すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話を買いました。機能が多すぎて、使いこなせません、皆さんは、どうしけますか?

  • 質問者:あまのあおさん
  • 質問日時:2008-08-07 07:32:04
  • 0

並び替え:

要る機能しか使わないので別に困りません

  • 回答者:ほげ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の携帯ってほんとたくさん機能ありますね!!

とりあえず最初は基本的なもの。必要なもの。興味のあるものだけつかいます。

携帯になれてきて
いろんなボタンさわってるうちに
あ、こんな機能もあるんだ・・なんて発見します。



普段はほとんど機能つかってません。。。。

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完璧ではないですが使いこなしていると思います

  • 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いこなせないですね、メールとワンセグぐらいしか使いません

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通話
メール
留守録
電話帳
アラーム
マナーモード
この機能以外は把握してません

  • 回答者:au (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろ機能がありますが、私も使いこなせていません。

メールと通話、カメラです。

ワンセグもついていますが、めったに見ません。

  • 回答者:Z (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要な機能しか使ってません

  • 回答者:ぽち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電話、
メール、
カメラ、これだけです。
これだけで私には十分です。

  • 回答者:まんで (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分に必要な機能だけ、説明書を見ながら使っています。
結構使える様になると楽しいです。

  • 回答者:のて (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分に必要な機能だけ使えば良いと思います。

  • 回答者:青山 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要なものしか使っていません。
そこまで使いこなしているのはメーカーの人くらいでは?
と思うこともあります。

  • 回答者:のぎす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もほとんど使っていません。
ワンセグは初期に買ったのですが、使ったのは2回だけです。

  • 回答者:もも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の使いたい機能だけ使ってます。
使うのは、電話、メール、カメラ、ゲーム、ミュージックプレーヤーです。
ワンセグが付いていないので、そろそろ欲しいなと思いますし、お財布携帯機能も使ってみたいと思ってます。

  • 回答者:おじさん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何がしたいか考えその機能だけマニアルで勉強します。

それ以外の機能はできるかさえ記憶にございません

  • 回答者:MrNH (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電話・メール・携帯カメラ、この3つの機能しか使っていません。
たまに電卓を使うことはありますが。
携帯に執着心がないので、上記さえ使えれば十分です。

  • 回答者:ケータイ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずよく使う機能が不自由無く使えれば、それで良いと思います。

無理に使いこなす必要はまったくありません。

時間や自由に余裕がある時に、軽いチャレンジ程度でその他の機能を試せば良いと思います。

  • 回答者:のび (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分に必要な機能だけ覚えています。
メール、ネット、アラーム、絵日記、カメラ、着信音&待ちうけ、アドレス帳くらいでしょうか。

  • 回答者:kous (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電話とメールとカメラしか使っていません。
音楽もゲームもそれ以外もあまり必要としていないので。

  • 回答者:moomin (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も使いこなせません。
必要最小限だけ何とか説明書片手に対処しています。

  • 回答者:ついていけない (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いこなせてません方です
しかも自分の携帯の事機種違う人に教えて貰ってます
電話とメールがつかえれば良いとしてます

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使える機能だけ
使えばいい
という主義です。

  • 回答者:yan (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も自分にとって必要だったり便利だったりする機能だけ使えればいいという考えです。
とはいえ通話とメールさえできればいいとまでは割り切れませんから、過去に使ってきた機種も含めて、自分の求める要素を満たしていたり自分に必要な機能がなるべく揃っていたりする機種を選んだら、結果的に不要な機能も抱き合わせでついてきたことは何度も経験しました。
不要な機能は無理して使わなくてもいいと思いますよ。必要が出てきてから幅を広げていけばいいだけです。

  • 回答者:あのまくら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電話とメールだけしか使っていません。

  • 回答者:むう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電話とメール、カメラ機能ぐらいしか使っていません。
他の機能はあってもなくてもどうでもいいです。

  • 回答者:susah (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詳細設定やショートカットを設定してかなぁり色々使っています。
電話、メール、WEB、カメラ、動画の他にアラーム、タイマー、ストップウオッチ、電卓、スケジュール、メモ、赤外線、Bluetooth、音声メモ、スポットライトなど、首から下げているのでいつでも何にでも使っている感じです。
通話、メールのあるなしに関わらず、携帯が無いととても不便です。

  • 回答者:みんみん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電話とメールとインターネットができれば充分です。
使う機能だけ、マスターすればよいのでは。

  • 回答者:カカカ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子と同じ機種なのでわからないときは息子にお任せ!

普段は「お迎えに来て!!」
の呼び出し専用の電話です。

友人とはほとんどメール。
たまに猫や花のの写真をとるぐらいです。
便利なのはタイマーです。
料理やお風呂を入れているときなどに使っています。

後は必要になったときに少しずつ覚えるぐらいでしょうか…。
無理に使わなくってもいいのでは??

