すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ふと気になったんですが、
鯖寿司を食べるとき、お醤油をつけますか?
またワサビはどうします?
握り寿司と違って、ワサビは入ってないですよね。
あと、チラシ寿司で生の魚が乗っている場合はどうします?

私自身はどちらも醤油なしで食べているのですが、まわりの人が醤油をつけていると、主体性なく同じようにしています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-07 12:33:43
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

寿司に醤油って、握りすしなら当然ですけど、それ以外ではつけないですよね。
問題は生の魚がのっていて、あるいは入っている他のお寿司だとどうするかですよね。
でも実は個人的には、握り寿司でも、まぐろとか醤油なしで食べるのが好きです。でもそういうことしてると変人あつかされます。
それはそうと、鯖の棒すしなんか、どっちが普通というか、正しいんでしょう?
自分の感覚だと、何もなしでいいのですが、大概醤油付いてますよねえ?

並び替え:

私もどちらもつけません。
まわりがつけていると、ちょっときまづいですが
私はそのままつけませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、鯖寿司は何もつけません。

チラシ寿司は、わさびを溶いた醤油にガリを浸して、
それをネタにつけます。

  • 回答者:ひさこ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖寿司もチラシ寿司もそのまま食べます。
基本的に薄味好みなので、人がしょうゆをつけていても、気にせずつけません。

  • 回答者:まさ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖寿司を食べるとき、お醤油をつけないで食べてます。

ワサビも不要です。

チラシ寿司では、醤油もわさびもつけないで食べていますよ。

いろんなものをつけないほうがおいしいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうゆだけ付けます。

基本的にわさびは入れません。

その方がおいしく感じるのです。


ちらし寿司の場合は何もかけずにそのまま

食べています。

  • 回答者:ダス (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖寿司は醤油をつけます。わさびがあればそちらも。
ちらしは、ネタが大きい場合はネタにわさび醤油をつけて。
ネタが小さい場合は、わさび醤油をかけます。

  • 回答者:あー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖寿司もちらし寿司もおしょうゆ漬けますよ。

鯖寿司はそのままお醤油だけです。
ちらし寿司はお店によっては小さな器にわさびとお醤油を混ぜて上からかけるようになっているとこもありますよね。

  • 回答者:ハイジ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖寿司の場合:醤油をつけるときとつけないときがあります。醤油をつけるときはわさびも使います。ただ、鯖寿司にしょうがをはさんでいる場合はわさびを使いません。醤油をつけないときは、ガリを添えて食べることもあります。

チラシ寿司の場合:急いでいるときは、醤油とわさびを混ぜて、チラシ寿司のネタの上にかけて食べますが、時間のあるときは、1枚ずつネタにわさび醤油をつけて、ご飯にのせてから食べます。ただ、イクラについては醤油をつけません。
また、チラシ寿司でも、大阪寿司や岡山のまつり寿司のようなバラ寿司のときは何もつけません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワサビはつけませんが、
醤油はつけます!!

チラシ寿司の魚は
両方つけます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油、つけますね。
わさびもあれば、わさびもつけます。
ちらし寿司でもわさび、醤油はつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油は付けますがワサビは付けません。
あと、チラシ寿司は両方付けません。

  • 回答者:アンケート (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ししょうゆたらします。。

  • 回答者:8 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖はワサビ醤油をつけて食べます。
ちらし寿司はそのまま食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖寿司は何もつけずにそのまま食べます。
チラシ寿司は、小皿でお醤油にワサビをとかして軽くまわしかけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖寿司はそのまま食べます

ちらし寿司に生の魚が乗っている場合は醤油を少量かけて食べます
乗っていなければかけません

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お醤油を少しだけつけて食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖寿司はそのまま食べます。

チラシ寿司は、ワサビ醤油をかけて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も漬けないでそのまま食べてます。
わさびあまり会わない気がしますし、醤油もいらないです。

チラシ寿司に生の魚がのっている場合は、醤油にわさびをといで生の魚のところにかけて食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もつけずに食べますね。
塩分を控えたいので、
とりあえず食べてみて、
物足りなければ調味料を使います。
鯖寿司の場合は、塩味がしっかりしているので、
何もつけません。
もし、うす~い味の鯖寿司に出合ったら
お醤油つけると思います。

  • 回答者:匿名。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖寿司は味がしっかりしているので、そのまま食べています。

  • 回答者:減塩 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お醤油はつけますが、わさびはつけません。
チラシも同様です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にわさびも醤油も付けて食べます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖寿司を食べるとき、私は醤油のみでわさびはつけないです。

