すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

詰め替え製品についての質問です。
シャンプー等、エコのため、詰替え製品を購入しようと思っているのですが、
容量で値段を比較すると、ボトル本体の方がお得な場合が多いように思います。

詰替え製品の方がコストが低いと思いますが何故でしょう?
皆さんだったら、どちらを購入しますか?

  • 質問者:エコエコアザラク
  • 質問日時:2008-12-24 12:04:31
  • 0

少し高くても詰め替え用を購入します。

ボトル本体が安いのは、新たにお客を取り込もうとしているって事ですよね。

長く愛用している人にも優しくなってくれるといいですよね・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
同感です。詰め替えを買う人を優遇してもらいたいですね。

並び替え:

単純に安い方を買ってます。
確かに特売だとボトル入りの方が安い場合がありますので。

ただ私の普段行くスーパーでは、通常は詰め替え製品の方が安いので、そちらを購入してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
詰め替えの方が安いお店が増えるといいですね。

詰め替えようを主に購入しています。
エコですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
私もできるだけ詰め替えを選びたいと思います。

あれって不思議ですよねグラム当たりやml当たりとか計算すると単位当たり単価が高いことが多いです。
詰め替えのほうが高く付きますから買いませんね。コストの面から見てもボトルとパックで極端な差は無いと思っています。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ボトルも詰め替えも同じ容量にしてほしいと思います。
(計算難しいので。。。)

新規顧客開拓のためでしょう。
同じもの製品なら、間違いなく安い方を買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
詰め替えも同量になると値段も比較しやすいのですが。

特売などのときは、ボトルの方が安いこともありますね。
購入時に安い方を購入しています。
詰め替えだけがエコではないような気がします。

  • 回答者:ボトル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も特売には負けてしまいますね。

買い替えでの購入を期待しているわけです。

携帯で機種変更より新規の方が安いのと同じです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
そうそう、機種変更にも同様の疑問を感じていました!!

都度、ボトル本体と詰め替えの容量・値段を比較して購入してます。
ボトル本体が安ければ、ボトル
詰め替えが安ければ、詰め替え
お財布に優しい方を買う!ですね。

  • 回答者:財布と相談 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
やはり安さの誘惑には勝てませんね。

エコだと思って詰め替えです。
買う時は安売りしてる時ですが・・
ゴミが少ない分良いと思います。日本はまずゴミを減らすべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
本当に、ゴミが多い国ですよね。ドイツなど見習うべきだと思います!

どの業界も似ているなと感じますが、詰め替えを使う人はすでに顧客なわけで、新規顧客を優遇しているんでしょうね。
エコは二の次なんですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
リピーターを大切にしてほしいですね。

昨日、マツモトキヨシでほとんどの商品が10%引きでした。なので迷わず詰め替え用を買いました。
そういう時をねらうしかないですね。

  • 回答者:貧乏性 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
こまめに特売チェックをしたいですね。

ボトル本体がセールになると 詰め替え製品より
お得になることが多いですね。
そういう時には、エコは置いておいて、ついつい
本体を買ってしまいます。
詰め替え製品こそ、セールしてもらえると
ありがたいですね。
(*^^*)

  • 回答者:ちゃっかり (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
エコに貢献しようとしている人の気持ちを満足させてもらいたいですね。

ボトル本体がある方は安売りをしていて安いんじゃないかと思います。
詰め替え用を安売りしているのを見たことがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
詰め替えの安売りが増えるといいですね。

その時の値段を見て決めます。ご指摘の通り本体つきの方が特売で安いときもありますので、そういう時は本体付を買います。そうでないときは詰め替え用を買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
やはり安い方を選んでしまいますよね。

エコかもって詰め替えを買います!
詰め替え用をそのまま入れて使えるボトルへ入れて使ってます。

流通の際のコストが本体よりかからない、製品包装がボトルより安くすむ。
以上の理由しか思い浮かばないですね。

お値段は当然安いのですが、内容量が少ない気がしていました。
でも買う時は詰め替えオンリーです。
詰め替え専用ボトル用に使いやすいタイプを開発してくれる事を期待したいな…
容量も多目が希望なんだけどね。

容量・エコなど買う側の錯覚を利用して儲けているかもって、たま~に思います。

  • 回答者:ホウセンカ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
詰め替えには、もっと改良の余地がありそうですね。期待しましょう。

ゴミになるのが嫌なので詰め替え用です。
うちの近所では、ボディーソープをはじめ、詰め替え用の方がダントツ安いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
詰め替えがダントツ安いなんて、羨ましいです。

間違いなく安い方を購入します。
企業のやるエコなんて信用してません^-^;;

  • 回答者:へそまがり (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに、環境に優しく、と謳いながら無駄な事をする企業は多いですね。

難しい事はわからないですけど、ボトル本体入りだとゴミを捨てるのにかさばるので、詰め替え用を買います
買い置きするにしても、ボトル入りだと置き場所に困ります
ボトル入りが特売に菜っている事もあるので、1ml単位でどちらが安いか計算して、ボトル入りを買うこともありますけどね

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ボトルって、ゴミでかさばりますよね。
資源の無駄ですし。企業にもっと考えていただけたら、と思います。

私も思ってました、なぜなんでしょうね。

本体が高かったら、詰め替えのほうがたくさん売れるのにと思ってしまいます。

高いなと思いつつも、安い日に買いだめて、使ってる本体が汚れたら、
買い替えで本体を購入してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
詰め替えにもっとお得感がほしいですね。

私は、エコはあまり考えてなく安い方を買うようにしてます。
ボトルの方が量と値段で考えると詰め替えより安い場合が多いのでボトルの方を買う頻度が高いかもしれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
詰め替えもどんどん特売をしてほしいですね。

詰め替え用を買うように自分に言い聞かせていますが、
自分の中で統一できてはいませんね。
私も凄く納得できないです。なんで詰め替え品の中身は極端に少ないのか。
メーカーに問い合わせてみようかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
詰め替えだからこそ、中身を多くしてほしいですよね。

お財布に余裕があるときは値段が高くなってもゴミが増えない様に詰め替え用ですが、そうでないときは値段で安いほうを買ってしまいます。できれば詰め替えのがいいとは思うのですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私もできるだけ詰め替えを、と思いつつ、お財布と相談してしまいます。

ボトルの方がコストはかかるでしょうが、
最初に購入する人はボトルを買うので、新しいお客を
取るために最初の敷居を低くしてあるのだと思っています。
企業戦略でしょうか?

値段をみて同じだったら詰め替え用を買います。
でもボトルの方が安かったら、ボトルを買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
やはり値段は比較してしまいますね。

配送や梱包のしやすさなのかもしれませんね。
普段は詰替え用を買いますが、ボトルのほうが安ければ
ボトルを購入します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
詰め替えにもっとお得感がほしいですね。

やっぱり詰め替えですね。

利用できるものは利用していきたいです!
エコエコ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
エコは大事ですよね。
ゴミ削減、がんばりましょう。

やっぱり詰換え用を買いますね。
ゴミは極力減らさないといけないので。

  • 回答者:大阪野郎 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
詰め替えがもっともっとお買い得になるといいですね。

普段は詰め替えを買ってます。
しかし、値段見て安かったら詰め替えにはしないですね。
エコよりも安さを優先が基本です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
やはり、安さには負けてしまいますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る