すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

どちらがエコですか?詰め替え用の30円高いものをかうのか、詰め替え用でない安いほうを買うのではどちらがエコなんでしょうか?なぜ、詰め替え用の安いパッケージの方が30円も高くなるんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-05 22:31:42
  • 0

並び替え:

私はエコよりも安さをとりますね。
生活が苦しいので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は詰め替え用を買うようにしています。
質問者さんの飼うお店。。。ちょっとおかしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

詰め替え用を買うようにしています。

本体を買うと、

ゴミが増えるので。

  • 回答者:ぷく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

エコなのは、詰め替えの方ですね。

なぜボトルの方が安くなるんでしょうか? その店が、売りたいからでしょうね!

店の人は環境なんて考えていないんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

詰め替え用です。
製造原価は、詰め替え用が安いです。本当に詰め替え用が高いとは、メーカーの良識疑います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

詰め替え用です。

製造コストは詰め替え用の方が安いと思います。

  • 回答者:クシャトリア (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

詰め替え用。
同じメーカーでないでしょう?

  • 回答者:いい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

詰め替え用のほうがエコですね。
生産量の違いで割高になるのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

環境を考えたら、詰め替え用がエコですね。
詰め替えじゃない方を安く売って、次回から、詰め替え用を買ってね、という作戦があるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

詰め替えの方がエコ。
安い物が買えれば節約。
いつもこの両方で、迷います。
でも、たいていは安い方を選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

エコというか、環境にプラスなのは、詰め替え用です。
詰め替えパッケージはエコになるというメリットがあるんで、多少高くなるのは当たり前と考えないといけません。
大量に売れるのは「詰め替えじゃないタイプ」です。そっちの方が安く作れるし、新規顧客でも継続顧客でも買ってくれるので、売りやすいです。(詰め替えは新規客には売れないし、容器を捨てちゃった人にも売れない。)

エコって、エコノミー(経済的)っていう意味ではないですよ。むしろ、経済的には損するけど、がまんしてエコロジー(環境)のことを考えましょうということです。意識的にこの辺をごっちゃにしている企業や宣伝も多いようですが。私は自分が損してまで環境のことを考える余裕はないので、迷わず「詰め替えでないタイプ」を買っています。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

詰め替え用がエコです。
買うのは安いほうですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

廃棄物のかさが減ると言う点で詰め替え用の方がエコ。
詰め替え用の方が30円も高い理由、想像するに仕入れの時点で品薄だったからじゃないのかなぁ。今時生活雑貨に定価を設定していることはないので、製造会社からの働きかけではないと思います。

  • 回答者:飛蝗屋 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

詰め替え用のほうがエコだと思いますね。
環境に配慮していると宣伝しているのですから、
詰め替え用を企業は安くすべきだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

エコの観点からみれば、詰め替えがエコです。
でも、自分で買うのは安い本体です。特売はなぜか詰め替えが安いのが少ないですね。企業がエコに関心がない現れだと思います。
リピート客はどうでもいい、新規の客が欲しいということでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

環境的には、詰め替え用のほうがエコだとは思いますが。
一説によると、そうでもない。というのをエコはまやかしだ!とかいう本の見出しでみたことがあります。
理由までは覚えてません。

詰め替え用のほうが生産が少ないので、割高になるんだったかと。

家計的には、どっちがエコかわかりませんね。
ゴミ袋が有料でないなら、詰め替え用でないほうを私なら買ってしまうかも。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

詰替用の用がエコです。でも高いですよね。

私もいつもおかしいなって思いながら買っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家計的には、詰め替え用でない安いほうを買うほうがエコに
なると思います。

廃棄物のエコの事でしたら、詰め替え用の30円高いものを買う
ほうがエコになると思います。

私は、家計のエコを優先します。

詰め替え用が高いのは、生産量が少なく量産効果が出ていない
のと、売れない為生産量が少ない為のどちらかだと思います。
企業努力で解決して欲しい問題と思っています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

詰め替え用のほうがエコです。
生産ラインが小さいのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

詰め替え用がエコです。。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

詰め替え用が高いって、全く謎ですね
エコになって無い感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

エコなのは詰め替え用ですね

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

詰め替え用のほうがエコだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

詰め替えでない方が売れ筋で数が出るので安く出来るのですね。
本末転倒ですよね。
どちらがエコかといえば詰め替えですがね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

インクは純正であれば、一応サポートは受けれます。
自分で解決する事が多い自分は、あえて、詰め替えインクのみ購入で、自ら詰め替えします。
たまにしかつかわないので、効率いいです。
タンクは機種によってできないタイプもあるようですが、予めその機種のインクの性質を見てから本体の購入をします。
でもいくら純正であってもインクの販売中止(数年)で変更をよぎなくされるので、自分での詰め替えで満足してます。
そのほうがECOになります。
1.インクはその都度なので、さほど蒸発しません。
2.タンクを何度も利用できます。
で、本題のなぜ高くなるかは、詰め替えコストが高いのと、あまり普及していないのもあるようです。
リサイクルインクでは、結構ニジミが多いようで、(利用環境にもよる)
一度純正利用で、詰め替えをし、タンクの汚れが多くなるとリサイクルインク。でなんか不満を持って次が純正をという循環のようです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

詰め買えの方が容器製造に要する原価、
ボトルよりも嵩が減るのでその分の運送費などがエコに通じると思います。
なぜか詰め替えの方が価格が高いことが多いですね。
さらに量が2倍3倍と多ければ余計安くなってもいいのに、割高というのも。
ボトル付きの方がよく売れるから安くなるという仕組みだと聞いたことがあります。

  • 回答者:納得いかないけれど (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

30円高い詰め替えを買って、別に雑貨店でボトルを買うのはエコでもなくムダだと思いますが、詰め替えを買ってボトルを使い回すのであれば詰め替えがエコだと思います。
エコブームでボトル入りの売れが良くないので、過剰生産になって安くなるのではないでしょうか。

  • 回答者:エコってよく分からないけど (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たぶん詰め替え用のほうがエコだと思いますが、なぜ高いのかわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る