すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

近所にゴールデンリトリバーを飼っている人がいます。
よく散歩させているのですが、
リードをつけていないのです。
大人しい犬でほえたりはしないのですが、
大きいし、何かあったらと思うとこわいです。
飼い主にそれとなくリードをつけてもらえるように
お願いする方法はないでしょうか。

  • 質問者:とんとん
  • 質問日時:2008-06-26 07:13:48
  • 0

並び替え:

役所に連絡して、飼い主さんに注意してもらうのがいいと思いますよ。
私も以前、夜に犬の散歩にでかけたら、稲の刈り取られた田んぼの中から大きな真っ黒いラブラドールが出てきて、腰を抜かしそうになりました。うちの犬がメスだったので、それに寄ってきたようでした。散歩を中止し、犬を抱き上げて守りながら自宅方面へ歩いて行くと永遠と後を着いてきて、本当に恐かったです。帰ってその話を隣に住む親に話すと、近所に住む○○さん宅の犬で、そこではいつも庭で放し飼いをしているとの事。どこからか逃げ出してしまったようです。噛まれたりの被害はありませんでしたが、本当に恐く、また出くわしたらと思うと、夜の散歩はできませんでした。
近所なだけに、直接の注意はご近所トラブルの元だと親に言われ、役所に連絡する方法をとりました。相手の住所と名前、状況を説明して、どこからかのクレームかは分からないように対処していただけるようにお願いしました。受け付けてもらえましたが、その後連絡はもらっていないので実際に対処してくれたかはわかりませんが、一応自分にできることはここまでと思い片付けました。
とんとんさんも、一度役所に相談されてみるといいと思いますよ。世の中には色んな方がいますから、直接の注意は極力避けたほうがいいと思います。

  • 回答者:チロパパ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもゴールデンレトリバーを飼っています。
絶対に人に危害を加えることはありませんし、ノーリードでも飼い主のそばから離れることもありません。
が、犬の嫌いな人にとっては、そんなこと関係ありませんから、散歩の時には必ずリードつきです。
飼い主には責任があるのですから、はっきりとおっしゃった方がいいと思います。
「自分は犬が恐いので、お宅のワンちゃんのようにどんなに訓練されている犬でも、繋がれていないのを見ると足がすくんでしまう。心臓に悪いのでリードをつけてもらえないか」と。
それでダメなら町内会の役員さんとか、保健所などにお願いするしかないかもしれませんが、できるだけ穏便にいきたいですね。

ただ、大きいというだけで、見るなり「おお怖い、あっちへ行って頂戴!」などと叫ばれるのは本当に悲しくなります。
お互い良い関係のまま、解決できることを祈っています。

  • 回答者:みう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の近所にもそういう人います。
でも、なかなか言えないですよね。
私も、犬を飼っているのでお散歩でその方と遭遇したらと思うととても怖いです。町内会長さんにお願いするとか、お手紙をそっとポストに入れておいたらどうでしょうか? それでダメなら、役所にお願いするしかないですね。

  • 回答者:ハスキー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口頭で伝えてください。

  • 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お気持ちお察しします。大きいしこわいですよね。
ましてや黒かったら、恐怖がまします。

ご本人は、もうかわいくて仕方がないかと思いますので、
直接はやめたほうが良いと思います。

匿名で、公的機関を通してがベストかとおもいます。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご近所ですので
役所や保健所に連絡し、指導していただいた方がいいと思います。

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る