すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

かきあげがボロボロになってしまい、うまく作れません。
チジミももんじゃのようになってしまいます。
上手に作れるコツがありましたら、教えて下さい。
かきあげは、玉ねぎのかきあげを作りたいです。
チジミは、もんじゃのようにトロトロなのは、粉が少ないのか、水の入れすぎなのか、ですよね? 薄く焼くコツも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 質問者:ピコフリル
  • 質問日時:2008-08-07 13:44:49
  • 0

並び替え:

かき揚げは衣をとく水をうんと冷たいものを使って(氷水とか)玉ねぎも切ってから1度冷蔵庫で冷やしてからにすると上手くいきやすいです。
あとは皆さんがおっしゃっているように、おたまというか網にのせたままで油に沈めます。少し固まってから網を外すと上手くいきますよ。
チジミは作ったことがないのですが、見た感じでは何か枠を使っているのではないかな?という気がします。
パンケーキや目玉焼きでも丸い枠に入れて焼いたりしますよね(家庭ではやりませんが)あんな感じ。

  • 回答者:れれれ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かき揚げはクッキングペーパーを適当な大きさにした物にのせてから揚げるとうまく出来ます。

  • 回答者:BOO (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かき揚げは…
水を使わず小麦粉と卵のみで衣を作って、野菜に衣を付けすぎない事。
網の上に乗せたまま揚げたり、キッチンペーパーの上に丸っこく乗せて、上からペーパーで挟んで、そのまま揚げる!なんて技もあります。

チヂミは…
小麦粉じゃなくて、白玉粉2・片栗粉1でつくるといいかもです。
後は火加減、最初はちょい強火で焦げない程度で中火に、最後ぱりぱり感を出すのでもう一回強火、こんな感じでしょうか。

美味しいのが作れますように……!

  • 回答者:ももっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具の玉ねぎにあらかじめ少量の小麦粉をまぶした後、衣にまぜて揚げるとうまくあがりますよ。それから、衣の小麦粉に少しだけベーキングパウダーを混ぜるとカリットあがるので試してみてください。

  • 回答者:樹里 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販の天ぷら粉 を使って作ると ぱりぱりで 上手く作れまよ。
説明書どおりに水を入れ、良くかき回して、入れたいかき揚げの材料を入れて 油で揚げる。私はフライパンに適当に油を入れて適当に揚げていますが 結構上手くいきます。

今の時期、そうめんと一緒に食べると美味しいですよ。

私のおすすめは 人参と冷凍インゲンのから揚げ。
        なすのから揚げ。
        玉葱のから揚げです。試してみてください。

  • 回答者:ロコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かき揚げは少し固まるまで網のまま油につけてじっとするのが簡単です。
チヂミは~・・・なんだろ、片栗粉多めにでしょうか。

  • 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る