すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

集合住宅に住んでいるのですが、隣人の楽器の音が気になってたまりません。
外国人が多い地域なので、あまりルールを守らない人が多いのですが、
とにかく昼夜はもちろん、3時4時の深夜まで大声で話す声や楽器の音が
こちらの部屋まで響いてきます。

フローリングと和室の2部屋があり、隣室と離れたフローリングの部屋を
寝室にしていましたが、冷える為に体の具合が悪くなり、
和室に寝室を移したのですが、壁が薄いので色々な音が聞こえてきてとてもストレスになっています。

管理会社にも何度も連絡して対応してもらったのですが、
こちらは時間を問わずうるさくてたまらないと訴えているのに、
朝7時~夜8時までなら音を出してもいいという、訳の分からない約束をさせて、
丸く収めた気になっていて埒が明きません。

言葉が通じないので、壁を叩くなどして抗議しているのですが、
1度ものすごい剣幕で玄関のドアを叩かれて大声でわめかれたので、
身の危険を感じました。
今すぐ引っ越す資金もないので、どうしたものかと途方に暮れています。

  • 質問者:めめ子
  • 質問日時:2008-08-05 14:34:19
  • 0

例えば壁に、厚いカーテン、毛布、布団、ダンボールなどで
防音をする。

耳栓をする。

安眠効果のある「トリプトファン」含んだ食材をたべる。
納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他にもあるよ。
イライラの解消効果もあるからね

とかで、やりすごして、引っ越すしかないね。
トラブルに巻き込まれると危険だからね。

  • 回答者:paco (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

色々防音対策があるんですね。
納豆は大好きなのでよく食べるのですが、そんな効果があったとは…。

並び替え:

消費者センターはまったく関係ないので、やめたほうが良いと思います。
お住まいの市町村で、外国人登録は多分していると思いますが、
行政は何もしてくれないかも…

管理会社には、通訳を使ってちゃんと説得してくれと頼むかも。
身の危険を感じるのなら、その場合は警察が一番です。

  • 回答者:むがー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
主人とも話をしたんですが、行政は話を聞くだけで何もしてくれないみたいなので、
相談するのはやめました。
あんまり頼りになりそうにはないですが、警察が1番いいみたいですね。
隣人の他にも夜中に駐車場で大声で話す外国人がいるので、
通報したら色々効き目がありそうです。

音に限らず、集合住宅の被害は解決方法がありませんよねぇ。


大家さんはどうなんですか?
管理会社はいざこざの解決にはなりません。

あとは警察ですね。
ただ庶民の味方、警察も
事件にならないと取り合ってくれませんけどね。
でも、呼べば来ますから、それだけでも違うかも…

  • 回答者:べに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

大屋さんはアパートの隣の一軒家に住んでいるんですが、
何の対応もしてくれません。
尤も、こちらから何も言った事がないので当然と言えば当然ですが、
隣にも音は漏れ聞こえてるはずなのに…と不思議に思っています。
この辺りでは外国人相手にこちらが頑張っても、結局は逃げられてしまうというのを
分かってる人が多いので、相手にしないだけなのかもしれません。

警察もあてにしてません。
通報すれば来てくれるとは思いますが、結局話を聞いてはい終わり、ではないかと。
それに外国人達は横の繋がりがとても強いので、
警察沙汰にすればこちらが何をされるか分からないので怖いです。

かなりずさんな集合住宅ですね。
ラテン系の外国人ですか..。
大声を張り上げるなどするくらいですから..やはり環境を考えて
早くお金を貯めて引っ越される方がいいかと思いますよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

こう文章にしてみるとすごい所に住んでるんだなぁと改めて思います…。
なるべく早く、次は日本人の多い地域に引っ越したいです。

ちょっと相談の回答にはなってないのですが
我が家の裏の家の子供も暇さえあればフルートを吹いています。(吹奏楽部所属)
それが上手ければまだ良いんですが
絶対才能ないからやめてください、と言うほど下手なんです。
はじめは外で練習してるのかと思ったくらい。
響くって事、知らないわけではないと思うのですが、夜もかなり遅くまでやっています。
その家庭のお父さんは夜の11時も回った頃に外で何かにくぎを打ち付けたり(家具の手入れ?)する人なので音に関する気遣いが全く出来ないんだと思います。
それでも近所だとそれも持ち家ですから引越しも無理、苦情を言うことだってやっぱり出来ません。
正しい事を言っている、思っているほうが我慢しなければいけないのはおかしいことだと思いますが、やはり我慢するしかないのかなァ・・・と思います。
まだめめ子さんは苦情を言う場所があって羨ましいくらいです・・・。

  • 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

りんさんも大変ですね…。
持ち家だと身動きが取れない分、辛い事も多いと思います。
私の隣人もお世辞にも上手とはいえません。
最近は周りに気を配れる人が少なくなってきて、とても残念ですよね。

>朝7時~夜8時までなら音を出してもいいという、訳の分からない約束
この約束は守られているのでしょうか?


