すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

高校生の自転車競技の大会を見ていると、ロードバイク、TTバイク 、トラックレーサーといろいろな自転車に乗っていますが、選手は競技に出るためにその三種類の自転車を買わないといけないのですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-10 22:37:21
  • 0

インターハイ(高校総体)は個人ロードとポイント・レースがロード・バイクで行われます。
個人ロードは公道で行われますが、ポイント・レースはバンクで行われます。
残りの種目はピスト車(トラック・レーサー)です。
総体のTTは4kmチーム・パシューだと思います。ロード・バイクにDHバーを付けても走れると思いますが競技規定如何でしょう。
私の息子の学校ではロード・バイクでリア変速10段を個人で用意していました(未入部)。
ピスト車は学校に有ると言ってました。
ロードとピストでは陸上のマラソンと短距離との差が有りますので、
ロードとポイント・レースはダブル出場が可能だと思いますが、
ピストでは4kmか3kmが限界ではないでしょうか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。全然知りませんでした。

並び替え:

競技の種類にあったものを購入するのがベストでしょう。ロード、トラック、TTの類ならばまずロードバイクを購入しておけば問題はないかと思います。体力のある高校生ならば、入門用のロードで10万円も出せば充分ですよ。この1台に慣れれば、上記の3種類はまず大丈夫と考えます。軽い自転車が良いのは間違いありませんが、高校生ならば体重を絞ることで対応できますよ。それよりもまずヘルメット、グローブ、サングラスの3種の神器は忘れませんように。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。

そんなに厳密に考えなくっても大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る