すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分の言ってもらいたい言葉しか受け付けない……それ、相談っていいます?

(気軽なアンケートとはいえ、いう、いわない、いるよねー、とかの一言だけじゃなく、もちょっと考え聞かせてくださいねー)

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-13 00:16:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

別に、ここに限ったことじゃなく、ネットじゃなくてもいますよね、そういう人。
答えは決まってる、だけど「背中を押して欲しい」、みたいなのなら
まあまだカワイゲあるのでしょうが、
怒ったり文句言われた日にはカチーンですね(苦笑)
相談なんてのは、本来一人で考えたら浮かばないこと(要は自分と違う意見)を
聞くためにするものじゃないかと思うのですが(それに従うかは別として参考にする)

ともあれ、回答ありがとうございました。
ここでの話に限定されてきちゃうと、荒れても困るので、早めですが終了します。

自分の望んでいる言葉だけしか受け付けないで
それ以外の言葉に否定的な態度をとるのは、相談じゃないと思います。

相談とは、「こうこうこうなんだけれど...。」と相手に話し、それを聞いた相手が
「自分はこう思うよ。」とか「こうしたらいいんじゃない?」などと
その人が思ったことを、その相談者に伝えることだと思います。
なので、相手が自分と同じ意見とは限りませんし、相談者がこう言ってほしいと
いう言葉が返ってこない場合もあります。

相談者がいろんな人の意見を聞いて、自分が思っているのとは違ったけど
こういう考え方もあるんだと思えたら、それは相談になっていると思います。
でも、自分の言ってもらいたい言葉が返ってこなかったからと言って
怒ったりする人の場合は、相談とはいえないと思います。

===補足===
つい1ヶ月前ぐらいに、このSooda!である質問がありました。
長文での相談だったのですが、私も真剣に長文で回答しました。
自分の望んでいた回答じゃなかったからなのかもしれませんが
ほとんどの人が低評価でした。(私は1)
気軽に回答できるものと違い、真剣に言葉を選んで回答したのですが
相手にちゃんと伝わったのかわからず少し悲しかったです。

ここだけのことじゃく、どこにでもそういう人はいますね。(実生活でも)
自分の考えが全て正解というわけではないので(もちろん私も含め)
いろんな人の意見を広く聞いて、その上で自分はどうするかというのが
相談なのだと思います。
自分とは別の経験をしてきた人の意見を聞くのはとても貴重だと思います。

ベストを下さり、どうも有難う御座いましたm(*_ _*)m

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

恋愛相談とか政治的なのでしょ?器小さくて馬鹿じゃないの?と思った。しばらく来てなかったけどわたしは評価なんて気にしてないから率直に意見書いちゃうけど回答してくれる人が減ってる原因がわかった気がする。

• 回答者:とくめいぽん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談じゃないです。
もう答えは知っていて同調して欲しいだけですから
まあ元気がほしいというかんじでしょうね

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

相談じゃないよね、同情してもらいたいというかそんな相談が多いですよね。
場合によっちゃ誘導質問かい!?って言う相談もあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

相談とかじゃないですよね
単に同意して欲しいちゃんだから。
寂しいからそうしてるみたいな感じでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

見た目は相談なんでしょうけど
私の聞きたい言葉しか受け付けないよ。
それは相談とは言えないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る