すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

最近、綾辻行人さんにはまっています。
みなさんの綾辻行人さんの作品のベスト3をあげてください。理由をお願いします。

• 質問者:あしかくん
  • 質問日時:2010-08-03 11:43:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
参考にさしてもらいます。

私もはまってしまいましたが、文庫は読みつくしてしまって早く文庫かされないか首を長くしてまっている状態です。そんな私のベスト3は
1.「十角館の殺人」私が推理小説にはまる原因となった作品です。あの時これを読んでいなかったらこんなに本にお金を掛けず、でも楽しみも知らなかったのだなと思ったりします。
あの結末には本当驚かされました。
2.「霧越邸殺人事件」幻想的なムードが漂う設定がよかったですね。
3.「暗黒館の殺人」館シリーズを読みつくして文庫化されるのを待ちに待っていたのですが、その期待を裏切らない重厚で濃密な作品で綾辻ワールドを堪能できました。

• 回答者:kenken (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.十角館の殺人
2.時計館の殺人
3.緋色の囁き です。
有栖川有栖さんとの共作テレビ推理番組『安楽椅子探偵』シリーズも大好きです。
漫画ですが、「月館の殺人」も面白いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗闇の囁き
殺人鬼
霧越邸殺人事件
ですかね。館シリーズはシチュエーションは面白いんだと思うのですが、
先が読めてしまいます。どこかで見たことがある結末やトリックなんです。
上記3つは、登場人物や舞台で楽しめました。
個人的に双子が好きだったり、ちょっとした反則なら面白がる方だからです。

ただし、暗黒館の殺人はだめでしたね。
話を引っ張り過ぎ、無駄な描写が多すぎ、舞台や読ませ方に懲りすぎて、
話が面白くなくなっている。ゲームの脚本みたいで興ざめでした。

• 回答者:島田荘司か有栖川有栖の方がまだいい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る