すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

慢性的に睡眠不足なので、眠くてたまらないことがあります。
15分だけ眠れたらいいなあと思うんですが、
起きれなかったらと思うと、心配です。
こうすれば起きられるという秘策をお持ちの方、
教えていただけませんか?

  • 質問者:みき
  • 質問日時:2008-08-05 23:12:19
  • 0

こういうのを見たのですが試してみてはどうでしょう?
昼寝のススメhttp://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to137.htmです。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい、誰かに起こして貰うが一番
えっ、、そんな人はいない?!?!
じゃぁ、携帯の目覚ましを1分おきになるように設定しましょう
コレでどうですか

  • 回答者:一郎ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

座ったままなら、アラームでビクッとなって起きやすいです。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーを飲んでから寝ると、カフェインが大体15分後に効いてきてすっきり起きられる、と昼間の健康番組で見たことがありますが、実践した事はありません。
会社勤めの方ならお昼休みに少し試してみられたら?

  • 回答者:トロリー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も眠れないたちで 悩んでいたことがありました。
昼間に時間があれば30分お昼寝するといいと聞いたのですがやはり寝ようと思うと眠れず、起きねばならない時間になると眠くなる。。見たな感じでした。
眠れないけど目覚ましが鳴ると起きられない、二度寝してしまう。。
これを利用して夜中の睡眠不足を解決しました。
まず目覚ましは3つ用意しておきます。
わざと夜中の絶対に起きない時間(3時半など)にひとつだけ目覚ましをセットしておきます。
同時に、おきねばならない時間に2つを、15分前と 定時にセットしておきます。
起きなければならない時間の15分前の目覚ましは枕元に、
15分前のは絶対にふとんから出て歩いてとりにいかねばならない場所に置きます。
最初に鳴るのが真夜中ですよね。
目覚ましが鳴るとやたら眠くなるし 止めると寝ちゃうもんだから
夜中に目がさめても眠れるという具合です。
そして後はお察しのごとく 起きられるというわけです。

真夜中のわざと起き効果はばっちりでした。
私の場合ですので、効かないかもしれませんが・・
どうせ眠れないんだい!って感じで、1度お試しになってみてはいかがでしょうか?
寝不足での辛さ、よくわかります。
色んな回答が寄せられてますし、ひとつずつお試し気分という感じで・・

どうか健やかな睡眠と目覚めがありますことをお祈りいたします。。

  • 回答者:ねむ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はケータイを2つ持っている(古い方は機種変をした時に電話帳で使うからと言ってもらいました)ので、2つケータイのアラームをセットします
それに加えて、目覚ましを3つかけています
あと寝不足解消には昼休みにデスクでガーガー寝るといくらか違います
外回りでしたら、車の中等でちょっとお昼寝がいいと思います

  • 回答者:プーさんのママ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは、そもそもの睡眠不足を解消する方が先ではないかと....

もしどうしてもダメなようであれば、会社や学校の昼休みに集中して昼寝して、同僚や友人に起こしてもらうのがベストではないでしょうか?
昼寝した後は、作業効率も明らかに高くなるという実験結果もありますしね!

  • 回答者:あめま (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベタですが家だったら携帯のアラームをたくさんセットしたりしてます。

あと寝方ですが横にならないことです。

  • 回答者:ricchan (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る