  • 回答者:そら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が選ぶ基準は、安さ(型落ちというの?)・色デザインが主なので後は付いてる機能の中で使いたいものだけ使っています。

●カメラはメモ代わりにも使います。ネットのレシピ画面撮ったり。
●アラーム機能はめざましとして毎日お世話になってます(オルゴール音にしてます)
●メールの下書き使って体重・体脂肪を毎日記録してフォルダ分けいます。
●auですがリスモのソフトとマイクロSDカードで音楽いっぱい入れて、料理時のBGMにしてます。
●ニュース配信や天気予報を待ちうけからすぐ見られるので便利だと思います。
▲辞書機能や電卓は時々使いますが出すまでのボタン操作が面倒です。
×メールはデコメきらいだから要らないし、データフォルダに入ってた絵文字も捨てました。
×出かけてまでTVは見ないのでワンセグ機能は使いませんね。
×フルブラウザ機能。料金跳ね上がるしPC使うほうが見やすいし使いません。

う~ん、こうして書いてみると、携帯電話というよりメモ帳に近いかも(笑)

  • 回答者:40代女 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともと緊急連絡用に最安のホワ○トプランで購入し電話帳だけ移しました。
カメラも最初は面白くて使いましたがデジカメの方がきれいに撮れるので
いまはあまり使いません。音楽プレイヤーも面倒で使いません。ワンセグないし。
それでよく使うのは:
・電話:あたりまえですね。
・メール:かんたんな連絡や移動中で電話できない時など
・予定とアラーム:防忘録として出かける前にアラーム
・アラーム:目覚まし時計や毎日何かやる時間
・電卓:特売価格のチェック6本いくらとかの単価計算(~_~;)
 発信電話ダイヤル番号も価格メモなどに使えますね
・メモ:防忘録、探す商品や買い物メモ、やることメモなど(消しこみ)

おっと、結構使ってましたね。なくしたら大変そう...(~_~;)

  • 回答者:しるぶぷれ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要な機能だけマスターして使ってます。

  • 回答者:vn (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の使いたい機能だけしっかり覚えて、あとは必要になれば取説見て勉強します。
基本的に金のかかる機能やソフトのダウンロードが必要な機能などは使っていませんね。

  • 回答者:五輪ピック (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、まだまだいろんな機能があるのでしょうが、使うものはいつも一緒です。どんな機能が付いているのかさえ把握できていない機械音痴です。

  • 回答者:もしもし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく全然使いこなしてません(>_<)
安い携帯で充分です。

  • 回答者:ライコネン! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通話とメール、目覚ましのアラーム位しか使いません。古い機種で余計なものが付いてないせいもありますが、買い換えても似たようなものでしょう。
ほとんど仕事専用ですし。

  • 回答者:タライ・マダ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままにしてますよ^^

  • 回答者:あーにゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともと多機能ケータイは要らなかったので、その分スリムで軽いのを選びました。
それでも使わない機能はずい分あります。
今のところ、通話、メール、ネット位しか使わないので後は放置プレー中です。

  • 回答者:わっちん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も使いこなせていません・・・
メールと通話とカメラくらいです。

  • 回答者:あす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の携帯は4年以上使い続けています。

電子マネーやQRコードの機能はついていませんが、
全く不便なく使っています。

無理して使いこなそうと思わなくてもいいと思いますよ。
逆にいろいろ使って、通信料とかが思いの外かかってしまうこともあるようです。

  • 回答者:ぴかっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールと電話しか使いません がんばってスケジュールぐらいです
カメラもあまり使いません なぜか きれいに撮れない へたくそみたいです

  • 回答者:機械苦手です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機能が、だんだん増えてきて、ぜんぜん使いこなせません。

通話と、メールが出来ればよいと思っているので、
他の機能は殆ど使っていません。

通話と、メールだけのものが欲しいです。カメラも必要ありません。
今では、このような携帯を探す方が難しいので、
色んな機能がついていても、通話とメール以外殆ど使いません。

  • 回答者:ももちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん使っていない機能は沢山あると思います。
でも自分なりに十分便利ですから、無理に新しい機能を使わなくてもいいかな?

  • 回答者:BOO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が使いたいと思う機能だけ、使えるようにすれば良いだけであって、
自分の生活で使う機能を、わざわざ携帯に合わせて増やす必要は無いと思います。
やりたいことがある時だけ、調べるなり、人に教えてもらうなりすれば良いです。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど機能は使いません。必要なものはそのうち慣れてくるし、最近は最低限のだけガイドになっていて分かりやすいともいえますね。

  • 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元々機能はそう多くは無かったですし、電話にしか使ってません。

  • 回答者:座布団 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電話機能しか使いません

  • 回答者:解体 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その機種の宣伝用のチラシ?を見ます。
その仲にあった使いたい機能だけ、使い方を覚えたら、あとはいいです。

  • 回答者:既婚者A (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取説をきちんと読んでください。

私は必要な部分しか取説見ません。
電話できてメールできれば十分。
ほかに色々するとお金かかるだけ。

  • 回答者:ai (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要最低限の機能しか使ってません。音楽が聴けるらしいけど、マイクロSDカード買わないといけないし、音楽の入れ方分かんないし。

  • 回答者:ひでお (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る