すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

男と女の違い、「相談」という言葉について・・・

男の人は、「相談」をした時点で相手の意見を聞き入れようとする。なので自分の意に反してでも、ふむふむ聞こうとする。

女の人は、「相談」をした時点で、既に自分自身の中で回答が決まっている。
なので相談じゃなくて、ただ自分が導き出した解答と同意してもらいたいだけ、、、

同意ですか? 反論がありますか?

===補足===
昨夜の3時にこんな質問を立ててしまったのですね・・・

酔っぱらって帰ってきたので、あんまり覚えていませんが、

この質問自体が、相談というかただの愚痴のようですw
きっと何か嫌なことがあったのでしょう -0-;

  • 質問者:ひろ
  • 質問日時:2010-09-01 02:50:22
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

まぁ これを見て不快に思った女性の方は
何らかしら考えを改めてみてください。

は?意味あるの? 馬鹿らしい? こんなの意味ないじゃんw 訳わかないしぃー

とか 思う人はどうでもいいですw

もしかしたら、例外もあるかもしれませんが
質問者さんのご意見に同意です。

実生活の中だけでなく、ここSooda!の質問でも
当てはまっていると思います。
(最近よくある質問でも、そう感じています。)

===補足===
そんな質問があったのですか?!
どうでしょうか?とみんなに意見を訊いておいて
応援してくれる回答じゃないと低評価だなんて~。

たまに、恋愛相談で何度も同じ質問を目にするとイライラ~(苦笑)

評価とコメントありがとございます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

soodaでもそのように感じます。。。

禁断の恋をしてしまった人の相談で「あきらめるべきでしょうか?」の質問に、「もちろんわかれるべき!」って回答には低評価、「応援してます!」には高評価してるのがありましたね・・・

並び替え:

同意します。
嫁は意見を聴くと言うより同意を求めてきます。

  • 回答者:ロンドベル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>「相談」をした時点で、既に自分自身の中で回答が決まっている。

えー!これって男女の違いだったんですか??

誰でもそうなのかと思っておりました。

同意ですけど、女の人だけなのですか?そこは試したことがないので疑問とします^^

  • 回答者:あんまよっちゃあだめさー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度データをとってみてくださいw

言われてみればそうですね。
女性全員とは言えませんが9割の人がそうだと思います。
同意です!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人の性格だと思います。

私は女性ですが、

相談事はうんうんと聞きますが、

前の彼氏は自分の意見を通して

むっとしたことがありますから。。。

  • 回答者:楽しい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ、わかりますよ。
私は女ですが、本音は相手に同意してもらいたい、というのが
まずありますので。

  • 回答者:そうなのよ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人による。・。・。・。・。・

  • 回答者:hy (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おおむね賛成ですね。もっと言えば、女性は「聞いてほしい」「共感してほしい」「賛同してほしい」という感じが強いですね。「回答してくれてありがとう」というより「聞いてくれてありがとう」という感じ。

  • 回答者:りやゆお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意です。
その通りだと思います。
男女の違いって面白いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意です。

私の場合「相談」もしません。
こういう経緯でこういう結果に至ったという「話」はしますが。
「相談」という割には、こちらが意見を言うと「でもそれはさ〜」という人、私は苦手です。

人の意見否定するんなら始めから相談しなくていいでしょと、
なら始めから「相談」なんて言うなよなと、
「聞いて欲しい事がある」とか、別の言い回しで良くないか?と、
単なる愚痴なら愚痴って言えやと、
...、思ってしまう時があります。

後押しが欲しい気持ちもよく解るので、目一杯押して上げたりもしますがね(^_^;

  • 回答者:鈴 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ~

そう言われてみればその通りですね。

同意です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう、2種類の人がいるとは思っていましたが、なるほど、
言われてみれば性別の違いだったのかもしれませんね。

というわけで、同意です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意です。
そういう考え方の不一致でよく恋人と喧嘩になります。
女性が相談するのは、背中を押してほしくて相談するのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意です。
ほとんどそうだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

激しく同意です!反論ございません!

こちらの意見は聞いてもそのとうり行動することがないように思われます

なら最初から相談するなと・・・でも悩みを聞いて欲しいのですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なら、最初から「聞いてください!」とか「慰めてください!」とか言えよって思いますw

私は女性ですが、相談するときは答えがわからなくなってるときのみ
相談するので相手に意見を聞こうとします。
男女差というか、個人差じゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上げ足を取るようで申し訳ありませんが ^-^; 
こうゆう質問をすると、個人差だとか人によって違うとか言うのも女性に多いかと思います。

決まってないこともありますよ 他しかに大半は決まっていて、誰かに背中をしてほしいだけのこともあります

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆がそうではないですが
結構当たってると思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意しますよ。

なるほどなるほど

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うわぁ  凄い
120% 同意です。
確かに 仰るとおりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたも何か嫌なことがあったのでしょうかw

同意です。

相談に乗ってくれ = 愚痴を聞いてくれ

であることが多いと思います。
(本当の相談ももちろんありますけれど。)

===補足===
自分は女性で、女友達の場合の話です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私間違ってないよね? ってことの確認なんですよねぇw

