すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

手塚治虫先生のアニメで1番好きなアニメは何ですか?

===補足===
理由も書いてください

  • 質問者:不思議なメルモ
  • 質問日時:2010-08-14 22:18:03
  • 0

並び替え:

ブラックジャックですかね。
金さえあればなんでも治してくれたのが
かっこよかったので好きでした。

  • 回答者:じーこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄腕アトムです
最近DVDででた
鉄腕アトムの映画はおもしろいですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックジャックです。

漫画は全部見ました。
非情な怖い感じもしますが、
実はとっても人思いで
優しいのがとってもいいです。

  • 回答者:さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『火の鳥』ですね。

世界観がすごい。もしかしたら本当にこんな世界が実在するかもとも思いますし、鳥の足が食べられなくなりますし。

  • 回答者:のり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄腕アトムにしておきます。

「亡き息子の生き写しをロボットで作り上げた」って言う設定なのに、
ジェット推進で空を飛び、お尻にマシンガン、
おまけに10万馬力という世界最高レベルの無駄に大出力機関搭載で、
最先端軍事兵器顔負けの高スペックな個人所有のご家庭用ロボット。
「死んだ息子のように成長しない」って理由でサーカスに売り飛ばされる、
ピノキオイズム全開の冒頭部分。
ロボットなのにプログラムによる情報入力は無く、まじめに学校へ通学。
胸を開けたらハート型動力機関がこんにちは・・・・などなど。

物語中盤以降の「平和を守る正義の味方」要素より、
作品冒頭の「手塚先生、どっちへ舵を切るんですか?」って感じが意外と好きです。

  • 回答者:ヲタ君 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックジャックです。
ピノコとの温かい会話が好きです。
アニメを見てから漫画も全巻揃えました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラック・ジャックですね。
結構説明も普通の医療漫画よりわかり易いし、
ピノコとかいいキャラしてます♪
彼が医者になった切欠を知ったあたりから益々はまりました!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リボンの騎士 

サファイアが拉致されるたんびにドキドキしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三つ目がとおる。
普段は情けないほどか弱い男の子が額の絆創膏をとると・・・のギャップがいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックジャックが一番好きです。
金持ちしか相手にしない悪徳医者だが根はやさしいところもある。

===補足===
手塚治虫先生は間近に見たことがあります。
時は私の学生のころ(かれこれ27年前)になりますが・・・・京都にある某大学内での講演会
講演会の演題は「科学・まんが・平和」
先生は科学の素晴らしさを説く一方で、科学を間違った使い方をすれば大変なことになることを力説しておられました。まんがも科学も正しく使われてこそ平和に寄与することができるということ。
大変ためになるお言葉でした。
手塚先生は京都と深い縁があるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメなら、『ふしぎなメルモ』です。

子供の頃、
♪メルモちゃん メルモちゃん メルモちゃんが持ってる
  赤いキャンディ 青いキャンディ 知ってるかい
って、歌が大好きで、よく友達と歌った思い出があります。

赤いキャンディを食べた時に、赤ちゃんから、胎児、時には
受精卵までもどるところが、不思議なドキドキ感があって、好きでした。

  • 回答者:ノエル (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どろろ」です。

なんとも不気味な世界ですよね。だけど引きこまれます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄腕アトムですね。

永遠のヒーローです。

  • 回答者:匿品 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄腕アトムです。
子供のころ、未来の世界にワクワクしました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リボンの騎士です。
子供の頃によく見ていたんですが、たぶん手塚作品を見たのが
これが最初だったと思うし、すごく楽しかった印象があるので。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄腕アトムでしょうか。
特に、「史上最強のロボット」編で、平和に暮らすロボット達を次々と撃破する‘ブルート’とアトムとの対戦は、人情?も絡むシーンもあって、子供心に強く焼き付いています。懐かしいですねぇ・・・・・・。手塚漫画が無ければ、今の日本のロボット産業は無かったかも知れませんよね!