以前同じような回答を書きましたが、残念ながらめめ子さんのケースも
解決に向かう道筋は、同じく長く、面倒で辛いものです。
一挙に解決する方法としては、
「めめ子さんが退去する」という方法しかありません。

それ以外の方法(相手方に責任を負わせる)場合は
かなりの手間と努力が必要ですし、時間もかかります。
それを覚悟したうえで、断固戦うのか、どこまでやるのか、
あらかじめ決めておいたほうがよいと思います。
以下は、断固戦うための方法です。が、恐らく途中で
ばかばかしくなってしまうと思います…。(被害者なのに
本当に理不尽ですよね)

まず、めめ子さんの場合は(もう既にこじれて
しまっているようなので)直接交渉することは、
絶対にやめたほうがよいです。(危害を加えられないとも
限りません。傷害に発展するのは実際にままあることです)

相手が行動を改めない場合、こちらは、記録を取り、
警察に協力を仰ぎ、隣の大家に訴えつつ、
最低半年ほどは我慢するしかありません。(期間が短いと、
あまり『被害』として扱われません)。最後は
記録一切をもって訴え、裁判所で決めてもらう。
それがゴールですが、そこまで頑張りますか?

記録の取り方ですが、
まず、何月何日に何時から何時までどんな音がして、
具体的にはどんな迷惑にあったかを詳細に記録して下さい。
例えば、8月10日…夜の0時から2時30分まで振動を伴って騒音がし、
その時間の睡眠を妨害され、翌日の仕事は睡眠不足で出勤し、
勤務の内容に支障をきたした。
8日11日は夜21時から翌1時まで騒音…という具合。

騒音の問題は、本人以外には想像が難しく、『話し声程度で~?』
みたいに思われやすいので、具体的に記録があれば
『迷惑です』と言う言葉がとても説得力を帯びます。

次に「お隣の部屋のオーナー」(自分の部屋のオーナーとは
違うかも)に連絡して、契約内容の確認をし、現状を伝えて(必要なら
上の記録を送付し)、改善を迫って下さい。

警察への相談も平行して良いと思います。昼間は難しいですが、
深夜の騒音などに関しては警察は動きます。付近の警察署に電話し、
騒音をやめるように指導してくれと依頼します。
その記録もしっかりとります。

そうして騒音対策カレンダーを作っておけば、裁判でも有利になります。

体調を悪くした場合はすぐに病院に行き、医者に診断書を
書いてもらってください。

そうやって記録を取り、警察を動かし、大家に改善を迫ることを
繰り返します。最低でも半年ほどは、これ以上どうしようもありません。

それでも隣が行動を改めないなら、損害賠償請求を隣と、
隣の部屋のオーナーに求め、裁判です。



どこかの時点で、隣が折れてくるかもしれませんが、相手が
意固地になれば、『被害者が』ここまでやらないといけません。
(おかしな話です)

一般的には、被害者側がバカらしくなって、途中泣き寝入りか、
退去して行くものです。

簡単な解決法というのは無いので、どこまでやるかは
めめ子さん次第です。

  • 回答者:sue (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

まず隣人が管理会社とした約束ですが、守られたのは最初の1週間くらいですね。
それから先はまた約束する前と同じ状態になりました。

裁判とか警察を頼るという手段は最初から考えていません。
相手が言葉の通じない外国人である事と、
これらの手段に頼ったとして、
この国と日本は犯人の受け渡し条約(うろ覚えなので違っていたらすみません)を結んでいないので、
国外へ逃げられたらアウトである事が分かっているからです。

相手が日本人ならば、もしかしたらこういう手段も考えたかもしれませんが、
片言の日本語しか分からない外国人が相手ですから、こちらもかなり辛い思いをしています。
ラテン系の国の人なので、自分達が楽しければいいというような考えを持っているようで、
本当にこちらとしては困っています。

読んでいて気の毒になります
管理会社の手落ちですよ
一度お住まいの
県・又は市町村の相談窓口に行かれて
消費者センターもいいかもしれないです

管理会社にきつく話してもらうのが良いでしょう
怖いので単独で隣人とはかかわらないで下さい

  • 回答者:ももんが (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

この管理会社は本当に仕事が杜撰です。
以前も予告なく建物のペンキ塗りを始めて、スクーターのシートにペンキが飛んでいて、
苦情を言った事があるくらいです。
今回の騒音の苦情でも、通訳を連れてくればいいのに日本語で説得したらしく、
だから訳の分からない時間制限の約束をしたんだと思います。

県や市町村の窓口や消費者センターで、相談受け付けてくれるんですね。
そういう考えはまったくなかったので、1度相談してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る