質問

終了

今年、父親が亡くなって、初盆なんですけど、少しですがお供え物を頂いたのですが、このお供え物は、もらった方に持って帰ってもらうのでしょうか?
四十九日の時は持って帰ってもらうのは知っているのですが、お盆の場合はどうなのですか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-08-15 14:09:19
  • 0

並び替え:

そうですね、私たちの地域ではそうしていますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、身内でみんなと一緒に

分けて持って帰らせてもらいました。

  • 回答者:ぎん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨年父の初盆でした。
来てくださった方たちには別途そうめんや水羊羹などのお返しを用意しておきましたのでお供えは家族で分けていただきました。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お盆も同じ出です。
供えた後に皆で分けて持って帰るようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お盆でも同じですよ。

あとは仏壇にお供えしたあと、家族で分けて持ち帰る、食べるなどする家もあるようですが。
うちは頂いたお供物は家族で分けてしまいます。
食べられるものは食べちゃいますね。
気持ちを頂くと言うのが理由です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る