すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

短時間で数多くの相談を見て回答する方法ありませんか?

• 質問者:kinop
  • 質問日時:2008-08-05 16:03:10
  • 0

現状では一覧を常時表示して次々とタイトルから開いて行く以外に無さそうですね。現在の私もそんな感じでやっています(余り余暇も無いし)。既読ポイント(URLのqa???????.htmの???????部分は時間に対して必ず昇順なので番号を覚えておけばOK)から新しい方向(大きな番号)へ読み進めると同時に、時々気が向いた時に真新しい所からも1~2ページ分だけタイトルで追って行くとか。

もし、kinopさんがプログラムを組む事が出来るのならば…JavaScriptやC、perl、VB等で相談の頁を拾って来て自分の都合の良いレイアウトで画面表示する手は有るのですが←使い易さは設計次第だけどね…^^;。

VBは有料だけど、JavaScriptはブラウザ1つで間に合うし(機能は内蔵されている)、Cやperl等はフリーのものもあるし。ただ、経験が無いと難しいかも←最大の問題かな。

例えば、最近の相談をプログラムで一気に1000個拾って来て、全部を1画面(スクロール付き)に相談内容等を一気に表示しちゃうとかね。そうすれば一々クリックしてサーバアクセスをせずにスクロールだけで全相談を一括で閲覧する事も出来る(大汗。

とここまで書いてもう一歩考えてみた…世間に沢山ある自動巡回ツールとか自動ダウンロードツールを使って、最新の相談を逐一拾ってローカルに保存してしまう手があるかな。IEの自動巡回ツールでも良いかも知れない(かなり重そうだけど)。

そうすると、閲覧はローカルのファイルを開くだけだから閲覧の時はサーバのアクセスは1回だけで、イザ回答を書きたい時にサーバに本物を取りに行けば良いので効率は上がるかも知れません。特にサーバの重い時とか(笑。

この方法の利点はもう1つ有ります。閲覧中&回答中にCPU余力を使ってバックグラウンドで新しい相談をダウンロードできる事ですね。なので新しい相談をサクサクとアクセスできる(様に見える)事になります。コレは快適かも。欠点はダウンロード以降に書き込まれた回答を見る事ができない点。

株なんかも私はアッチコッチからリアルタイムに拾ってくるツールを作って運用していますが、ある程度の効率の壁を越えるには、こゆツールを持たないと難しいかも知れません。

ただ、大きな問題が…ただでさえ重いサーバなので、こゆツールを使うと設計次第では益々サーバに負荷を掛けてしまう可能性もあるので慎重にした方が無難かな…^^;…あ~、御免なさい。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

埋め込みページを作るのはやればできそうですね。
でもその時間を作るまでは・・・
JavaScript DLLのアップデートで我慢します。
ありがとうございました。

並び替え:

これは難しいです。

回答をすることが前提であることは分ったので,自分の得意分野をキーワードにして検索をかける方法が考えられます。ただこれは自分もやってみましたが,終了が数多く並んでいて実効が上がりませんでした。

そこで終了間近の相談・回答数の多い相談から探すことになります。終了間近の相談では,自分がこの相談を見つけたようにその相談のエントリー時間に見落としていた相談をフォローできます。遡りが24時間以内ですから,とりあえず12時間分程度遡って回答していきます(自分の方法)

回答数の多い相談は内容が面白かったり楽しい相談が多いので,これも幾つか遡ってみています。いずれにせよ「参加できそうな相談」を捜すような感じになります(相談と回答を見ていると参加できそうに無い雰囲気のものもありますので^^;)。

• 回答者:マーケットの野次馬 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても合理的で効率良さそうですね。
要領の悪い私でも効率が良くなる感じがしてきました。

キーワードで検索して自分に答えられそうなのから
選んで回答してみるといいと思います。

• 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ジャンル別とか質問の多い順をみて答えると、次々できることがあります。

• 回答者:いい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

頭の回転と、タイピングの練習で・・・

• 回答者:kingofitou (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

回答の多い順で検索すれば、だれでも答えられる簡単な質問が
出てくるのでそれから回答してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:どどどどど (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

無責任な一行回答なら話は簡単、片っ端から回答すればいいだけです。
ですが真摯に答えたいと思われるのでしたら、検索窓をうまく活用していくしか方法はないと思います。
回答にも手間と時間がかかりますし、手っ取り早く済ませる方法などありません。

ただ、そのような一行相談ですと下の相談者様のように誤解なさる方が出てくるのも仕方がないと思いますよ。
私としても「ポイント稼ぎの相談ではないのだ」と察することはできます。
できますがkinop様もベテラン回答者様のようですから、もう少しその辺に配慮をされても良かったのでは?と考えてしまいます。

