すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

干し椎茸を戻しました。さて 何に使いましょうか? お勧めのレシピ教えてください。

===補足===
戻し汁は 捨ててしまいました・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-26 13:33:22
  • 0

並び替え:

油揚げと一緒に炒めると美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

炊き込みご飯の具にします。椎茸が入ると一層美味しくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちらし寿司の具材に卵焼きなどと
一緒に入れると美味しですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうめんのつゆに入れると風味が増しますよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

春巻きの具にする。
ひき肉と細く切ったしいたけに塩コショウしてよく混ぜ、春巻きの皮で細めに巻く。
キツネ色になるまで揚げるとビールのつまみにもGOODです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あげと干し椎茸を甘辛くにて素麺の具にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・ご飯に入れて炊き込みご飯を作ります。ひじきやニンジンもあれば入れて。。。
・コンソメの素でスープ。卵を溶いて、あっさりと。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子に入れるとおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高野豆腐と一緒に煮ますね。
干しシイタケのもどし汁を使います。
色どりにさやいんげんの塩ゆでがあればなお一層美味しいかと思います。
これって冷たく冷やしても美味しいです。
高野豆腐は粉末の汁がついているモノがありますから、これを使うと味付けも失敗しません。
自分で作る時はめん汁をうすめて、好みの味に仕上げて下さい。
薄味で少し甘めに作ると冷やして食べる時に美味しいです。

あとは茶碗蒸しですかね。
しいたけだけでも十分美味しいです。

===補足===
もどし汁がなくても大丈夫ですよ。
あれば味に深みが出ると言う事です。
次回からは干しシイタケの戻し汁は捨てずに料理しましょう。
和風ハンバーグとして、ひき肉があれば、刻んだ干しシイタケを入れればいいです。
これなら戻し汁は必要ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑いので椎茸の戻し汁で麺つゆを作って素麺でも食べます。
戻し汁にめんつゆの素を割るか無ければ鰹出汁の素少々と醤油で味を整えて、
具は戻した椎茸にもやし、茗荷、おろし生姜、おろし大蒜、胡麻で食べます。
鰹出汁の素が無ければ鰹節を大量にかけて醤油と生卵でずり出し風にしても美味いです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細切りしいたけを醤油+砂糖で煮てチャプチェつくるのはどうでしょう。

材料
はるさめ
こまぎれにく
にら・にんじん・たまねぎ・もやし
しいたけ(甘く煮たもの)

はるさめをお湯で戻して適当な長さに切っておきます。
野菜・肉はそれぞれ細切りにして、油で炒めた後、はるさめ投入。
しいたけの煮汁と塩コショウで味付けしてください。
最後にごま油かければ出来上がりです。
錦糸卵をトッピングするとキレイですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る