すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在転職を考えています。
ハローワークでCAD講座などあって興味をもったのですが、CADを使用してお仕事されてる方いますか?
お仕事の内容とか勤務形態とか、、、教えてください!!

• 質問者:シャムネコ
  • 質問日時:2010-08-24 14:07:25
  • 1

私は建設会社でCADオペレータをしています。
入社したのは15年ほど昔ですが、当時はまだCADが一般的ではなく、手書きで設計図を描くことが多かったのです。
私はプログラマの経験があり、PCが扱えるということで経験がなかったにも関わらず雇ってもらえ、仕事をしながら操作を覚えました。
ちなみに建設会社ですので、朝は早いが帰りも早い。
私は主に公共事業に関わる電気系の設計図をトレースしていますが、最近では、設計の技術者自らがCADを操作するのが普通ですので
CADオペレータの需要はあまりないかと思います。
従業員200名の職場で専属のCADオペとして働くのは私だけです。
転職しようにも派遣や契約、パートがほとんど…。
なので経験のない人であればなお、就職状況はかなり厳しいと思います。

• 回答者:CADオペ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じお仕事をしているのがおひとりなんですね。
需要が少ないのですね。

やっぱり、転職は正社員がいいと思っていますので…
経験もないですし、突然CADというのはちょっと難しそうですね。
回答ありがとうございました。

並び替え:

私も、CADだけで仕事は難しいと聞いたことがあります。
昔は「職人」に近い存在でしたが、ITの普及により更に簡単に図面を引けるようになっているはずです。

私の中では、スキルというより特技に近いイメージですかね。

CADに限らずオペレータは、立場も給料も低いかと。
”誰でも出来る仕事”が主になるので、ずっとそれを続けるのは厳しいかも知れませんね。

(建築関係の父を持ち、住宅関連のメーカーに勤めていた経験があります。)

• 回答者:もこもこモモコ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね…。
手に職!!みたいなイメージがあったのですが、そういったものでもないんですね。

仕事の内容は業種によります。CADオペレーターと言っても建築物の製図もあればお客さんに見せる外観図、家電から車まで製品の設計図、製品を納入したときどのような外観になるかを示す間取り図などなどいろいろあります。
いずれにしても設計者やデザイナーに内容を聞いてデータに起こすことが仕事ですね。
勤務形態は新製品や新しいアイデアに関わったりするので正社員も多いと思いますが、契約社員もあります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!

求人などをみてみると契約社員がおおいのかなぁ?って思いました。

できたら正社員として転職したいなって思ってるのですが…。

設計ができないとなかなか難しいみたいですね。

CADには機械系CAD(メカCAD・・・建築設計でも使うけど)と電気系CADがありますが、私は両方使っています。
専門は電気ですが。
通常CADオペと言ったらメカCADの方を指しますので、CAD講座で使うのはメカの方でしょう。
一般的にはAuto CAD等の有償ソフトを使うのが殆どですが、本当にCADに慣れたかったらJW-CAD等のフリーソフトもありますので個人で学習する事もできます。(JWcadは良く出来ていて、業務で使うことも可能ですね。)

さて、ここからが本題ですが、大昔・・・15年位前までは「おいら設計は出来るがCAD使えねえんだよ。パソコンって面倒くせえ。手書きが一番よ!」っていうおっさんも居たので”作図担当”としてCADオペレータという仕事が成り立っていたのですが、今や「設計できる」=「CAD使える」です。
企業側が開発職、設計職として必要としているのは「設計が出来る」人間であって、「CAD使えるけど設計できない」と言う人間では決してありません。

貴方は設計が出来ますか?
出来て、その上でCAD使えないから講習というのであれば結構な事だと思います。
設計できないのならCADオペの資格など全く役に立ちませんよ。

尚、設計職でも開発職でも、ヒマな時はとことんヒマ。忙しい時は1日23時間勤務です。

===補足===
ちょっと補足を。
就職の役には立たないかもしれませんが、意外とCADを使うと”お絵描き”は楽です。
厳密な寸法や素材表記を全く必要としない展開図、組立図、ブロック図、イメージ図など、こういったものはレタッチソフトよりもCADの方が楽に描けます。
特技の一つとして持っていればウケるかも知れません。けっこう設計の人間はそういう”雑務”を嫌いますので。それなりの会社では設計部署にも事務職は居ますので、場合によっては特技の一つとして認めて貰えるかもしれませんよ。
本文に書いたとおりjwcadなんかはフリーソフトなので、個人でも学べますからね。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!!
わたしは設計など②はまったく分からないので、、、ただCADが使えるようにって講習うけてもあんまりなんですね。。。
でも、個人で学べるものもあるのは知りませんでした。
ちょっとさがしてみます♪

お話が聞けてよかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る