すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

毎日暑いですよね~。

この暑さですが 夕方にはうろこ雲(いわしかサバかも・・・微妙にどれも入っていた気がします。)が見えました。

あなたがようやく見つけた秋はなんですか?教えてください。

  • 質問者:いわしでもサバでもうろこでも
  • 質問日時:2010-09-03 18:50:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました^^
言われて思わず おぉ!って気付く秋がいくつか ぜひ他の回答も見てください。
ところで いわし雲 サバ雲 うろこ雲 羊雲(回答にありました)などは全て巻積雲(けんせきうん)と呼ばれる高いところに出来る雲だそうです。
呼び方に堅苦しく定義などはないですが 見た目の大きさなどから区別しているようです。
さば雲   鯖(さば)の背の模様のように波状になったもの。
いわし雲  鰯(いわし)の群れのように見えるもの。この雲は鰯が大漁になる兆しだとも言われています。
うろこ雲  魚の鱗(うろこ)に似ているもの。
羊雲    遠くからみる羊のように丸くてポンポンした雲がいくつもみられる状態

今度雲をみるときのご参考までに。

アジは入らないの?^^)
私は、コオロギの音を聞きました
これくらいだあ~

  • 回答者:ダッコズマン (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アジはないようですねぇ。
コオロギはまさに秋ですね^^

並び替え:

今(1:50)夜中にソーダしてて
セミの鳴き声じゃなくて
鈴虫などの鳴き声しか聞こえない事に
秋を感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この前まで 夜中でも蝉の鳴き声でしたからね~

夜の散歩で
いろんな虫の泣き声に秋をみつけました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜の散歩も涼しくなってきましたか?

私も今日見ました~
(ひつじ雲だぁ~)なんて思いましたけど、ひつじ雲とは言わないんですかね^^;

秋といえば・・・きのこ!
マツタケご飯を食べましたよ。炊き込みご飯の素ですけどね。

夜のセミの声が聞こえなくなりました。
でも、まだまだ暑くてクーラーつけて寝ます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひつじ雲は 丸いのがポンポンってなっているのがそうです。
名前の呼び方が違うのは大きさの違いらしいです。

梨を食べました。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年はまだです 味はどうでしたか?

親戚から葡萄が送られてきました。
まだ暑いですが少し秋を感じましたね^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぶどうも秋ですね~

今日、松茸を食べました。
秋ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早いですね~ お味はいかがでしたか?

昼間は相変わらず暑いですが、明け方は涼しくなりました。
私も雲が秋になったなあと感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昼間の暑さは異常ですよね。

今、外で鈴虫が鳴いてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セミが鳴かなくなったことです。

もうちょっと詳しく言いますと、朝出勤する時すでにアブラゼミの大合唱だったのが聞こえなくなって、代わりに帰宅時にツクツクボウシの声が増えそれが聞こえなくなってきたので。

  • 回答者:dynoz (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちもツクツクボウシになってきました!言われて気付くの多いですね。

そろそろ松茸がでてきていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年の値はどうでしたか?やはり高いかな?

鈴虫が鳴いています。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外では鈴虫が鳴いてますね。
虫たちはもう秋です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鈴虫ならいいですね~ うちはコオロギばっかりで。

窓から入る陽射しの入射角です。真上だったのが、今は少し傾いています。

  • 回答者:きえう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば日差しの入り方は違いますね~ 言われて気付きます。

夕方暗くなるのが早くなってきたと感じています。

それから、積乱雲を見かけなくなりました。

夜になると、虫の鳴き声が元気になったように感じます。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば最近入道雲をみなくなったかも?

鈴虫が鳴いてるのを聞いたときですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん鈴虫がいるのですね いいですね~ うちはコオロギだけです。

日が短くなったり、虫が一杯鳴いているのを聞くと、秋だなぁと思いますが、赤とんぼは特に秋を感じます。
明け方は少しだけ涼しくなりましたが、でもやっぱり昼間の暑さは異常です。
助けてくれと、悲鳴をあげたくなります。

  • 回答者:限界 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝夕は何気に秋っぽいのですけど 昼間には真夏に逆戻り 体がついて行けません><

とんぼが飛んでいるのを見たときです。
こんなに暑いのに飛んでる~
ってなんだか不思議な気分でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤とんぼとかだとさらに秋っぽくなりますよね~

さんまがでてるのをみると秋だな~と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

秋の味覚ですよね^^

最近よくトゲトゲ付きの栗が落ちてるのを見かけます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年は栗の実も小さいと聞きましたがいかがでしたか?

近所の公園にドングリが落ちています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちのほうじゃまだ青いです もうすぐでしょうか

秋の虫の音が今聞こえています。涼しい音です。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鈴虫ならいいですよね コオロギってうるさくないですか?

いつものウォーキングコースの道端に、ススキがいっぱい出ています。
桜・菜の花→紫陽花→ススキ→・・・
季節の移り変わりを感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ススキがもう出てますか 秋ですね~

朝早く家を出ますが、虫の音に秋を感じます。
夏には同じ時間でも明るかったのに、今はちょっと薄暗い、それにも秋を感じますね。
つるべ落としと言う言葉が似合う秋の夜長を楽しみたいです。
しっかし、昼間の暑さ、何とかならんのかい!!お前の親父の力で何とかしろよと石原良純に文句を言いたい、今日この頃です。

  • 回答者:ちょっと筋違い? (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日が暮れるの早くなりましたよね~

夕暮れ時になるとコオロギが大合唱しています。

野山に出かけるとススキの穂やクズの花がみられ秋は確実に進んでいると感じます。

それから夜寝苦しいですが朝方の冷え込みはやはり秋ですね。

  • 回答者:小さな秋見つけた (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝方に冷え込むのですか 風邪をひかないように。

うちでも鈴虫が鳴いています。
音だけは秋ですが、室温はいまだに34度!

  • 回答者:匿名です (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鈴虫って暑さに案外強いのですね。。。

育ててた鈴虫が大きくなり、やっと今月に入って鳴くようになったことです。
オスが羽をたてて鳴く体制に入るのを見ました。

  • 回答者:求愛かな (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

育てるなんてすごいですね~

今も鈴虫が鳴いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鈴虫が鳴くなんてうらやましいです。

スーパーが桃やさんまを売り出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さんまは秋ですね~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る