すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚1ヶ月の新米妻です。夫が大変な仕事をしている時、どのように接していますでしょうか?

いつも疲れて可哀相に感じてしまい、身の回りのこと以上に何かもっと出来ることないかなぁ…と思いだしています。
でも、結婚したてで距離感が分からず、あまり相手に入り過ぎても嫌がられるしなぁ、と思っています。

相手の性格もあると思いますが、皆様はこうしているよ、ということを知りたいなぁ、と思いまして質問させて頂きました。

私は今のところ相手の性格(自己完結型っぽいので)もあるので、日常を処理しているだけで見守っている感じです。

• 質問者:ちゅらさん
  • 質問日時:2010-08-17 09:09:18
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、沢山のご回答をありがとうございました。
相方は、本業+副業みたいな事をしているのですが、どちらもやりたい事みたいなので、疲れていてもどう言えば良いのか分からず、難しかったです。最近、少しずつ核みたいな事を話してくれるようになってきて安心してきました。
皆様のご助言の通り、「聞く」「自由に」を大切に、見守っていきたいと思います。そして相方から声がかかるのを待ったり、自分から聞いてみたり、と必要な時には具体的な行動をしてみようと思います。それまでは自分の事をしっかりやる、ですね。
ゆっくりしっかりやっていこうと思います!大変有難うございました。

並び替え:

とにかく、

家のことをきちんとして、

おいしいものを食べさせてあげます。

また話をうんうんと聞きます。

突っ込んだ話はしません。

追及もなくきくだけにしていました。

• 回答者:ららら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞く、というスタンスは本当に大切なことなんだなぁ、としみじみ思います。聞くと言うことって意外と難しいです…。
ありがとうございます。

私も同じ経験したことあります
主人のリズムを壊さないようにしていました
いつもテーブルの上に感謝の言葉を書いて
先に寝ていました
今はよき主人になっています

• 回答者:としえ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手のリズムと自分のリズムって違いますよね。これが分かるまでちょっと大変です。。
多すぎず、ちょっとした気遣いができるようにしたいです。
ありがとうございます。

自分は男の立場ですが、大事な仕事を抱えているときは本当に神経を集中しているので、できれば何も邪魔されずに自分が思ったとおりに物事を運ばせてほしいと思っています。
ちょっと過激な言葉ですが、表現すると「今の俺に触るな!」みたいなピリピリ状態になります。あくまでも僕の場合ですが。
なので、周囲が親切心で何か手伝ってきても、専門外の人によって自分の計画が狂わされてそれを回復する作業が反って増えてしまったりする場合もあります。
どうしても助けてほしい場合には、夫の方から妻に「手伝ってくれ」と声をかけるでしょう。夫が自分から助けを求めてこない限りは、あなたは妻としての仕事を確実にこなしていればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

そっとしておきます
おいしい料理を作るだけです・

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おいしい料理!凄い大事なことだな、と痛感です!
毎日大変でめげる時もありますが、美味しい食べ物は身体も心も健やかにしますものね…。
ありがとうございます。

大変な仕事と言ってもいろいろあると思います。たとえば、拘束時間が長い、体力的につらい仕事、経営悪化企業で働いている、などなど。それに、仕事はすべて大変です。きっと彼と同じ境遇の方はたくさんいます。

しかし、彼がとっている態度はすべて仕事が原因なのでは無いことを理解してください。結婚なさっているのなら、今の彼はあなたが彼をそうしてしまった可能性も否定はできないと思います。
あなたが変わるときっと彼も変わると思います。
旦那様はあなたの鏡だと思ってください。

末永くお幸せに。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分の事もちゃんと考える。大事ですね。
ありがとうございます。

「がんばって」とだけは言わないように気をつけてました。
後は家でくつろげるように、とにかく好きなことを好きなだけできるように放っておく、こちらからわがままを持ちかけないように、くらいですね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家でくつろげる。我儘を持ち掛けないように。わかりました!
ありがとうございます。

仕事のことに口を挟まれるのは迷惑だろうし、
私が代わりに仕事できるわけでもないので、そっとしておきます。

自由にさせておくのが一番だと思います。
縛られないで自由に過ごせるのが一番休まるみたいなので。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そっとしておいたり、自由にさせておく、大事なことなんですね。見守る強さ育てないと…
ありがとうございます。

私の夫も(まだ結婚する前ですが)、休日なしや徹夜続きという時期があり
私は「心配だよ」「無理しないで」と言っていました。

すると「お前が言ったからって仕事は減らない。心配されてもうれしくない」と言われました。

そこで、「(徹夜の時は)よし 私が代わりに寝とく」とか「ニンニク食え。次のデートで臭くても許す」とか、「ウチのプーのぬいぐるみを手伝いに行かせる。(でも電車に乗れないから迷子になるかも)」とか、できるだけ楽しく受けるようにしました。

彼は、「元気が出る。こういうメッセージがうれしい。」と言ってくれました。

お役に立つかな?

