すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

私は、そうめんつゆは市販品を使いますが
手作りされるという方、どんな配合で作るのか教えて下さい。

  • 質問者:梅雨香
  • 質問日時:2009-06-13 19:19:06
  • 0

・昆布10cm角1枚・鰹節 わしづかみでひとつかみ
・水1000cc ・みりん大さじ1 ・醤油100ml・砂糖…大さじ1/2

これが、かつおと昆布の基本だしとして我が家で作るめんつゆです。
うどんやそうめんに向いています。

ソバつゆには少し濃いだしを利かせて甘みを少々感じるぐらいに調整します。

それには、だしに「干ししいたけ」をプラスするとおいしいですよ。

干ししいたけは、さっと洗って水でもどしておき、ペーパーでこしてから
戻し汁も使います。
先ほどの基本に砂糖大さじ1を足してください。
最後にしいたけも刻んで添えてたべても良いし、昆布と共に似なおして佃煮にもできます。

しいたけ昆布というものは、もともとここからきた佃煮なんです。

そうめんには、やはり干しえびのだしの利いたものが市販では味わえなくて家庭らしくて良いですね。

干しえびだしは、基本だしのところのカツオをえびにかえて(えびは30g)
砂糖は、しいたけのだしと同じにします。

昆布・えび・しいたけは水から、カツオは沸騰してから入れて、煮立つとすぐにこして
味付けした後追いがつおとして1/3を追加するようにします。
昆布は沸騰したらすぐに取り出します。

やり方を守らないと臭みがでてしまうのでこのへんがポイントですね。

  • 回答者:エビ子 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございます!明日やってみますね。
まず昆布とかつおと干しシイタケと干しエビを買いにいかなくては・・
どこに売っているんですか?^^;

並び替え:

お鍋に、醤油とみりんを同量入れ、カップ1杯の削り節を加えます。

これを一煮立ちさせて、火を止め、そのまま冷まします。

冷蔵庫で冷やしてから、めんつゆとして使います。

簡単で市販のものとは一味違うめんつゆで、なかなか美味しいですよ。

  • 回答者:ままりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうめん汁って言う名前のものでは無く
いちびき「汁の素」って言うものを使っています。
5~6倍に薄めて、、甘みは無いけど、旨みがあるので好きです。
時々、其処に、唐辛子/酢を入れて食べます。
夏には、すっきり/さっぱり で美味しいです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鰹節と昆布と醤油後少量のみりんです

  • 回答者:MrNH (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る