すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ソフトバンクホークスの黄金時代のエース
斉藤 和巳投手が、先日、球団から
事実上の引退勧告、つまり、来期の契約が
育成選手になることが、発表されました。
何故、こうなってしまったかの。
回答者なりの解説を、お願いします。
なお、「ど素人が、わかるはずない」
という回答には、それなり、評価をします。
回答者の解説・年代・どこのファンか。
よろしく、お願いします。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2010-08-29 17:10:27
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうこざいます。
僕の結論は、たとえ2012年に、復帰したとしても
昔のような投球はできないと思います。
斉藤投手ですが、豪速球とフォークボールのスタイルですが。
彼には、もう一つの面、つまり、現在は禁止されていること。
二段投球モーションの、典型的に投手だったことです。
他には、楽天の岩隈投手や横浜の三浦投手です。
二つの要因が、かさなったことが、故障の原因です。
6年間投げてきた肩の勤続疲労と、二段モーションの変更。
投手の肩の、消耗品であり、すごく微妙です。
ほんのちょつとした違和感でも、大変なことです。
あの年のオープン戦の斉藤投手は、おかしかったです。
しきりに、肩をふり、納得しない表情の連続ばかり、
外野席でみてても、投げた投球に、威力がないのを、感じてました。
予想通り、開幕戦から、ノックアウトの連続、原因不明の肩通と
いうことで、2軍で、調整するようになりました。
僕は、当然、最低1年間の投球禁止だと、判断しましたが。
球団と王監督と斉藤投手の考えは、違っていたみたいです。
半年ほどして、1軍に上がり登板しました。
結果は、ノックアウト、再び肩通を訴え、手術を繰り返し、現在の状態です。
何故、半年で、あの状態で、登板させたのか。
これが、致命傷だと、思います。
ちなみに、楽天の岩隈投手もフォーム変更に苦しみ、2年間不調でした。
横浜の三浦投手は、フォーム治せず、成績は下降状態で、2軍です。
これが、ど素人の僕の解説です。

並び替え:

マジですか!しりませんでした。阪神にほしい!彼は京都出身ですし。自由契約でなく育成選手から、ということは、致命的な故障を抱えているとうことではなく、ここ数年実績がないから、過去の
スタイル・プライドを捨てて0からやり直せ!ということじゃないでしょうか?
40代の虎キチです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳 カープファンです。

同じ年のドラフトにカープに長谷川という投手がいたのですが(現オリックス)
当時のスポーツニュースで将来期待される投手として紹介されていたので
気になる選手のひとりでした。

ただ輝かしい実績があっても
怪我、年齢、年俸を見ると球団側も仕方ない決断だったと思います。
2年半登板がない投手に球団も我慢したと思います。

球速、高速フォーク、制球力はWBC、メジャーなどで通用する選手のひとりだった思います。

  • 回答者:ot (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方がありませんね。

トップから下がってきた選手と
将来性があり、これから上がっていく選手を比較すると・・・

これがプロの厳しいところです。

40代、日ハムのファンより。

  • 回答者:葡萄 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

斉藤投手は、2008年の1月に右肩手術をして、全く登板も無いようですから、一軍に復帰できるような状態じゃあないのではないかと思います。
年齢も今32歳で11月には33歳になりますし、年棒も二年間減棒になってはいますが、未だに1億2000万円もありますので、そろそろ球団も見切りを付けたのだと思います。直る見込みがあれば育成契約にはならないと思います。
こういう、プロ野球の世界はシビアですので、致し方ないと思います。

40代 巨人ファンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ないのでしょうかね・・・
まだ何時完治するのかわからず
来期もほぼ絶望の3回目の手術もしてしまいました
しかも、今年は活躍した選手もいますし
球団の財政もありますし
とりあえず、文句を言わずに治すことに専念するしかないでしょうね

10代 ソフトバンクファンです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕もとても好きだった選手だったんですけど
2006はすごかったんですけどケガとかで残念です
育成選手でもいいから頑張って1軍にはいあがって欲しいです
10代 ダイエーの時から好きです