チラシ寿司で生の魚がのっている場合、小皿にわさび醤油を入れて魚をそれにつけてまたチラシ寿司に戻してから頂きます。

お店で食べるときは、小皿のわさび醤油を全体にかけて頂いています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖寿司で太目の昆布が巻いてあるのはそのまま醤油なしで食べています。
薄っぺらのスーパーで売っている鯖寿司は醤油をちょっと付けて食べています。
わさびは入っていないですね

チラシの生の魚はそのまま醤油無しで食べていますよ。
チラシに醤油を入れる小皿も用意されていないですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖寿司は醤油、わさびなしです。
チラシ寿司の生魚は、醤油にわさびを混ぜてます。

生魚なので当たっても嫌なのでなるべくわさびは入れてますねー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もつけずに食べることが多いですが、ちょっと物足りないなと思う時は、醤油とワサビを用意します。
チラシ寿司も一緒ですね。
塩分が気になりますが・・・。

  • 回答者:無性に食べたい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも何もつけずに食べます。もともと何もつけなくてもうまいですから。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味が付いているので、醤油もわさびもつけずに食べます。

味が薄いときは、醤油に浸したしょうがを乗せて食べます。

散らし寿司はわさび醤油を付けて食べます。
自宅で作る時は、わさび醤油に漬けたものを乗せます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖寿司は醤油を付けていただきます。それにわざわざわさびを足したりはしません。
子供の頃はわさびが苦手でしたので。今では普通に握り寿司を食べれますが。

それで・・・ちらし寿司ですが、実は生魚が乗っかってるタイプのは食べたことがありません。
でも多分、そのまま・・・いやもしかしたら・・・。実際にそういう状況に居合わせなければ、何とも言えません。
周りの人が醤油をかけていただいてるようなら、それに追従しそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖寿司はおしょうゆをつけてます。
わさびはつけません。
ちらし寿司に乗ってる生魚については、
外食の場合は後からおしょうゆにつけます。
家の場合は、しょうゆをつけてから酢飯の上に乗せています。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖寿司はお醤油をチョコっと付けて食べています。
ワサビはつけません。

チラシ寿司の場合、ワサビをとかした醤油をチラシ寿司の上からサ~っとかけて食べています。

  • 回答者:スッシ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お醤油もわさびも無しで食べています。チラシ寿司の場合はマグロに醤油を入れて食べます。

  • 回答者:steady (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖寿司は醤油だけを付けて食べます。
チラシ寿司の場合は、小皿に入れた醤油(わさび入り)を別途用意して
取り分けて食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖寿司は醤油、ワサビなしで食べています。

チラシ寿司の生の魚も何もつけずそのまま食べています。
お酢の味がしてそれだけで美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖寿司はそのまま、チラシ寿司はわさびを醤油でといてチラシにかけて食べます。
ご自身のお好みですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖寿司とちらし寿司については、味がついておりますので、何もつけずに食べます。
まわりの人がどうあれ、質問者さんの好みで食べるのが良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらにも醤油をつけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サバ寿司もちらし寿司の生のお魚にも醤油は付けずにそのまま食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖寿司は、そのまま食べます。

チラシ寿司や海鮮丼では、醤油とワサビを
つけて食べてます。
お刺身と同じ感覚ですね。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖寿司には醤油はつけません。
そのまま食べますし、つけない方が美味しいと思います

ちらし寿司に生の魚があっても、醤油はつけないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わさび醤油で食べてます。
ちらし寿司も同じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖寿司の味付けにもよりますが、普段はガリにちょっとだけ醤油をつけてガリごと食べています。

===補足===
チラシ寿司はワサビを醤油で溶いて、上からかけて食べています。
(醤油の量は控えめなので、ガリでワサビ醤油を塗るようにして)

  • 回答者:テンペ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうゆはつけません。
素材の味を楽しむため。それに、しょうゆなどもあまり体によいものではないと思うので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖寿司には、お醤油は付けますが、ワサビはつけません。
チラシ寿司の魚にはお醤油をつけます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油・わさびは付けません。
そのまま食べます。
味が十分ついていますので。

チラシ寿司で生の魚が乗っている場合はお醤油を少したらして
食べます。わさびは使いません。

刺身が別にあり、わさび醤油が用意してあるような場合は刺身として食べます。

  • 回答者:鯖大好き (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わさびか、しょうゆだけで食べてます。
しょうゆだけのほうがおおいです。

  • 回答者:ボブ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖寿司は何もつけずに食べます
主人はお醤油つけます

チラシ寿司は少し食べてみてからお醤油かけると思います

私は匿名さんと同じだと思います
あまり気になさらないで美味しく食べれればよいと思いますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る