサウンドが忘れられません!

• 回答者:みかん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はポケモン、ドラゴンクエスト、スーパーマリオブラザーズにハマってました。
面白いですよ(^▽^)

===補足===
ポケモンは最近のより昔のほうがずっと好きです(笑)
まだポケモンの数も少なくて、バトルなどもシンプルで。

ドラゴンクエストもゲームボーイの頃が良かったですけど、
今のも好きです。8と9、面白かったです。昔のとはかなり違いますね。
古いのは音楽が懐かしすぎます。個人的にはドランゴンクエスト3の音楽が好きでした。

スーパーマリオはクリアするのに必死でした(笑)
でもゲームオーバーになると最初からやり直しでしたので、
なんどもなんども挑戦して、
やっとゲームを済ませた時は感動でした(笑)

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。回答者さんは私と同年代な気がします。(笑)ええと…もう評価してしまったんですが他の方にもお願いしていますので、もう少しコメントを頂けたら嬉しいです。
【追加】テトリス勢(?)じゃないのにこめんとありがとうございます。私もポケモンは緑だったので、ポケモン緑はまたやりたいけど他はちょっとついてけるかわかんないです。やったらはまりそうだけど。なんか楽しそうなコメントで和みました。ありがとうございました!

ポケットモンスターとドラゴンクエストモンスターズが個人的には名作です。

===補足===
なんなんでしょうこのテトリス連打w
そうですね、ポケモンもDQMも続編出てますが、思い出補正もあるでしょうが
最初のものとその次が特に面白いです。
難しいことを考えずに純粋に楽しむには余計な要素の少ないシリーズ初期が面白いです。

あと牧場物語もオススメですかね。終わりがないのでまず間違いなく途中で
飽きますが、それまでは面白いです。
これもやはり初期の方が単純でやりやすいです。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。お手数ですが、他の方にもお願いしていますのでもう少しコメントを頂けたら嬉しいです。【追加】思い出補正ありますよね、いやいやでもそういう回答が欲しかったんです。ありがとうございます。牧場物語もすごかったですね、サンシャイン牧場ですねー。

ゲームボーイウォーズ ですね。
ハマりました。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。他の方にもお願いしていますので、もう少しコメントを頂けたら嬉しいです。

スーパーマリオランドが名作ですね。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一番の名作は風来のシレンでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る