すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

毎日の献立に悪戦苦闘してます。
いつも何しようって思ってます。
クックパット見たりして、日々勉強してます。
作っても、暑いから食べれないとか言われるし、作る気もなくなりつつあります。
みなさんは毎日どのように献立決めてますか?
具体的回答でお願いします。
参考にさせていただきたいと思ってますので、評価は同一ではないと思います。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-27 22:56:03
  • 0

並び替え:

私が利用するのは子供の学校給食のメニューです。

給食はプロの栄養士の人が考えているメニューなので栄養バランスがよくまた経済的でもあります。
給食と2週間くらいずらして献立どおり、もしくは少し変えて作ります。

給食と同じメニューが出ると子供も喜んで食べてくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

○冷たくても美味しく食べられるメニュー
・冷やし中華・素麺・蕎麦(調理する人は暑い w)
・納豆・冷奴・海苔・牛乳・ヨーグルト・甘酒
・トマト冷製パスタhttp://cookpad.com/recipe/1218199
・まるごと胡瓜漬け物http://cookpad.com/recipe/715887
・カレーライス(ご飯は先に盛ってわざと冷ます)
・冷製の味噌汁(濃い目に作り冷やす)具:茗荷・胡瓜・万能ネギ・オクラ・豆腐など
○スーパーの惣菜コーナーを参考に
・揚げ茄子の甘辛煮(冷製も美味)http://cookpad.com/recipe/313761
・巻き寿司http://cookpad.com/recipe/329899
・お稲荷さんhttp://cookpad.com/recipe/62529
・おむjすび
・サンドウィッチ
○火を使わない(レンジ調理)
・あさりの酒蒸しhttp://cookpad.com/recipe/241860
○下ごしらえを済ましておく(冷凍)
・冷凍野菜(cook padにて【冷凍 ○○○←野菜名】で参照)
 大根・人参・ごぼう・南瓜・ニラ・茗荷・茄子・胡瓜・インゲン・ゴーヤ・ピーマン・オクラ・
 ブロッコリー・キャベツ・きのこ・水菜・もやし・じゃが芋・玉ねぎ・長ねぎ・大蒜・生姜
・豚肉の生姜焼きhttp://cookpad.com/recipe/766878
・ピザ・ピザトースト

◎その他のコツ
・栄養は一週間単位で考える。
・冷たい果物も多用する。(西瓜・桃・梨・葡萄・バナナ)
・夏なのでビタミンB群多目の食材を使う。
 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_b1.html

  • 回答者:毎朝バナナヨーグルトです^^ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑くなるとご飯が食べにくくなるので、焼きおにぎりにして梅味噌を塗って食べたり、ご飯に梅酢を入れてきゅうり、わかめ、ごま、枝豆、コーンなど季節の野菜を入れてちらし寿司風の混ぜご飯にして食べたりします。
スープもじゃがいもベースの冷たいヴィシソワーズとかトマトベースの冷たいチキンスープとかをよく作ります。
あとはご飯の上にチーズ、ひき肉、レタス、トマトを乗せたタコライスも作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで安いものを主に使いまわすように考えています。
旬のものや、その季節にあったものを作るようにしています。
今の時期は冷たくて食べやすいものを作るようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本はまずメインを考えて
その他を考えてます。
私もよく思い浮かばず
冷蔵庫の中の使わなければいけない食材から
クックパッドなどを利用して献立を考えることが多いです。

だいたいが消去法で…
メインは肉(牛・豚・鶏)、魚の中で
前日もしくは前々日とかぶらないようにする。

さらに和・洋・中でかぶらないように考えることもあります。

メインに野菜が多ければ
後は汁物とおひたし(サラダ)のような小さいおかず。

メインに野菜が少なければ
野菜がたっぷり取れるような野菜炒め・煮物なども
つけるような感じです。

最近ほんと暑くて
食べること自体が憂鬱だから
作る気もなかなかおきませんよね。
まだあと1ヶ月は暑い日が続きそうですが
頑張りましょうね!

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る