  • 回答者:アイス大好き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、、、京都出身だから結構応援してたんですけど、残念です。
でも正直、地元紙にもほとんど名前が出てこなかったし(今は大家や内海の活躍が主になってる)、清原のように何もしなくてもネームバリューで客が呼べるわけでもないですしね、彼の場合は。
球団もダイエー時代からかなりビジネスライクな対応を取ってきた経緯があるからそうなるのも止むなしなんでしょう。
やっぱり楽天にしても、シビアな対応じゃないですか。
IT関連を悪しざまに言う気はないけど、でも義理人情浪花節は通じないんでしょう。
全て数字重視の結果主義だから過去の栄光や実績も関係ないんでしょうね。

でも、辞める方が本人にとっても一番いいんじゃないですか。
実際自分の置かれた立場を考えるなら絶対居づらいですよ。
自由契約にならないだけ、球団に残れるだけ良しとすべきなのかな。

40代、タイガースファン。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念なニュースですが、
球団としては何年も働いていない選手を
雇うわけにはいかなくなったのでしょう。
情報によれば復帰は早くても2012年のシーズンになるとか。
もし、復帰できたとしても以前のように、
沢村賞を取った頃のように活躍できるかどうか。
そうなると、事実上の解雇もやむなしと思えます。
育成選手としてソフトバンクに残り、
結果を出して不死鳥のごとく復活してほしい選手です。

30代・男性・G党。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情報早いですね。
正直驚きましたが、客観的な判断としては、故障により数年間ほとんど登板機会が無い高額年俸選手の為、やむを得ない球団の決断なのだと思います。

実績のある大黒柱でしたから球団も復活を期待していたと思いますが、回復の目途が立たず、杉内・和田・馬原といった安定した投手陣がいる現状も一因でしょう。

30代 (小久保・松中・井口)が若手の頃のホークスファンです。

  • 回答者:強くなる予感がしていました。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなのですか。 今、知りました。
確か1度大きな故障をして復活して、2度目の故障ですよね。 しょうがないと思います。 実績だけでは、食えないので。 20勝した頃が懐かしいです。 さすがに、スザンヌも見捨てるかな。
40代 男 巨人ファンです。 辻内も、そろそろかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この数年、リハビリばかりで億単位の金もらってるらしいじゃないですか。
来年のシーズンも無理ともうわかっているなんて、
普通クビでしょうに、球団側のぎりぎりの温情でしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この質問を見て初めて知りました。詳細はわかりません。私も復活を待ち望んでいましたが、もう2,3年実戦登板がないので、かつての大エースといえども球団として見通しがつかないし、高額年俸の選手ですので、苦渋ながらも契約しないということになったのではないでしょうか。

実力者・実績のある選手とはいえ、今は実質的に第一線で働ける状態ではないのでこういう結果になったのだと思います。

リハビリ中にスザンヌとのことがスクープがあったことで、球団から注意を受けていたことももしかしたら少し影響があったかもしれないし、なかったかもしれませんが、とにかく球団として経営上これ以上は待てないということではないでしょうか。残念ではありますが、球団の判断は私はやむをえないと思います。

40代・男性・ホークスファン歴12年くらい

  • 回答者:soodaくん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も怪我をしている。
最近では2008年に手術をしているが、未だに完治できていない。
2012年までかかるだろうと言われている。
つまり来年も復活はありえない。
そうなれば、いくら斉藤とは言え、2軍枠でさえもったいないと言うこと。
その分、枠を他の選手にあけておきたいと言うのが、球団側の言い分。
斉藤がその要求を呑むかどうか・・・
ただ、他チームも斉藤が使える目処が立っていないことをわかっているので、
よほどお金があり、戦力も余っている球団ならば、手を出すかもしれない。
実際にはそんな球団は無いだろう。

40代 ライオンズファンより

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る