すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

下記のような職場へ転職したのですが、今後の身の振り方について、アドバイス下さい。
1.課長と部長の仲が険悪。
私は課長の下の一般社員だが、仕事は部長から受けている。
2.先輩方があまりにも無知なので、どう接してよいかわからない。
親切に教えても、あまりいい顔されないか、仕事を横取りされるかも・・・
3.個人で資料を保管しており、その人に頼まないと資料を見せてもらえない。気分次第で振り回される。
とにかく自分を守ることで精いっぱいだったり、今さら恥ずかしくて仕事のやり方を聞けないといったような人たちのようです。
このような状況下の場合、嫌われない程度に接し、仕事面では、協力して仕事をするという事は考えない方がよいかと思うようになってきたのですが、どうでしょうか。

• 質問者:iris
  • 質問日時:2010-08-26 17:41:31
  • 0

会社とはどこも同じようなものです。恐らく質問者様が考えを改めない限り、どこに転職しても同じような人たちばかりです。
(恐らく今までの仕事先でも同じような経験をされていたのだと思います。)

1.まず、なぜあなたがいつもこういった状況に陥ってしまうのかもう一度文章を読みながら考えてみてください。(私が読んだ限りでは2箇所のヒントが見つかりました。)

2.では、その問題点が分かったという仮定で、あなたの身の振り方は、転職することをアドバイスします。今の職場では、既に今の考え方を変えることは困難です。次の職場に行くまでにもう一度この文章に書いてあることをよく読み、考えてから転職してください。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
目からうろこです。ご指摘の通り、
ここまでひどくないにせよ、似たような経験はあります。
私の考え方にも問題がありそうですね・・・
2箇所ですか・・・考えてみます。

並び替え:

部長の指示の仕方にまずは問題があると思います。
私の会社にもよくあることなんですけど、中間の課長を飛び越して、課長の知らないところで業務が遂行されると、課長としては部下の労務管理がやりづらくなります。
課長の活かし方って難しいんですけど、それは部長の裁量で決まるとも思います。
場合のよって飛び越しての指示があるのは致し方ないと思うので、irisさんが部長から指示を受けたことを極力課長に報告するようにしてみたら?

全体的に『隣を敵と思え』的な雰囲気が部署に蔓延していますね。
先輩方は、無知なのではなく、担当外の業務に関心がないだけなのでは?
部署に課せられている仕事って、直接的でなくても結局は部署のメンバー全員に関連しているはずですが、irisさんの部署は当事者意識が皆無に近い気がします。
その関連性をわかってもらえるような話し方をしてみるのはどうでしょう。
『●●は先輩の●●にも繋がっているので、フォローいただいてもいいですか?』
みたいなね。
あとは、何度か腹割って話す機会を作ってみるのも手では?
雑談からはじめてみるのもいいのでは?

協力して仕事をすることは考えない、という考えは、
結局自分の仕事の視野を狭めたり、成果を得られなかったりすると思いますよ。

• 回答者:仕事にチームワークは不可欠 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

課長には報告しています。
まさに「隣を敵と思え」そんな環境です。
自分の意識を変えるのは簡単ですが、
他人の意識を変えるのは、話しかけ続けるしか
ないでしょうね。難しいですね。
ありがとうございました。

1.については、あまり気にされなくても良いかも。
上司なんて異動で変わりますし、irisさんが上司と険悪なわけではないわけですから。これが部長と課長の板ばさみになってしまったら苦しいところですが。

2.については、口頭で説明するよりも手順書を作成し、その手順書を共有化するようにすれば、各自に教えるという手間も省けます。「仕事を横取りされる」という感覚は、ちょっとよく分かりませんが・・・。

3.については、そもそも業務で使用する文書を私蔵することは監査上問題があると思いますので、これを機に、文書の共有化(共有キャビネへの保管)をご提案されては?

業務の標準化や目的の共有化は、仕事をするうえで大切なことです。
ご縁あって転職された職場、どうか頑張ってくださいね。

• 回答者:トクメイ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

2の仕事を横取りとは、おいしいところだけ持って行かれるような気がして・・・例えば、自分の業務を改善したところで、
業務担当を変えられるような。仕方ないことではあるのですが・・・

何か私も似たような状況にあるかもw

専門職性が強い職場ではないですか? (実は会社じゃないとか・・・)

そして、チームで動けばもっと効率よく仕事が進むのに
個人個人の分業がはっきりしすぎていて、まとまらない、
というか、まとめようとさえ誰もしない・・・

違ってたらごめんなさい ^-^;

えっと、私なら、嫌われないように接して、頼ることはあまりしませんが、
頼られたら、とことん協力するようにします、、、ってかしてますw
私の場合、業績が、仕事の評価に直接つながるわけじゃないので
仕事を奪われてもぜんぜん平気に思っています。

• 回答者:hiro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

頼られたら、とことん協力する、ってのはありですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る