同意です。
100%とは言いませんが、そういう傾向は強いと思います。

「相談」の目的や意味が男女で違う場合があるということですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかる気がします。同意します。
男性は同意してほしい時は、「相談」しないような気がします。

  • 回答者:わい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意ですね。
相談と銘打っても、女性は自分の意見に
同意してほしいのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意です。そのような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われて見ればそんな気がします。
うん!当たってる気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意です。
そう思います。
全てではないと思いますがその傾向は強いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の経験上でも同意します。
女性の場合の相談は親身になって話を聞いても、
結局は自分の中で答えが出ていて同意して欲しかっただけなんだな
ってことが多々ありました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上手に相談に乗ってくれる=私の話に同意してくれる

なんですよね・・・

なんか合っている(同意)と思います。
私もそうですから…

友達と会う理由は気持ちの整理ですから、今では相談とはいいません。
『話を聞いて!』と言って聞いてもらいます。
それでも意見してくれることはありがたいので聞くこともあります。

これって友達にもよりますね。
なので友達として付き合う人は数人になりました。

  • 回答者:らんど (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感ですね。
そんな気がします。
脳の構造の違いだそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと言うと同意です。
そんな気がします。 
男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意です。
たしかに女性の場合は相談とは言えないです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書き方が悪かったようですねorz

「相談があるんだけど・・・」って持ちかけられたときの、「相談」という言葉の意味ですね・・・

後者は本来「相談」ではないような・・・

まあ最初から「愚痴を聞いて」「同意して」とも言わずに
「相談」といいながら愚痴を言ったり同意を求めたりする時点で
ちょっと知的レベルがあれな人なのは否めませんが
男女とかそういうことでもないような気はします。

男性でも無駄に自尊心が高く、頭が固い場合
最初は相談のつもりなのに、相手は自分よりも判断力が低いと思い込んでいるため
結果的に相手の意見を聞き入れないことがあります。
これは年齢の高い人にありがちですね。

また、女性でも「愚痴」と「相談」の違いをわきまえ、
同意が欲しいとき、黙って聞いて欲しいときは最初からそう伝える人もいます。

おっしゃりたいことはわかりますが
男女差とは言いがたいような気がしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは人や内容によって違うので、男女で判断できるものではないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にやっぱりそうなります
そういう感じですいつも
多種多様、異論もあると思いますが
元をたどればそういうことになりますね
そういう生き物です男女って

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全面的に同意します。テレビでも良くそんなこと言ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には同意しますね。
しかし,男の人が高齢になるに従って、
②の傾向が見られますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「相談」には2種類あると思います。

①相手の意見(自分と同じでも違っても)を聞く。

②自分の中で結論は出ているが(相手の)同意を求める

①は仕事など
②は恋愛・人生など  のような気がします。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、、、内容自体が、男性と女性で違う傾向があるのですね。

女性です。

確かにそういう場合もありますが
いつもそうとは限りません。
アドバイスをもらって気持が変わることだってあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男は「解決脳」、女は「共感脳」と云われる性差による違いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性ですが・・
性別での傾向なんでしょうか?

あくまで個人差の気がしますが・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう傾向はありますね。
でも、当然、どちらの側にも両方の気持ちが
微妙な割合で含まれていますので。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味極論なんで、難しいところですが。
私は女性ですが、女性は相談するときに回答が決まっているというか、
共感してくれる人を探している事が多いと感じます。実際。
男性は、聞き入れる能力はあるけれど自分に応用するのがヘタというか、
何のために聞いたんだ?何のために相談したの?と要領が悪いのか以外と理解力が低いのか?
と感じる事が多いですね。
そもそも、相談なんてのは自分の中に答えを持っているものかもしれないと思って聞いています。
ということは、質問者さんの意見に同意でも反論でもないということになるのかな?

  • 回答者:どうでしょう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは男性でも女性でも気質の違いと考え方の違いで大きく変わるでしょう。

男性が相談をしても男性も自分はこうしたい.こう思っているという考えは持ち合わせて
いた上で相談すると思います。
女性もそれは同じです。
話しの内容は聞いて「なるほどな~」と思って聞いて「参考になった」と言うだけの男性は多いです。
話しをクドクドと長引かせて相手に不快感を与えないという配慮もあるのでしょう。

女性は同じく「なるほどな~」と思っても「ではこんな場合になったら?その事でこういう
事態になったらどうしたら?」ともっと奥深く聞いたりする事が多くて納得がいく回答が
得られなければとことん聞いて「考えてみるわ」となるみたいなので
自分の中での回答は男性も女性もほぼ考えは持ち合わせています。
後が長く引きずるのが女性の質問の多さでもあるのでそう感じるだけではないかと
思いますよ。
逆に結論を自分で決めていて「やっぱりそうだ」の同意を得たい場合は男性も女性も
同じではないかと思うのです

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意です。
だけど、男性に関しては、同性の同年代に相談するとき、に限ると思います。

相談相手が女や自分より目下の場合、60代以上の男性は、最初は一応相談としながらも、こちらが何かアドバイスや提案をすると、『何にも解らないくせに、生意気な!!』と怒ります。

  • 回答者:トクメイ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃあ、相談するなよとw

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る