すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

削りたての鰹節が大好きで毎朝食時にシコシコ削っておりますが、腹身の方を削るとフィルム状にならず砕けた粉だらけになってしまい綺麗に削れません。
良い方法をご存知の方が居りましたらよろしくお願いします。

  • 質問者:ピポ五郎
  • 質問日時:2008-01-16 10:51:46
  • 0

少し湿らせること(2日に1回以上使うなら、腐らない。)と、刃の出し過ぎに注意することでしょうか。

  • 回答者:RR (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

乾燥しすぎているのでしょう。
使う前に蒸気に当てて削るといいようです。
使った後は充分乾燥させてから仕舞うといい、と姑から聞きました。

  • 回答者:matsuka (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

濡れたふきんで包み、ちょっと潤いを持たせてから削りだすと良いですよ。
お試しを。

  • 回答者:r (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

父が最近、かつおぶしに凝っております。結構むずかしいらしく買った店では講習をしていると聞きました。父は講習も受けずにうまく削っているようでした。コツは、ちょっと斜めぎみに奥に置く左手に力をいれ(みぎては添える程度)、鰹節を押し出すこと。かつおを手前に戻し引くときは削ろうとせず滑らして元の位置にもどす、削るのは押し出すときのみです。

  • 回答者:てんきげんき (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る