すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 観光地・名所

質問

終了

今月末、急遽休めそうなので台湾(台北)に行こうかと考えています。

台北は今まで何度も訪れたことがあるのでせっかく4泊5日の
一人旅なら今まで行った事がない南方にも、と考えますが…

初めての一人旅で、どこまでできるか不安もあります。

もちろんこれから情報収集してプランを練っていこうと思い
ますが、女一人旅の台湾オススメ情報があれば教えてください。

ちなみに宿の手配もまだで、なるべく安く納めようと考えて
います…。

  • 質問者:ちょち
  • 質問日時:2008-08-06 14:21:29
  • 0

私と同じ感じですね。私も何度か行ってようやく地方へ踏み出しました。
中央部だけでしたが、全然日程が足りず、もっと早く行けばよかったと思いました。

行き先はお決めでしょうか?

町の情緒を楽しみたいのなら、台南、鹿港、九[イ分]
活気を楽しみたいのなら高雄
鉄道好きなら集集線
景色を楽しみたいのなら、日月潭 、台東、花蓮
番外編として 合井(マンゴーの産地で市場があるので)
などなど、でしょうね。最近は温泉もブームです。

情報収集の方法は、
台北ナビは当然ご存知でいらっしゃると思いますので、
旅々台北を張っておきます。
http://www.tabitabi-taipei.com/

ガイドブックは大判より、地球の歩き方、新個人旅行などの
最新版の「台湾」を1冊もって行かれる方が良いかと思います。
ネットの情報も、旅行記サイトと、
現地のポータルサイト掲示板のクチコミなども私は参考にします。
向こうの女性も関心は同じで、グルメやホテルの話題が満載です。
現地のガイドブックも夜市情報がたくさんで楽しいですよ。


ホテルなのですが、格安宿やドミはほとんどありません。
ここはやはり1人だということを考えて、
ある程度のホテルに泊まった方が良いと思います。
地方都市は台北よりは安いですしね。
飛び込みでも大丈夫ですよ。
と言っても、私はちょっと不安だったのと、でも手付けを取られるのも嫌だったので、
直接電話したり、FAXしたりしました。

華語(北京語)はおできになりますよね?
台湾語とは言わないまでも少し話せるだけでも、全然違ってきます。

台湾は1人旅に向いていると思います。
治安と人の良さもなによりですが、何と言ってもご飯が1人で食べやすいんですよね。
私は次は台南、高雄に行こうと思ってます。日々下調べ中です。

今年は台湾は何度も台風が来ています。この時期はどうしようもないですけど、
お気をつけ下さい。

  • 回答者:じっぷんらん (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
とりあえず「地球の歩き方」を参考程度に…
一冊買ってきます。
あとはネットと…。
一番不安なのはホテルですが飛び込みもアリ
かと思いつつ…、こちらでできることはして
おきたいですね。
北京語は使いこなせませんが、一応勉強して
いるのでがんばってみます。
こうしてすでに一人旅されている方の意見を
いただけると心強くてうれしいです。

並び替え:

台北ですか?
いいですね。
何度かいかれたのでしたら、下記などいかがでしょうか?

淡水
 台北からMRTでいけるので手軽です。
 MRTの駅を降りると、お祭りのような商店街が並んで
 ウインドショッピングをするのは楽しいでしょうが、
 今月のような猛暑時期には、きついかな?
  小生昨年の夏行きましたがうだりましたが、
  喫茶店が多くて助かりました。
 淡水近辺名物の長いアイスクリームは、暑い時は溶けやすいので
 いそいで食べて下さい。

墾丁国立公園
 今は大分観光化され、マリンスポーツなど楽しめるようですが、
 昔、人の少ない真っ青な南国の海を眺めつつ
 リヤカー屋台のおばちゃんから買ったビールを砂浜で飲んだ一時は
 最高の思い出です。
 ビーチパラソル・折りたたみチェアーはレンタルでした。
 もっとも日本語が通じませんでしたので注意ください。

台南
 孔子廟や鄭成功の廟、紅毛城など台湾の古都です。
 この時期超暑いでしょうが、ゆっくり散策し、静かな廟の木陰で
 一息入れるのも楽しいでしょうね。







 台湾南部

  • 回答者:会社員 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
台北郊外の淡水や猫空などはもう行ったことはありまして…。

とりあえず皆さんや周囲のご意見を参考に、南方目指して
台南・高雄で食べ歩きでもしようかと思います。

安いホテルは各地にたくさんあります。
「商務旅館」や「汽車旅館」と言います。日本で言うビジネスホテルでしょうか。
主に出張のサラリーマンが利用します。ネットで検索すればたくさんでてきますし、予約も簡単です。

でも、ほとんどラブホテル化している所も少なくないので、日本女性一人となるとお勧めできませんねえ・・・男性といっしょなら全く問題ないと思いますけど。

南部ですと、高雄愛河近辺が整備されて大変きれいになったそうです。博物館もできました。水族館もお勧めです。
国立公園の墾丁も眺めがすばらしいですが、今はかな~り暑いですよ・・・暑さは大丈夫でしょうか。

花蓮のタロコは一見の価値ありですが、一人で奥まで行くのは大変なので、駅前でタクシーを雇うのが一番だと思います。

治安がよいように見えて、日本女性が事件に巻き込まれるケースも多数起こってますから、充分気をつけてくださいね。ガイドブックは間違いだらけですし、あまり気を許さないように。

  • 回答者:青衣 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
格安ホテルが連込宿っていうのは聞きますが…
大丈夫かなと思いつつオススメできないといわれると…う~ん。
実際にホテルや部屋を見せてもらって判断するしかないのかなぁ。

台湾はきっと毎年行くと思うので(笑)、今回は様子を見て無理の
ない旅をしようと思います。
ご忠告ありがとうございました~

花蓮・タロコは景色が良いのでお奨めです。
余裕があれば花蓮に一泊したかったな~と後悔しています。
飛行機ならば1時間かからないので日帰りでも充分大丈夫です。

先週までタイに居ました。
アジア向けのNHKニュースでタイ・台湾など亜熱帯地域でデング熱が
流行し始めているそうです。
虫よけスプレーは是非持参した方が良いです。
蚊が出そうなところは出来るだけ避けた方が良さそうですね。
また、狂犬病も気を付けた方が良いとアナウンスしていました。

何卒、お気をつけて

  • 回答者:テワラン・スパ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。
確かに日帰りでどこへでも行けてしまうのでどこに行くか悩みます。
あとは予算と…、無理のないプランを考えたいです。

デング熱は…怖いですね。
虫除けは忘れずに持って行きます!

おすすめはやはり台南でしょうね。
度小月の担仔麺を食べて町をぶらぶらすると日本統治時代の素敵な建物に出会えます。
ちょっと足を伸ばして安平に行けば楽しめると思います。
市内の移動はバスを利用すれば安くあがると思います。

  • 回答者:tankpon (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
周りにリサーチしても台南オススメ!とききます。
やはり台南はプランに織り込もうかと…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る