すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

アントニオ猪木の「アントニオ」ってどういう意味ですか。
ブラジルで育ったので、現地名があるのですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-07 23:03:12
  • 0

並び替え:

スペイン語圏では、ありふれた名前ですので・・
ブラジル育ちをアピールするための名前では?

この回答の満足度
  

本名は猪木寛至(いのきかんじ)さん
横浜生まれの横浜育ちですが、13才でブラジルに移民。
過酷な労働をしながら、現地の陸上競技大会で砲丸投げの選手として活躍。
その際力道山にスカウトされて、現在に至るそうです。
リング名は先輩レスラー豊登道春による命名で当時の名レスラー、アントニオ・ロッカに
あやかって名付けられたという説が一般的でだそうですが、
単に「ブラジル帰りの日系ブラジル人」であることを強調するため洋風な名前にされた
というほうがあっているような気がしますね。

で、現地名?ですが、移民は他にも日本人が多数いたということで、特に現地で名前を変えたとかつけたとか言う情報はありません。ウィキ調べ

===補足===
評価をありがとうございました。

人名言語変化対照表http://www9.wind.ne.jp/chihiro-t/royal/henka.htm
によると『アントニオ』と呼ぶ国は
ポルトガル イタリア スペイン だそうです。
意味はラテン語で「大変貴重なもの」の意味だそうですよ!

  • 回答者:ああ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現地名というより、ブラジル帰りということを強調するための芸名みたいなものでしょう。
意味というほどのものはあるのかなあ?「太郎ってどういう意味ですか?」っていうのと同じくらいの意味ならあるんでしょうけど。クレオパトラと結婚したアントニウスとか有名ですけど、ローマ時代からある名前ではないでしょうか。アントニオはその変化ですけど、少なくとも日本では、ポルトガル系の代表的な名前としては認識されていると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る