長々と失礼致しました。

• 回答者:通りすがりの愚者 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

単純にポイント欲しさかと思いましたが、返信されている内容を見る限りはポイント欲しさでは無いようですね。でもそれにしては質問内容が如何にも誤解を招く書き方だと思います。

私は、「パソコン」というキーワードで検索するのですが、どちらかというと長考タイプですので長い時は数十分掛かる時もあります。(表現が誤解を招かないかとか色々調べたりで気が付いたら時間が掛かっています)

広く薄くで回答されても相談者も気が付くと思うんです。

私は得意分野を深く深く掘り下げて回答した方が良いと思いますよ。

kinopさんがベスト回答をいただいた時って結構時間を掛けて丁寧に回答されたときではないですか?

• 回答者:みーさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご意見ありがとうございます。

この相談はマイル獲得をイメージさせる内容でしたでしょうか。

最近のページ表示の遅さにストレス状態でしたので相談しました。
回答を簡略化したい意図ではございませんでした。
幅広い相談を確認したい意図はありました。

回答だけでも相当な時間を要するのは、みーさんも実感されている事ではないでしょうか。
それ以外の時間を節約したいと安直に考えてしまいましたね。

ベスト回答につきましては本当に困っている方から頂く事は比較的多いです。
回答には特に誤解のない様に私は気をつけてます。

キーワード検索から、ご自身の得意な分野を絞り込んで
回答するのが一番だと思います。

• 回答者:たか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。それから手がけるのは速そうですね。
それとマウスを使わずに速くできれば良いんですけど・・・
そんなに都合良くはないですよね。

特に有効な方法はありませんね。
マイル稼ぎでなく、まして義務でも仕事でもないですので、
回答できうるもの、できる範囲だけした方が、
相談者さんのためになるのでは、と思います。

それは置いといて、何故RSS配信をしないんだろうとは思ってますけど。

• 回答者:こん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか・・・やはり時間をかけてがんばらないとダメですね。
一人がいなくなろうと大して影響もないでしょうしね。
回答した時に感謝された事が何度かありそれでまたお役に立てないかなって考えちゃうんです。
もちろんそれ以外の回答もわかればしてるんですけど・・・
RSS配信になったらいいですね。

「回答数の多い相談」を表示、選択して、
そこから回答していけば、
答えやすい質問や、1行質問が多そうです。

• 回答者:うぇ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
その様な考え方もありますね。
限られた時間でできるだけお役に立てる回答をしたいと思っておりました。
貴重なご意見ありがとうございました。

それは自分自身のポイント獲得のためでしょうか。
真面目な相談をされている方もたくさんいます。
誠実に回答してくださることを望みます。

短時間で多くの相談をみたいのであれば、このページを山ほど立ち上げておかれてはどうですか。
相談検索で検索するとマイルも貯まりますよ。

追記
すみません。
相談内容を誤解して解釈してしまいました。
気分を害されたならお許しください。
ただもう少し詳しく書いてくだされば、私も「怒りますよ」さんもこういった回答をすることはなかったと思います。
文章解釈の仕方は人それぞれですから。

最後の一行はそういう意味で書いたのではありません。
私としては検索してみるのも一つの手段だと思い記入させて頂きました。

• 回答者:M (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

誤解を招く相談でしょうか?

短時間で数多くの相談を見てとは書いておりますが、
回答をいい加減にとは思ってもおりません。

ポイント獲得との誤解なんでしょうね。

できるだけ多くの人に答えたいのに時間に制限がある為何とかならないものか相談しました。

当方としてはポイントキャンペーンが終わってもらった方が
この様な事を考えずに済みます。

どうしてこの様に思われてしまうのか不思議です。
最後の一行は開設時から参加している身からとって屈辱です。

追記読みました。
言葉が足りなかった事はお詫びします。
でもこの相談が初心者だとしたら傷つくだけで言葉も返す事もできなかったと思います。
他の相談者にはもう少し洞察の気持ちはお願いします。
最初から疑ったり責めたりするのは誤解の元です。
どう考えても安易な気持ちかどうか明確に判断できてからだと思います。
最近相談者と回答者に溝が広がった様に感じました。
どうか気を悪くしないで下さい。
お気持ちはありがたく頂きました。

不正な方法を探しているのですか?
そもそも、相談に対して誠実に回答する気があるのですか?

• 回答者:怒りますよ (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

誤解の招く表現をしてしまい申し訳ありませんでした!

常にパソコンの前にいて 新しいトピをひたすら見て回答するしか無いですよ。

• 回答者:るき (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それでは追いつかなくなっている為何か良い方法がないか相談させて頂きました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る