すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

医者の中でも歯医者が苦手という方は多いと思いますが、では、歯医者が好きな方はいらっしゃいますか?好きな理由も教えてください。(歯医者が好きな方だけご回答願います。)

  • 質問者:ドリル
  • 質問日時:2008-08-06 16:11:13
  • 0

好きです。
他の病院と違って(予約制のためか)待ち時間がほとんど無いのと、
うがい用のコップ置きの動きが好きなんです。

リクライニングする椅子も私はリラックスできて好きです。

  • 回答者:のぎす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>うがい用のコップ置きの動きが好き
という理由に衝撃を受けました(笑)。
すばらしくマニアックなご回答を寄せてくださったのぎすさん、ベストです!

ですさんもマニア度では負けていなくて悩んだのですが…

+++++++++++++++++++++++++++++

好きな理由としてはそこで会う「人」が好き、
健康・治療の実利効用として好き、
設備が好き、
というものに大体分類できるかなと思いました。

みなさん、ご回答ありがとうございました。
私自身は治療そのもの(音と刺激)は好きではないが、
歯科へ通うこと自体は別に嫌いではありません。
(特別好きとも言えません…)

並び替え:

子どもの頃は、大嫌いでした。
20代前半のころ、あるきっかけで歯医者に務めることになり
働きながら歯科助手の資格を取りました。
治療を間近で見ているうちに、歯医者への恐怖心は無くなっていき
だんだん、好きになりました。
歯医者へ行く機会があると、どんな治療をするのか好奇心を感じます。

  • 回答者:かずぴん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衛生士のきれいなお姉さんのいる歯医者さんは好きです。
歯石をとってもらっていると、幸せな気分になります。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、歯医者で痛い目に逢って歯医者嫌いとなり、今歯はボロボロです。4年前から歯医者通いし、3か月に1回はブラッシングに行ってイマス。歯が悪くなると、食べ物食べても美味しくありません。今は、毎食後15分間くらいかけて歯茎を中心に歯磨きしています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。運良くいい歯医者さんに出会え
もう何年か通ってますが、かよう度に
修復されるから帰りの気分は、最高です。
次は、どこが治るとか楽しみで、いく度に
食事や歯磨きも充実します。

  • 回答者:歯っ歯 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構好きです。いすがリクライニングして、顔にタオルをかけるせいかリラッ
クスするような…昔、会社員で残業で忙しいときに、歯医者さんにいき治療の
最中に寝てしまい、起こされたことがあります。夫はウソだというのですが、
本当です^^;

  • 回答者:デンタル (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治療は苦手ですが、歯石取りは大好きです。
痛くないことがわかっていますし、口の中がすっきりするので。
また、治療台に置いてある器具がとても好きなのです。
特に色つきの薬瓶!
見る度に欲しいと真剣に思います。

  • 回答者:さら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
消毒の匂いとメカニックな機器が好きです。
さらに
今、通っている歯科医さんは説明を丁寧にしてくれるので納得感が高いです。

  • 回答者:甲虫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(病院全般ですが、)院内のにおいが好き、です
型を取るときのあのペースト状のもの、あの触感が好き、です
麻酔を打つときの一瞬チクっとする感覚が好き、です
歯を削るキーン、が頭に響く感覚が好き、です

麻酔で数時間食事がおいしく感じられないのは嫌い、です

  • 回答者:です (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
先生が美人です。

  • 回答者:亮 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですよ。

かかりつけの歯医者は、もう20年近くお世話になっているのですが、
虫歯の治療で痛みを感じたことはないし、
無駄に治療を長引かせたりしないし…、悪いところは見当たらないです。

それと、親子ほど歳は離れているけれど、先生との(性格の)相性が良いのだと思います。

私の顎関節症がひどくて普通に生活できず、とても大変だった時期も、
一番に私のことを考え、治療の選択をして尽力して下さり、
その数年後に行った時、私を見て、心の底から
「あ~っ、良くなって良かった…。
 二人三脚で頑張ってきて良かった…」と言われたとき、
「この先生と出会えて良かった」と思いました。

  • 回答者:生粋の仙台人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯科医師の腕がよいと、全く苦痛でないので好きです。傷みを感じない最新機器を入れているらしく、何をしても痛くありません。また、歯科衛生士さんが丁寧に歯石や歯垢を取ってくれるので、気持ちが良いです。
以前、なりたての歯科医師に当たり、親知らずを抜くのに5時間かかって、お客が混みすぎて歯科医院自体が大騒ぎになりました。ベテランの先生が抜きに来たら、5分もしないで抜けました。
やはり、歯科医師の技量によりますよね。

  • 回答者:マリン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯だけは後回しにすると大変ですので、ガシガシかよってます。
そりゃまあ…痛いですけど。

  • 回答者:じっぷ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに治療時の痛みは決して喜ばしい事ではないですが、それで虫歯が治るのであれば、全然苦になりません。純粋に「虫歯が治る⇒嬉しい」です。

ちなみに今は引っ越してしまったので、該当しませんが、以前通っていた歯医者さんの先生がとても感じの良い人だったので、それもふまえて好きでした。

  • 回答者:石田三成 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯医者は好きです。
1番、いま治ってるな~って自分で実感できるからです。
治ってる過程がわかるのが歯医者だと思うからです。

  • 回答者:ウイン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。

先生がステキです。。。

  • 回答者:wat (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る