この回答の満足度

お礼コメント

「無理しないで」、よく言っちゃいます。相手の性格もちゃんと考える事が大事なんですね。お勉強になります。
ありがとうございました。

うちの夫もとても疲れやすいので、仕事が忙しくなると家でも機嫌が悪くなったり、疲れてイライラしたりしますが、やっぱりそういう時はお互い様なので、そおっとしておきます。
でも、ほおって置くのではなく、フルーツをむいてあげたり、「お風呂入ったらどう?」など声をかけてみます。あと、好きなものを夕食で作ってあげたり。
週末には、昼まで寝ていても怒らず、起きたら公演とかカフェとかちょっと近場で一緒に気分転換を促します。
きっと自分もイライラしていることってあると思うので、そのときにどうしてほしいかな~と考えるようにしています。

• 回答者:タビ猫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの夫もとても疲れやすいので、仕事が忙しくなると家でも機嫌が悪くなったり、疲れてイライラしたりしますが、やっぱりそういう時はお互い様なので、そおっとしておきます。
でも、ほおって置くのではなく、フルーツをむいてあげたり、「お風呂入ったらどう?」など声をかけてみます。あと、好きなものを夕食で作ってあげたり。
週末には、昼まで寝ていても怒らず、起きたら公演とかカフェとかちょっと近場で一緒に気分転換を促します。
きっと自分もイライラしていることってあると思うので、そのときにどうしてほしいかな~と考えるようにしています。

• 回答者:タビ猫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分がどうして欲しいか、と考える力は大切ですね。なるほどです。つい自分を後回しにしてしまうので、疲れた時自分が如何思うかを考える余裕がありませんでした。。
ありがとうございます。

家ではリラックスできるように好きに自由にさせています。
私の相手をして~とか、あれしよう・これしようと何かをさせたりはしないようにしています。
家にいることが息苦しいとか、疲れると思われないように、好きにさせていますね。
お茶飲む?とか、プリン食べる?とか、その程度の世話は焼きますけど、基本的には自由にという形です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自由、ですね。 ありがとうございます!

家庭では、とにかくリラックスして心身ともに休息がとれるよう心がけています。
そして、疲れるようなことは一切させません。
仕事の話やグチは言わない性質なのは判っていますが、
できるだけ、仕事の話を聞き出し、グチも吐かせるように話をもっていき、
聞いてあげてます。
(これは、常々、どんな仕事をして、どれだけキツイかということを、
 私も知っておかないと、過労死した時にしかるべき対応ができなくなるため ということもあります)

• 回答者:アイコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

聞くというスタンスって大事なんですね。健康は大事ですものね…。これ怖いです…。
ありがとうございました。

陰で支える感じで良いと思いますよ。
仕事のことは話さないだろうし・・・。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

陰で支える、素敵ですね。頑張ってみます。有難うございます。

近来まれな素晴らしい奥様ですね。私ならばその気持ちだけで十分です。

時々、何かやれること、やって欲しいことなどを聞きながらやってゆけば十分ではないでしょうか。

夫の立場からすれば、気遣ってくれている、心配してくれていると分かるだけで嬉しいし、大満足です。時々、甘えてみるのも気分転換に良いかもしれませんね。

楽しく充実して人生をお祈りします。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

男性の方でしょうか。やってほしい事を聞いてみる。なるほど、と思いました。また、甘えてみる、という発想がありませんでしたので、お勉強になりました(・0・)(驚)そういう時、迷惑かけないようにしようと、自分のことを極力言わないのですが、ちょこっとならいいのでしょうか、ね?
難しいけど、ゆっくり頑張ってみようと思います。有難うございます。

特別なことは何もしません。
ただし仕事の話はしないようにしますね。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

話をしないようにする、いいなぁ、と思いました。有難うございます。

ほんとこればっかりは本人の性格で全く対処法が違って来ますからね~
うちは大変なときも結構話してくれるのでうんうんと聞いてあげて
体調に合わせて料理をいろいろ工夫したりしています。
休日は家に居るよりも家族でドライブしたり食事に行くことが気分転換になるタイプなのでそういう時はみんなでわいわい楽しく過ごしていますよ。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

対処法、確かに違いますよね!ただ、親類縁者が誰もいない土地に来ているので、この土地で直接話せる友人がまだ作れず、独断になってないか気になってきたので質問してしまいました(^^;)
うちも本当に良く話してくれるので、「何か出来ないかな~」と思ってしまった次第です。うんうんと聞く事って、すごい事だと思いました。有難うございました。

家でも仕事をしているようならば、「何か飲む?」などと御用伺いをするくらいで
あとは、特に何もしてません。
物音を立てると集中が途切れるので、テレビはつけないとか、気を遣うことも少々ありますが。。。

• 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

さりげなく気を使う、大切ですよね。何もしない方がいい時もあって、意外とこれが難しくて、匙加減を調節中です。。有難うございます。

基本、何もしません。
食事は好きなものを多めに出したりしてますね。
あと、私はお弁当を作るのですが、お弁当に「今日もうまくいくといいね」などと
メッセージを添えたりしていますよ。
面と向かってだと難しい愛情表現を、メモやmailで気持ちを伝える程度ですね。

• 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

面と向かって、って難しいですよね。ご助言有難うございます。

ベタベタしすぎないように、背中などをさすってあげます。
疲れていると血流が悪くなって、肩や首が凝ったりしますので、
肩を撫で下ろすようにさすり、気持ち良さげなら肩や肩甲骨をもんだり
腕をもんだりしながら、何か欲しいもんない?とか、元気が出そうな
食べ物とか飲み物とかいらないか聞きます。
わが家ではインスタントが常なので、冷凍保存しているコーヒー豆を挽いてコーヒーを入れてあげたり、大好きなビール(いつもは第3の、とっておきはプレミアムビール)を奮発してあげたりします。

• 回答者:ガッちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マッサージいいですよね!我が家でもよくやっています!「奮発」、いいですね!意識的にしてみるといいかもと思いました。有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る