すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

ネスレのインスタントコーヒー「エクセラ」で、最近CMで詰め替えが簡単にできる筒状のつめ替えがでてますよね。
気になってて、スーパーでもよく見るのですが、容量は少ないし、他の特売と比べても割高!でいまだ買うには至ってません
今日も広告の品で、250gの瓶のエクセラが598円なのに、120gの瓶がついた筒状の詰め替えは498円・・・
企画としては面白いと思うけど、なんだか、今のエコに逆行してるように思います。
みなさんはどう思いますか?
実際使われた方値段を出す価値はあるとおもいますか?

• 質問者:うろこ
  • 質問日時:2008-12-03 12:14:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
気持ちが良い詰め替えには魅力ですが、やっぱり今まで見たことのある値段では買えそうもありません。
詰め替えが場所をとらないというのにも、あの筒は反しているようにも思うし、今後を期待するということで・・・

並び替え:

エコという言葉が独り歩きしてるように見えてなりません
エコだからエコ代がいると思えばわかるんですがそれでも納得いかない私です
簡易包装だからエコだといわれても瓶の方が安くてお得ならそちらを買います
値段を出す価値はないように思います

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、詰め替えを買いに行ったら
普段特売で買ってるのを考えたら
高くてとても買う気になれませんでした
いけないことですが
エコを考えるより
日々の自分の生活の方が大事に思ってしまいます

• 回答者:きらら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすが外資系と思います。利益のためなら消費者を錯覚にもおとす戦術は天晴れの脱帽でしかありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

はっきり言って、高いです。
エコならば、値段を高くしても売れると思っているのでしょうかね。
主婦をなめるな! って言いたい。

• 回答者:斜め45度 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

ジェネリック品(特許切れで他社の同様の物)が出たら買って見たいと思います。(アインシュタインは嫌いではないが・・・)

この回答の満足度

急になくなってしまい、深夜に24時間営業スーパーに行ったら詰め替えがありました。
大元の物より100円安かったので買いました。
どうやってやんだ~?と思いつつ、試してみたら……すんごい早く詰め替えられのにびっくり(笑)
え?もう入ったの!!!!!!!!!!!!と本当にびっくりです。
零れないし(私は不器用なのでよく零します)楽しかったので、また買うかも。

ただ、私が見た時は瓶付きのはなかったのですが……120の瓶だと入らないですよね?????
というか、今ある容器に入れるための詰め替えなのに意味わかんないです!
120の瓶だと絶対溢れそうなんですが……。
何故そんな売り方をするんでしょう?謎です。

• 回答者:匿名っぽ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんだか損した気分ですね。あの手この手で買わそうとしているとしか思えません。
瓶をつけるのはおかしいと思います。
詰め替え用の量を減らしているのは、やりやすさを考えるとわかりますが、値段が高くて買えません。
安かったら買いますけれど・・・。

• 回答者:へん変へん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

CMみてると面白そう!やってみたいとおもいましたが買い物に行って高いのでやめました.詰め替え用もキャンペ-ンなどして(何個おくってくれたら何かプレゼントみたいな)リサイクルがいいとおもいます

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネスレのキットカット大袋が去年位に17枚から15枚になりました。
その後個包装の袋の3分の2位のチョコが小さくなっていき、最近は個包装の袋も小さくなって、チョコの大きさは昨年の半分近くにまで小さくなりました。
ネスレさんはコーヒーもチョコも少しずつ分からないように実質値上げを狙っている????
と思ってしまいます。

• 回答者:取り越し苦労 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

確かにそうですね
でも分別ゴミに出す手間を省く事もエコの一種だと解釈しています
詰め替え用なら、筒みたいのは燃えるゴミに出せますが、瓶入りを買うと瓶もふたも分別しなくちゃいけないので、ゴミの分別が面倒だという人にはエコになるかもしれません
勿論私は中身だけを買う事が多いです
大量にコーヒーが入っていても、沢山使っちゃうので、結局損になりそうな気がします
要は買い手の考え次第です
分別ゴミの手間ひまを取るか、中身が多い方を買うかという究極の選択だと思います

• 回答者:分別ゴミ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

詰め替え商品って本当に沢山あって内容量も含め検討しても
本体より詰め替えの方が割高。。。というのは沢山ありますよね。
本体のパッケージを考えるとエコなのかもしれませんが
ぜんぜんお財布にやさしくなく損をしてまでエコを優先というのも
如何なものかと思いやすい方を選ぶようにしています。

販売される方もその辺を良く考えて価格を付けて頂けたら
消費者はエコでお安い物を選ぶ事が出来て嬉しいんですが。

• 回答者:ままさん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

定価では250g瓶が¥1,493- チャージの220gが¥978-でお得になっているようですが、250g瓶の実勢価格はその半額で、売り出しは¥598-ですのでダメですね。いつもゴールドブレンドを飲みますが、こちらも定価が¥1,284-で特売が¥598-。業務用の詰め替え用のほうが高いです。チャージを特売してもらえると助かりますし、省資源になるのでしょうが。宣伝だけで終わってしまいそうです。

この回答の満足度

世の中の詰め替え製品殆どが少ない容量で入っているらしいですからね。
それにしても、スパッと入る気持ち良さを味あわせたいが為にあえて空の瓶を付けて売るやり方に何だかな〜と思いつつ惹かれてしまう消費者心理。。。
しかしそこに惑わされず、しっかり計算なさって買い控えるうろこさんが賢い主婦と思います。
何も考えない夫が買って来ましたよ。
すぱっと入って盛り上がりましたよ。

その時だけ。

後にはそれまで使っていた空の瓶が。。。

• 回答者:味は普通です (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

これに限らず多いですよ、そういうの。詰め替え用より本体のほうがお得で、何のための…って思うときいっぱいですね。エコかなー?

うちはゴールドブレンドですが、1回買ったことあります。便利は便利ですけど、ちょっとね。100グラム用の詰め替えが80グラムで、同じ値段までなら考えて詰め替え買うと思います。

• 回答者:違いがわからない主婦 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

簡単移し替えてこぼれない事を前提にして少なめに
してあるのであれば、せめて200gですよね。
私も割高になるので別の詰め替えを買っています。

200g398円なら文句なしで詰め替え購入しますね。

• 回答者:焙煎 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

わかります。そいうのよくありますから。

T字のカミソリの替え刃は、替え刃を買うより本体を買った方がお得なので、
それと似た現象だと思います。

お金を損してまでエコはしたくないというのがホンネです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る