すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

夏は素足の事が多いですが、
人の家にお邪魔するのに失礼にはならないですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-11 13:54:07
  • 1

並び替え:

自分の場合、自宅では裸足のことが多いですが、
やはり他の方の家にお邪魔する時は素足は失礼にあたると思っているので、
サンダルの場合でも、余所の家にお邪魔することがはっきりしている場合には、
ショートストッキングやショートソックスをカバンの中に入れて持ち歩いています。

(家に少し前に、その家の人から見えない場所で靴下を履きます)


自分の家なら汚せば掃除をすればよいですが、自分の足の裏の脂や汗でよそ様の家の床を汚すのは悪いですので。


参考になれば幸いです。

  • 回答者:家では万年裸足 (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼です。
畳の部屋では、たたみに足の脂分が付いて、汚します。
もちろん、スリッパも同じです。

個人的には、
誰が履いたか分からないスリッパを素足では、
履けません。

だから、
夏場は必ず、バッグにショウトソックスを入れてます。
(いつ、よその御家に行くことになるかも知れないので)

  • 回答者:おばさん (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼だと思う人もいるかもしれません。
(個人的には失礼というより少し気になりますね。)

なので、スリッパをすすめられたら、素直に履きます。
それか、仲がよければ、足元だけでも洗わせてもらいたいかも…(^^;

  • 回答者:穴の開いた靴下 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素足の方が失礼です。
水虫などの方がいたらうつしたり、うつされたりしませんか。

玄関先で靴下を履き替えるのは聞いたことがありますが、実際にそうされた方は見たことはありません。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼だと思います。
自分は必ず靴下をはいてます。

  • 回答者:Sooda (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人の家に素足はまずいと思いますね。
いつも靴下を履いて行っていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりますよ!

靴下持参がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼になりますね。
素足は非常識とされていますよ。
もちろん彼氏の一人暮らしの家に遊びに行くのなら気にしなくて大丈夫ですが・・・

  • 回答者:4え56s (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の家に行くときは、素足はどうかと思います。
靴下をはいた方がいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人の家に素足はまずいと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼にはならないと思いますよ。
別に汚い足で上がっているわけではありませんから

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼ですね
自分は靴下はいていきます

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ど失礼です。・。・。・。・。・

  • 回答者:お (質問から10時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の家に上がる時は何かしらはいていた方がよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の家なら素足でもいいのですが
人の家だと失礼ですので
短い靴下を履いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり 素足では、座ったときに足の裏が見えることも

考えて、靴下を履いたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。
私は気にならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裸足は失礼だと思います。
男性なら靴下は履いておくべきではと思います。女性の場合はお家にお邪魔するときに、用意しておいたものを穿けばよいのではないでしょうか。ストッキングしかダメと言うことはないと思います。

  • 回答者:ソックス (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなに親しい間柄でもさすがに素足では失礼だと思います^^;
私はバッグの中に必ずレースのフットカバーを入れておいて玄関に上がる前にサッと履きます。
これならかさばりませんし履くのも簡単です。
ただしこれは親しい間柄の場合でちゃんとした訪問の時はミュールやサンダルは履きませんので最初からパンプスにストッキングを履いていきます^^

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汗や見た目で

失礼になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汗や見た目もあるので失礼になると思います。
訪問するのがわかっていれば最初から靴下やストッキングを履いて行った方が
いいと思います。
もしミュールなどで行きたい場合は靴下を持参する方が気持ちが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼だと思うのでストッキングを持って行って玄関で履いています。
でも実家に帰るときは素足のままあがります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼というほど失礼でもないと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手や場所にも寄りますが・・・

>素足の事が多い

履物は?

靴下か、足袋〔下駄などの時〕でも持っていたら?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人の家を訪問する時は、靴下をはいて
行きます。

たとえ親戚や身内でも素足で訪問するのは
いかがなものかと思います。

「ひたしき中にも礼儀あり」と思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しい間柄なら良いとは思いますけど、気を使う間柄なら裸足は失礼かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏なら大丈夫でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼になると思います。
私は靴下持参してます。玄関で履いてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しい間柄だったら大丈夫だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親兄弟、子供たちの家に行く時ならば素足でよいと思います。

しかし、よその家に行く場合は、いくら暑くとも素足では少し失礼と思います。私は、必ず薄い靴下をつけることにしております。その程度の気配りは必要ではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼だと思います。

特に夏は汗ばむ季節ですから、
素足で家に上がられたら不快に感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性でペデュキア?って言いましたっけ、足の爪にマニュキアをして、ちゃんとお手入れしているのならば、まだしも、男性でしたら、ちょっと管賀ちゃいますね。
男女差別だと言われそうですが、女性の場合税関で下着姿で、露出度の高い服装をしていてもこれがファッションだと言われてしまえば、税関職員も手を出せないみたいなところがあるんですよ。
それに対してホームレスちゃん同然の格好をして税関職員の前に立つとそれだけで疑われ、荷物の中に手を突っ込まれて、挙句の果てに別室へどうぞなんて事もある位です。
女性はどんな格好をしていてもとは言わないですが、かなり過激な格好をしていても余り疑われない、言われない傾向があります。

まあ外国からの帰国とよそ様の家にお邪魔する時では対応が違いますが、鬼のような税関職員ですら、格好で人を判断する事があります。
なので、苦痛だと思いますが、素足はおやめになった方がいいでしょう。
それがいい証拠に石田純一氏の素足が話題になるんです。
あの人も結婚式の時ですかね、ちゃんとソックスと言うか靴下をはいていたようです。(披露宴の時は素足だったらしいですが)

その家にお邪魔して、雰囲気をつかんでから何回かお邪魔した後で、素足で行くのならば、いいのでしょうけど、初回から素足と言うのは特別怪我をしている、病気で靴下をはけないと言う事情がない限り、おやめになった方がいいです。

その際にはこういう事情なんですと言う事をさりげなくお話しすれば、相手の家の方も理解して下さります。
普段家では裸族の私でもさすがによそ様の家を訪問していて、くつろいでいる時には何かまとっていますしね。(ちょっと関係ないですが)
特別な関係の家の方でない限り、何か理由がない限りは初回から素足と言うのはおやめになって下さい。
スーパーやコンビニへの買い物でしたら、素足にサンダル・ミュールをつっかけて財布1つ持ってお買いもの~って言うのは許されますが。
私も近所とか、電車に乗って行く家電量販店ならそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼になると思います・・・

  • 回答者:hiro (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裸足というのは日本のマナーでは気遣いを何もしていないことになり
相手に対して大変失礼になります。
もし、出向くときに暑くて嫌だというのであれば、
途中で履く等して対応したほうが良いです。

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼だと感じる人はいると思います。
そういう機会がある時だけでも靴下を
履いた方が良いです。

  • 回答者:ペニー (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の家ならともかく、よそのお家にお邪魔する際は
かならず靴下を履くようにしています。
逆に自分の家へ来客の方が裸足だと、ちょっといい気がしないので、
その為にも相手への配慮として靴下を履きます。
でも、裸足でお邪魔することがあって、気になるのでしたら
スリッパなどをお借りするようにするといいのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼になりますよ。
勿論相手方でもスリッパも出ますから。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと気を使いますね、他人の家で裸足はどうかと思います。
私ならちょっと引きます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る