すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

寿司の上に薬味がのっていることありますが、
醤油はどこにどうやって漬けますか。

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-08-11 21:43:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
ガリにつけるとは知りませんでした。
しかし、面倒なような気がします。
今度試してみたいです。
また機会があれば、よろしくお願いします。

マナー違反だと思いますが、私は醤油をかけています。
家族で食べる時には、マナーもヘッタクレもありませんので・・・
気取らずにいただいています。

ちゃんとした場所で、気取っていただく時は、どうするかって?
となりの人のやることを見て真似しようと思います。
これいい考えでしょ^^

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ガリに醤油を付けて上から垂らします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、ご飯の下の方に付けます。
わたしは普通のマグロなどの寿司も、ご飯の下に醤油を少し付けて食べます。
その方が寿司ネタが味わえるような気がして…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな笑顔Ⅱさんこんに…こんばんはっ
薬味を落とさないように、そのままの形でちょんとつけてそのまま食べちゃいます。
なんかつけ方があるらしいですよね。(漬けちゃうとお漬物になっちゃうかも)

  • 回答者:てきとう~なの~ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネタで薬味を包むようにしてネタをはずし、ネタの裏側に醤油をつけて、ご飯の上に戻します。
ちょっと面倒ですが。

  • 回答者:いし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上から醤油をつけちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬味がのっていないと、ネタに醤油をつけて食べますが、薬味が載っているとつけにくいですね。

私は、ご飯にちょっとだけつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじっこにちょっと。
そもそも、あまりお醤油は付けすぎない方がお魚の味がよく味わえます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油はいつも

ネタにつけています。

それから食べています。

  • 回答者:ぷんぷ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度、はしで薬味をどかして、ネタ側にしょうゆをつけて、
その後、もう一度薬味をのっけて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯にちょこっとつけて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガリにつけてチョンチョンとつけるのがマナーらしいですが
シャリにつけて食べてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回転寿司屋では、上から醤油を垂らして食べてもOKだと思いますが
普通は、ガリを醤油につけてその醤油をネタに垂らして食べるのが正しい食べ方ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬味をはしで押さえて、ネタに醤油をつけて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうがでつけて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上から垂らして食べています。

  • 回答者:7い (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皿の上に醤油をたらしてから寿司にを醤油につけて食べています。

  • 回答者:クシャトリア (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャリにつけるか、上からポン酢を垂らして食べます。

  • 回答者:hiro (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬味の上から醤油をかけちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下側にお醤油をつけて食べます。
マナー的には正しくないような気がしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、ガリに醤油を付けてから、ガリに付いた醤油をネタに付けます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上から垂らして食べています。
行儀は悪いですが
行くのは回転寿司なので気取っても仕方がないと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上から醤油をかけます
大量に出てこないように、空気穴を指でふさぎながら傾けます

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガリに醤油を付けて寿司ネタの上に垂らすように付けます。

  • 回答者:ラベンダー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上から垂らします。
行儀悪いですが、薬味に醤油をつけたいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネタに醤油をたらして食べます。

醤油がすでに小皿にある場合は、他の寿司ネタに醤油を付けて、
それを薬味がのっているネタに付けて、醤油をつけます。
(お行儀が悪いかも知れませんが・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箸で小皿のしょうゆをすくうようにして、寿司の上からちょんちょんとつけます。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生姜に醤油をたっぷり染ませて、醤油皿を左手に持って、雫を受け止めながら寿司の上に垂らすようにつけます。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手でつまんで、ネタの部分に少しだけ付けます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯につけて食べるか上から醤油を掛けるかのどっちかですね・・・。
その時の気分によります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場合はご飯に醤油をつけて食べています
そうしなければポロンと落ちてしまうし

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけにくいと思った時はガリに醤油をつけて、ネタに塗ります。普段はお寿司を横に寝かせて、醤油につけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当はネタにつけるのがいいんでしょうが、箸使いがそんなに
上手じゃないので、どんなネタを食べる時でも、
シャリにしょうゆをつけて食べてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャリの部分に醤油をつけて
がぶっと口に放り込みます。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場合は薬味を落とさないようにシャリの部分に少しだけ醤油をつけます。
醤油をつけずにそのまま食べることも多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がりを醤油に浸してつけます。

またはそのまま食べます。薬味にもよりますが。

  • 回答者:のら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場合だけシャリにお醤油を漬けます。
キレイに掴み、真っすぐ醤油皿に漬ける感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

底のご飯に醤油をつけて食べます。

無理に反転して、ネタにつけてネタが落ちたりしたら、

そっちの方が観た目も悪いんで下品だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

底のご飯に醤油をつけて食べます。
口の中で醤油の味がするので問題ないです。
いつもそうしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯につけて食べます。
ほとんどの寿司はこうやって食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油を上から少したらして食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すしの上の薬味にピンポイントでしょうゆをかけます。

  • 回答者:しょうがアタック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にせず、全体につけます。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はどんな寿司でも下のご飯側に醤油をつけて食べてます。

  • 回答者:とくめい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナー的にはガリに醤油をつけてチョンと乗せるらしいですが
私はシャリに醤油をつけてしまいますね~

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油を上からたらして食べます。

それでなかったら、ご飯に醤油を少しつけて
食べます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯にちょんとつけます。
毛細管現象であがってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上からかけますね。
かけられない場合は斜めにしてつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャリにつけます。
そういう場合は。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上からたらしていただきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャリに醤油をつけて食べます。食べにくいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はシャリに醤油を付けて食べますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がりに醤油をつけて、それを寿司につけます

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガリを使って
つけます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガリにお醤油をつけて寿司ネタにちょんちょんとつけます。

  • 回答者:ミケ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酢飯に小皿からつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お箸で少しだけ傾けて薬味が落ちないように
気をつけながらネタに醤油をつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬味が乗っていない方に醤油を付けます。
ねぎが乗っている事が多いですが、そのネギが落ちると、損した気分になります。
かなりケチ?かな^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しはずして、お醤油をつけてからまたのせます

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箸で取って横に傾けて
ちょっとだけお醤油に浸す感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がりを醤油につけて、寿司にピタピタするといいですよ。
どこかのマナー本に書いてありました。

  • 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る