  • 回答者:跡無 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

W3(ワンダー・スリー)です。
宇宙・正義・科学・平和・愛・動物
手塚治虫の好きなテーマが全て含まれた作品です。
メジャーな作品ではありませんが、奥の深いストーリーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火の鳥です。
NHKで放送されていた「黎明編」です。
手塚作品の完成系だと思います。

  • 回答者:クシャトリア (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リボンの騎士です。
お話が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リボンの騎士。
他の漫画とは異質で興味深いと思います。
ほとんど内容がわからなかったので、再放送で最後まで見ましたね。
面白かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「リボンの騎士」ですね。
 当時では珍しかった・初めての「男装の麗人」モノ♪

女の子に王位継承権がないとかの社会性、性別がバレて監禁されて...抜け出し、市中を駆け回って...ラブストーリーも絡め、話の展開にドキドキしました。

  • 回答者:ロマンチック (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どろろ」です

なんと奇想天外なマンガなんだと熱心に読みました
妖怪をやっつけると1つずつ体の部位が戻ってくるのは
気持ち悪い半分、良かったなと思いながら読んでいました

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふしぎなメルモちゃん
子供の頃あの不思議なキャンディ持ってる
メルモちゃんが羨ましかったです(笑)
歌もよく口ずさんでました♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄腕アトム です。
誰もに愛されるマンガなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄腕アトムです。子供の頃のヒーローでした。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リボンの騎士です。

女の子なんだけど、颯爽としていてかっこいい。
でも、時折かわいい女の子に戻ったりして大好きでした。
テレビで昔やっていた頃はかじりついて見ていました。
大きくなってからブラックジャックやアトムの漫画も見ましたが
やはり私が好きなのはリボンの騎士です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックジャック

こんな医師に会ってみたいからです。

  • 回答者:さき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはどうしても彼のライフワークである「火の鳥」になりますね。
特に未来編、あれは衝撃でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄腕アトムです。
子供のころよく見ていたので懐かしいです。
主題歌今でも歌えます。
このテーマソングがまたいいです。

  • 回答者:空を越えて~(ラララ)星の彼方 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄腕アトムが誕生したころからのファンです。
少年雑誌の出始めですので懐かしき思い出です。
半世紀以上たったんですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャングル大帝レオが一番好きでう。
子供の頃、リアルタイムで見てました。
毎週、とても楽しみにしていたのを覚えています。

  • 回答者:少年 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャングル大帝レオですね。
テレビでも見てました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄腕アトムです。

温かみのある心が豊になるようないい漫画です。
なんと言っても一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きなのは「リボンの騎士」です。

女の子なのに王子として振舞う姿がカッコ良かったです。
時折本当の女として女の子の姿に戻るところがとても可愛らしくて大好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄腕アトム
夢のある感じがよかったからです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最高峰はやはり火の鳥ですね。
内容が深いです。

  • 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「リボンの騎士」が好きです。

女の子を隠して剣士になってかっこよかったです。

  • 回答者:トクメイ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふしぎなメルモ


子供のころ、大好きでよく観ていました。

あんなキャンディ欲しいなぁといつも思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックジャックです
かっこいい先生だと憧れています。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックジャックです。
手塚治虫の作品で、一番好きです。
小学生の時に、初めて読んだ手塚作品だったのですが、衝撃を受けました。
アニメも当然見ていて、感動しました。

アドルフに告ぐとか、ネオファウストとか、読みたくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャングル大帝 です。
レオの活躍がとてもカッコ良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「青いブリンク」が好きです。
NHKでアニメ放送されていた時に、内容にはまってしまい、
毎回欠かさず見ていたからです。

  • 回答者:たか (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海底超特急マリンエキスプレスです、少年だった私は感動した
という記憶が・・確かアデムが電車を爆破するとかなんとか・・
当時24hTVをボ~っと見てました。

  • 回答者:2772も感動した (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不思議なメルモがいい。
一番に浮かんだから。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

W3(ワンダー3)が好きですね。
ボッコ隊長(うさぎ)が可愛いですね。

  • 回答者:ノッコ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ジャングル大帝」が好きです。レオが可愛いからです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャングル大帝 です。
レオの活躍がとてもカッコ良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リボンの騎士です。
少女アニメの原点は、この作品が出てきてからだと思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックジャックです。
テレビでリメイクされて何度も見てるから1番馴染みがあるんです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火の鳥。
世界観がすきですが単純におもしろいので。

  • 回答者:08 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄腕アトムです。
幼い頃 僕もアトムを作るんだぁ~
って言って見てました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どろろです。
人生観がすばらしい。

その意味ではブッダも火の鳥もいいですね

  • 回答者:アトム (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「リボンの騎士」サファイア姫が凛々しくて好きです。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火の鳥が一番好きです。
子供の頃見ましたがすごく感動しました。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火の鳥が好きですね。深いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックジャックですね~

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄腕アトムが最高です。
素晴らしい作品でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしき「鉄碗アトム」ですね
好きです

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る