すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

家の片づけができません。どうしたらいいですか?

===補足===
思い切っては捨てられないんですが、ちょっと片づけました!!
ちょっとできただけなのですが、心の中はだいぶすっきり。家の中はまだまだですが。
やればできるんだというのが実感できました。
ただ、思い切れないんです、どうしても。思いでの詰まったものや書類など。また使うかも知れないし。着ない服は写真にとって捨てようかな。リサイクルできれば多少、後ろめたさが無いのですが。

  • 質問者:やまんば
  • 質問日時:2010-08-15 03:53:12
  • 0

気が向いたときにちょっとでもやっていきましょう。
大抵出来ない人はやり始めるとトコトンやってしまうから続かないのです。
それか片づけられない病気です。病気でしたら本が出ているのでそちらを参考にしてみてください。

片づけられない女たち  サリ・ソルデン 著 ニキ・リンコ 訳

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まずはいるもの、売るもの、捨てるものの3つに分けます。
最初捨てるのは心苦しいと思いますが、思い切って捨てるとスッキリ感が味わえます。
売る物はフリマやリサイクルショップ、オークションなどで売ってます。
本やDVDなどは50点以上あれば古本屋さんが家まで取りに来てくれますよ。

そうじする時はノリノリの音楽をかけると楽しく素早く掃除できます。
アップテンポの音楽に乗ってパリッと掃除して、
終わったら何か自分にご褒美(ケーキとかビールとか好きな物)をあげて下さい ^^

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうなのですが、

いらないものは、

リサイクルショップや、ネットやフリマで売ったりしています。

お金になりますし、

ちょっとのものでも結構売れます。

1年以上、半年でも使わないものは捨てた方がいいと

本で読みました。

  • 回答者:さん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず 要らない物を思い切って捨てて下さい。
あとは同じ種類の物を固めて段ボールなどに入れてまとめる。隠す。です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キモチは分かります。
でも、片付けることは捨てること と思って、がんばって捨ててます。

それが、キレイに住むことだから。

捨てる基準は、1シーズン着なかった服は捨てる。
1年間使わなかったものは捨てる。

逆に私は、自分が身につけたものを売ったりリサイクルすることに抵抗があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか捨てられないものってありますよね。わかります。私もですから・・・。
ご自分で良く吟味して捨てられるものは捨てたほうがいいでしょうね。
私の経験から言わせていただくと捨ててみるとそのときはモヤモヤしていても
時が経てばなんてことなかったなぁ・・・なんていう気持ちです。
思い切った判断が必要かもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ガラクタ捨てれば自分が見える』
という本を読んで、私はいろんなもの、捨てずにはいられなくなりました。
最新の本では無いようですが、すごくお勧めですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは使うものと使わない物に分け、後者は思い切って捨てる!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いらないものは思い切って処分する。
毎日、部分的に集中して片付ける。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片づけを家事代行の人と一緒にしてもらう。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達を呼んで 手伝ってもらう。
自分だと捨てられないけど
友達は、問答無用。

って感じで捨ててくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖くて、それだけは・・・。大事なものも捨てられそうで。

っていう、考えなのでダメなんですよね。

いらないものは捨てる。
いるものはものの置き場所を決める。
決めたらものを使ったらすぐ元の場所に片付けるようにする。
あとで使うから・・・とか思ってだしっぱなしにしない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日頃殆ど使用しないものを捨てることです。どうしてだめなら,お金はかかりますが,何でも屋に依頼して,掃除,整理してもらうしかありませんが。

  • 回答者:mukuno (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床に散らばっているものをゴミ袋に入れていきます。掃除機をかけると片付きます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

袋を2つ用意して
・いる物・いらない物に分けたら良いと思います。
思いっきりが大事です^^

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、ちょっとづつでもかたしていけばできると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いらない物といる物を分別する。

いらない物は思い切って捨てましょう!!
これまたいつか使うだろうなって物も捨ててしまいます。

よく使う物は引き出しなんかに入れておいて、
衣類はタンスに入れる時にとりやすいように
縦にたたんでしまいます。

季節物は大きな収納BOXに入れ、押入れに入れておきます。

私はこんな感じです。

  • 回答者:orange (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年使っていない物は思い切って捨てましょう

荷物が減ると掃除がしやすくなります

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年使っていない物は思い切って処分します。
家の中には結構不要な物が溢れかえっています。
それらを思い切って処分しまくればスペースができてスッキリします。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなダンボールを3つ用意します。
①使っていないもの
②必要かもしれないもの
③使っているもの
区分けして整理すると早いです。

  • 回答者:満月 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し散らかったら置いておかずにすぐにする習慣を持つことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなことを考えず、一番最初に目についたものから片付けていくと、意外と進む、と子どもの頃、母に教えてもらいました。

実践してみると、確かに、頭の中で「アレ片付けて、コレ捨てて・・・・」と考えているととても大変な作業も実際に体を動かしてみると意外に楽にできたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いっきり捨てる事です。
すっきりしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年使っていないものは捨てましょう

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれば便利だと思って残しておいても役に立つことはまずありません。
不要なものを残しておかない・捨てることを思い切って実行することです。なければないで済んでしまうことがほとんどです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一気にやろうとするからやる気が起きないのです。
少しずつ部分的にやりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要らない物から捨てていってください

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の片づけの基本は、いらない、使用しない物を
思い切って、まず捨てることですね。
その次に、必要なものを、毎日少しづつ、
タンスや整理ダンスなどに
徐々に片付けていくと
見違えるほど、綺麗になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成功したことありますか?
どうしても、だめなんですが!!

私は友達と家で遊ぶ約束をします。
散らかり放題な部屋を見られたくないので必死で片付けます。

毎回、約束しては必死に片付けるの繰り返しです。
普段からキッチリしておけば慌てることは無いのですが、
どうも性格的に出来ません^^;

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度全て出して、しまえばどうですか!

その時にいらない物を捨てて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もったいないと思って取って置いているものを片っ端から捨てることではないでしょうか。
いらない物を置いているのが多いのではないでしょうか。
物を買わないようにすることも必要ですね。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日にちを決めて誰かを家に招きます。
人間せっぱ詰まればがんばれるものです^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずは、使わない物は捨てたほうがいいです。
洋服は1年間着なかったら、捨てたほうがいいです。 1年着ないと、もう着ない可能性が高いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10年きていない服もあるんですが!!
てか、痩せたらまた着ようと思っています。かなり高かったので。!!

友人とかを家に呼ぶといいです。
その日に向けて、必死で片付けを始めます。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回私も家の固片付けをしましたが とても3日くらいでは終われないです 時間をかけて 場所をきめて 少しづつやるしかないです いっぺんにやると疲れます
あとはゴミを清掃工場に自分で持ち込むと早く作業がすすみます

===補足===
ゴミ処理の事です 掃除して 片付けをすると必ずゴミがたまると思うので その時に自分で清掃工場にゴミを持っていけば それだけ片付けも進むという事
あといらないものはおもいっきりためらわずすてましょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

清掃工場へ行くと早くなるのですか?ん??

とりあえず、いらないものを勇気を持って捨てましょう。
まずはそこからです。
ものがすくなくなれば片付けは簡単です。
そしてものの置き場所を決めましょう。
毎日一箇所でいいから片付ければ
一年で365ヵ所も片付けられますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る