すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昨日、ホームセンターに買い物に行ったのですが、ダンボールを積み重ねて一番上にバラ売りの為に開封した状態で特売されている商品を箱買いしようとしていた、開封されていないダンボールを取るのに苦労している女性を見かけました。

その時、恐らくその女性とは知り合いではないであろう別の女性が、何も言わずに一番上の開封されたダンボールを手に取って、下のダンボールが取りやすいようにしてくれていました。そのお陰で、無事に未開封のダンボールを取る事が出来ていたのですが、その女性は手伝ってくれた人を一度も見る事無く、「ありがとうございました」とお礼すら述べずにその場を立ち去ったのです。

人に親切にするのはお礼を言って貰うためではないけれど、傍から見ていて無言で立ち去ったその女性を“感じ悪いな・・・”と思ってしまいました。

皆さんは、人に親切にされて会釈もしない・お礼も言えない人をどう思いますか?

• 質問者:マナー
  • 質問日時:2010-08-03 09:59:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
“会釈もしない・お礼も言えない人をどう思いますか?”という質問に対し、視点がズレた回答を下さった方もいらっしゃいましたが、殆どの方が同じように感じる事が分かり、参考になりました。

この質問を投稿した後に思い出したのですが、以前バスを利用した時、降りるバス停に近づいた時に私の隣に座っていた年配の女性が、私が降りそうな事に気付いて自分から席を立ってくださいました。その時、私は深く会釈をしながら「すみません。ありがとうございます。」とその人に伝えたのに、その人は耳が遠かったのか聞こえなかったらしく、「ちょっと、『すみません』は?!」と声を荒げていました。
この時、お礼の言葉が聞こえていなかったとしても、分かるように会釈をしたのに、声を荒げてまでお礼を言わせようとする態度にビックリしてしまいました。私の周りの人も、その女性を“はあ?!”という表情をして見ていたのが救いでしたが、お礼の言葉を強要する人がいるんだ・・・と呆れた出来事でした。
世の中、いろんな人がいるものですね。

それはひどいですね!

たとえお店の人がやってくれたことでも一言「ありがとう」とか「スミマセン」とお礼を言うのが当たり前だと思います。
ましてや一般の方ならよけい無言で立ち去るのはありえません。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

失礼な人だと思います。
普通では、ないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人として最低ですね…
お礼を言うというのは最低限のマナーだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

人間として失格です。
悲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

親の教育が悪かったんだろうなと思います。

残念な感じです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

がっくりしてしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

非常に残念な人だと思います。
その人は、普段から挨拶とか礼儀とか、基本的なことが身についていないんだろうと思います。
そういう人に限って、自分が逆の立場になると、困っている人がいても知らん顔をしたり、手伝ったとしても「ありがとう」と言われなかったら文句を言ったりするんですよね。

• 回答者:最低限のマナー (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

人として終わってますね。
例え相手が店員でも手伝ってもらったら礼を言うのが常識だと思うんですが・・・。

• 回答者:夢のかけら (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

まあ、そういう人なんだろうな・・・と思いますね。
でも、きちんとお礼を言われる方の方が多いですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

それが今の日本です。

基本的な事が失われてしまった状況でしょう。

それは、
今の【高齢者】が子供に躾をせず、更のその子が親になり子を持った事から・・・

自分さえよければ、他人が危険に陥ろうがどうしようが関係ない。

それを公に推し進めているのが現状です。

それで、いくら他の役人達がなんと騒ごうが信じられますか?

三流国【未満】が今の日本です。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

その程度の人とはそれっきりです
そういう感情を持ったら好きになれないので
できるだけ距離を置いて接したいです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

がっくりしてしまいますね。
親切にしてもらったら必ずお礼は言います。
自分にとられた行動でなくとも見ているだけで、
さみしい気持ちになりました。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

善意でした事に対しては言葉にせずとも態度で気持ちを表現してほしいとは思います。
何もないと言う事は「余計な事をしちゃったかな?」「悪いこととちゃったかな?」と不安になりますよね。
実際に余計な事で相手は「余計な事をするな」と言う感覚だったのかもしれませんが・・・

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても残念に思いますね。
せめて会釈くらいは出来るだろうと。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

あまり深く考えると自分が悲しくなるので、
そういう時は『哀しい人 愛想のない人 忙しい人』のどれかだと思って納得します。

手を貸すのは自分が出来ることをしたまでですから…何かを期待はしません。

でも ニッコリ微笑んで会釈があったら 良い一日になりますけど…

• 回答者:シマチュー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る